文:服部慎一

まことお兄さんの卒業理由とは?NHKの厳しすぎる制約に窮屈さを覚えた?

NHK
画像:時事

「おかあさんといっしょ」(NHK・Eテレ)で「体操のお兄さん」を務めてきたまことお兄さんこと福尾誠さんが、20日、4月1日の放送をもって卒業することが明らかとなりました。

まことお兄さんの卒業理由とはなんだったのでしょうか。

また、まことお兄さんの今後はどのような活動をしていくのでしょうか。

関連記事:齋藤飛鳥、卒業理由は何?今後は芸能界引退もあり得る?

スポンサーリンク

まことお兄さんのプロフィール

本名:福尾 誠

俗称:まことお兄さん

生年月日:1992年1月11日

出身:東京都

身長:172 cm

血液型:AB型

福尾誠、体操のお兄さん。順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業後、同大の非常勤助教、体操競技部コーチを務める。

2019年より、NHKのEテレの長寿番組「おかあさんといっしょ」にて第12代、体操のお兄さんに就任。

その後、3年間に渡り同番組で子供たちに体操を教えるなど精力的に活動を見せる。

同番組では体操「からだ☆ダンダン」を担当していた。

2021年には週刊誌の報道により2児の父親であることが判明しているものの、プライベートは謎のベールに包まれている。

スポンサーリンク

まことお兄さん、「おかあさんといっしょ」を卒業!

20日、まことお兄さんこと福尾誠さんがおよそ3年間担当していた「おかあさんといっしょ」(NHK・Eテレ)を卒業することが明らかとなりました。

まことお兄さんは会見で「僕自身、経験と年齢を重ねて、体操のお兄さんという素敵なバトンを次の世代につなげたいという思いが強くなり、卒業を決意しました」と、報告。

今後については「自分のパフォーマンスを見ていただいてかっこいいと言っていただく声がすごくうれしかったので、体が動く限りはたくさんパフォーマンスをしたいと思います。応援してください」などと明かしています。

ママやパパにとって絶大なる人気を誇っていたまことお兄さん。

突然の卒業ということを受け、ネット上からは

《まことお兄さん卒業まじでびっくり》

《あぁ、、ついに誠お兄さん…卒業するのですね(´・ω・`)寂しいっす》

《えぇぇぇぇぇぇぇぇ!卒業しちゃうの?本当にびっくり!!》

《まことお兄さんが卒業なの知ってショックで帰りたい》

《まことお兄さん、卒業悲しすぎる。》

《まことお兄さん卒業するのか… 息子と一緒に見てた時期あるからちょっと寂しくなるな》

などのコメントが寄せられています。

なお、まことお兄さんの前任者である第11代の体操のお兄さんである横山だいすけさんは、21日に自身のブログを更新。

「まずは本当に本当にお疲れ様でした」とした上で、「コロナの拡大により4年間という時間の中で子どもたちがスタジオに来られない中での収録は本当に大変だったと思います」と労い、「その姿にテレビを通して日本中の沢山の家族が元気や笑顔をもらったのではないでしょうか? 僕自身もそうです。 コロナ禍の子育てで沢山元気をもらいました! 卒業するメンバー、残るメンバー、新しく来るメンバー…とこの時期は感情の波が激しいですが、全力でみんなを応援したいと思います」と、エールを送っていました。

こちらの記事も読まれています→三宅健、退所の理由は?熱愛が噂されたモデル彼女との結婚も視野に?

まことお兄さんの卒業理由とは?今後は俳優業にもチャレンジ?

まことお兄さんの卒業理由とは何なのでしょうか。

まず一つ考えられるのが、コロナ禍の影響によるものです。

コロナ禍により、スタジオ収録が難しくなったほか、コンサートが中止になるといった影響も出ており、こうした状況にまことお兄さんは「悔しかった」とコメントをしています。

「おかあさんといっしょ」では、親子観覧というものが存在し、多くの子どもたちが体操のお兄さんに触れ合いたいと、親御さんは毎回の収録の狭き門に応募します。

しかしながら、コロナ禍により親子5組という制限がかけられるなど、思うように自分自身のパフォーマンスを披露できないというもどかしさも卒業する理由に繋がっていると思われます。

たくさんの子どもたちと触れ合いたいと思うお兄さんにとって、コロナ禍の状況というのは卒業を決意するに値する大きな要因といえます。

また、ルックスも抜群であることから俳優業へのチャレンジについてまことお兄さんは「現段階では申し上げることはできないんですけども、何か機会がありましたら検討させていただきたいなと思います」とコメントをしており、俳優業へのチャレンジが卒業の理由ということも。

さらに、2児の父親ということで子育てに忙しいという理由も考えられますし、後任者である現在大学3年生の佐久本和夢さんへバトンタッチをしたいという思いもあったのかもしれません。

こちらの記事も読まれています→NHK・近江友里恵アナ、完全引退を発表…早くも近江ロスが広がる「さみしい」

体操のお兄さんの厳しい制約とは?年収もすごかった?

NHKの番組、とりわけ子ども向けの番組に出演をするあたり、歌のお兄さん/お姉さん、および体操のお兄さん/お姉さんには、下記のような厳しい制約が設けられています。

  1. 恋愛禁止
  2. NHK以外のテレビ出演の禁止
  3. 海外旅行の禁止
  4. スキーやスノボ等のウィンタースポーツの禁止
  5. 自動車運転の禁止
  6. 派手なネイル禁止
  7. 立ち食い禁止
  8. 斜め横断禁止
  9. 歌舞伎町などの歓楽街への来訪禁止
  10. SNSで発信禁止
  11. 派手な髪色の禁止
  12. 夜遊び禁止
  13. 半ズボン禁止
  14. 半袖シャツ禁止
  15. 乱れた服装禁止
  16. ヒゲはNG

子どもたちとママのアイドル的存在である体操のお兄さん。

そのため上記のように制約は多く、恋愛などは禁止で仮に交際をしていたり既に結婚をしている場合には、ひた隠しにされるケースも。

第10代目のひろみちおにいさんこと佐藤弘道さんは現役を引退から2年後に結婚をしていますが、在任中からも奥さんと交際をしており、一切の情報をシャットアウトしていたそう。

体操のお兄さん子供への説明が難しいことなどを理由に基本的には「代役がきかない」仕事として知られています。

そのため、飛行機の欠航による仕事の影響や、不慮の事故につながる恐れもあることなどから、海外旅行やスキーなどのウィンタースポーツ、自動車の運転などが禁止されています。

また、イメージを守るために歌舞伎町などの歓楽街への立ち入りを禁止しているほか、斜め横断や立ち食いの禁止など、マナー面に関しても厳しい制約が。

爽やかな印象を保つために、ヒゲや長髪、カラーリングなども禁止されているなど、とにかく制約の多い体操のお兄さんですが、NHKの契約社員扱いとなるため月給は30万円程度なのだそうです。

とにかく子供たちのアイドルというイメージ崩さないよう、プライベートの制限も多いこの職業。

まことお兄さんも居心地の悪さや窮屈さを感じて、卒業を決意したのかもしれません。

(文:服部慎一)