文:服部慎一

北山宏光、事務所を脱退!退所理由は滝沢秀明の影響で、今後はソロとして活動?

ジャニーズ事務所
画像:時事

アイドルグループ・Kis‐My‐Ft2のメンバーである北山宏光さんが、ジャニーズ事務所を退所(脱退)することが明らかとなりました。

ジャニーズ事務所をめぐっては、King & Princeの主要メンバーや元V6の三宅健さんなども退所すると言われており、事務所内からの次々と脱退するメンバーが増えています。

「みっくん退所するの?」などと驚かれている、北山さんの脱退理由とは一体何だったのでしょうか。

関連記事:Kis-My-Ft2、グループ内格差が解消され明るい表情となりファン歓喜「本当に良かった」

スポンサーリンク

キスマイ北山宏光、ジャニーズ事務所を脱退!退所理由は中居正広や滝沢秀明の影響か?

26日、「文春オンライン」(週刊文春)がジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・Kis-My-Ft2のメンバーである北山宏光さんが同事務所を脱退すると報じました。

同誌によれば北山さんの退所は事実なのだそうで、脱退にあたってはその時期などを調整しており、個人事務所の設立をしているとのこと。

北山さんといえば、同グループの最年長として活動を支えており、同じくジャニーズ事務所を退所した中居正広さんや滝沢秀明さんらを慕う方。

2019年にジャニー喜多川氏が死去をして以降、ジャニーさんを慕うメンバーらが次々と脱退したことを受け、北山さんもそれに次ぐ形で脱退することとなります。

中居さんの脱退に加えて、最も慕っていた滝沢さんの脱退が大きく、滝沢さん自身も北山さんのことを愛弟子のように可愛がっていたこと受け、ジャニーズ事務所の退所に踏み切ったのです。

グループとしての活動や退所の時期などについては同事務所は回答を明言しておりません。

突然の退所報道であるだけに、ネット上からは

《ききききき北山くん!!!あんたがいちばんキスマイから離れることは無い奴だと思ってたよ》

《北山くん…マジですか??ショックすぎて久しぶりに浮上してきました。正式発表あるまでは信じたくない》

《北山くんまで退所とか、 いよいよジャニーズ恐怖しか生まれんわ》

《え、北山くん辞めちゃうの? ほんとどうなってんだ? 辞めすぎじゃない??》

《桐山くんの熱愛報道と同時に北山くんの退所報道って… 本当にジャニーズ事務所大丈夫なの?》

などといったコメントが寄せられています。

関連記事:狩野舞子、桐山照史との交際匂わせがエグかった!共演番組で意気投合、過去には犬好きアピールも

スポンサーリンク

北山宏光が脱退!退所後は何をする?

ジャニーズ事務所を退所するとのことですが、北山さんは今後どのような活動をするのでしょうか。

同誌によれば、個人事務所を設立しているとのことで、当面はタレント業や俳優業などを中心に活動をすると思われます。

中居正広さんを慕っているだけに、中居さんのような立ち回りをする可能性も。

ジャニーズを脱退後に、個人事務所を設立する流れはジャニー喜多川氏の死去後から多くなっており、元V6の三宅健さんも退所を決意しています。

詳しくはこちら→三宅健、退所の理由は?熱愛が噂されたモデル彼女との結婚も視野に?

こうした流れが多くなってきおり、同事務所を退所しやすくなったのも理由の一つに挙げられます。

今後は、今のような活動を維持しながらソロとして様々なコンテンツに携わることでしょう。

関連記事:北山宏光、スマホを6年間買い替えていない?現在も〇〇を愛用中で話題に

ジャニー喜多川氏の性加害報道により風向きが変わる

2023年は、ジャニーズ事務所にとって大きな転換期が訪れるかもしれません。

人気絶頂のキングアンドプリンスですが、同年の5月以降にメンバーの平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんらが順次退所予定であり、前述をした三宅さんも同じ時期に退所をするとのこと。

また、北山さんも退所が決まるとなれば2023年は転換期であるといえます。

加えて、2019年に死去をしたジャニー喜多川さんをめぐり、2023年に入るとイギリスの公共放送BBCにより性加害のドキュメンタリーが放送されたり、元ジャニーズJr.の岡本カウアンさんがジャニーさんの性加害を暴露するなどしています。

関連記事:岡本カウアンが売名や嘘つきと呼ばれる2つの理由!会見後には「辞めジュのくせに」との批判も

オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、自身のYouTube動画でジャニーさんの性加害を取り上げたほか、NHKや民放各局のニュース番組でも、短い尺ではありましたがニュースとして取り上げています。

これまで、1960年代よりジャニーさんの性加害については告発がされてきており、2003年には裁判所もジャニーさんの性加害を認める判決を下しています。

それにもかかわらず、これまで表沙汰にならなかったのはジャニーズ事務所という強力なコンテンツとタレントを要する圧倒的な力があったからで、ジャニーさんの死去以降はそれも崩壊しつつあります。

北山さんをはじめ、多くのタレントの脱退や性加害のドキュメンタリーの放送などが起こっている2023年。

やはり同事務所にとっては転換期となりそうです。

(文:服部慎一)

関連記事:横尾渉の結婚相手の妻、名前や顔及びインスタがネットで流出!彼女は過去に強烈な匂わせ?

北山宏光のプロフィール

名前:北山 宏光(きたやま ひろみつ)

生年月日:1985年9月17日

血液型:A型

身長:167cm

出身:神奈川県

北山宏光、Kis-My-Ft2のメンバー。2002年5月にジャニーズ事務所に入所。

下積みを経て、2005年7月より、Kis-My-Ft2のメンバーとして活動を開始する。

2011年に同グループとしてデビューを果たすと同年にはドラマ「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ系列)にも出演。

その後はグループとしての活動に加えて、数多くのテレビドラマや映画にも出演をしている。

2020年位は日本テレビ系「24時間テレビ 〜愛は地球を救う〜」のメインパーソナリティにも選出されるなど、活躍の幅を広げている。