当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

NHK・近江友里恵アナ、完全引退を発表…早くも近江ロスが広がる「さみしい」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

今年3月末で同社を退社すると報じられた、「ブラタモリ」などNHKの人気番組の進行を担当してきた近江友里恵アナウンサー。

メインキャスターを担当している「あさイチ」(NHK総合)で12日、退社の真相についてコメントを発信しました。

スポンサーリンク

NHK・近江友里恵アナ、完全引退を正式に報告

12日、昨日今年3月でNHKを退職することが報じられて世間を驚かせた同局の近江友里恵アナウンサーが「あさイチ」(NHK総合)に出演し、退職の真相について口を開きました。

「ブラタモリ」など同局の人気番組で進行を担当してきた近江アナ。

博多大吉さん、、博多華丸さんがMCを担当する同番組でも落ち着いた雰囲気が人気を博し、主婦からの支持を集めてきました。

そんな近江アナに昨日退職報道が噴出すると、同日の放送で「お騒がしておりますが、改めてまたお話させていただければ…」と近江アナは自身の進退について明言を避けました。

そして本日、番組終盤で「皆さんお時間いただければと思います」と切り出した近江アナ。

「私事で大変恐縮なんですけれども、3月をもちまして3月いっぱいでNHKを退職することとなりました」と、報道されている退職を認めたのでした。

さらにNHKの退職後について「4月以降は私の中で是非挑戦してみたいこととか、新しく勉強してみたいことというのがありまして、アナウンサー以外の仕事に4月以降挑戦するつもりでございます」と告白。

また、退職後に様々な意見が飛び交っている状況にも「色々、『家庭入るんでしょ』とか『フリーアナウンサーになるんでしょ』と言われることもあるんですけれども、そういうことではまったくございませんので、憶測で語らないでいただけたらなと」と釘を刺し、「私からのお願いでございます。すみません」と頭を下げました。

最後には「残り1ヶ月ほどですが、一生懸命最後まで精いっぱい華大(華丸さん、大吉さんのこと)さんと一緒に頑張っていきますので、これからもどうぞ明るくよろしくお願いいたします」と意気込むと、大吉さんも「いえいえ」と近江アナの発表を見守りました。

スポンサーリンク

アナウンサー引退発表に早くも『近江ロス』広がる

12日の「あさイチ」で正式にNHKを退職、さらにアナウンサーからの引退も発表した近江友里恵アナウンサー。

すると近江アナの引退決意に、番組を観ていた視聴者からは引退を惜しむ声が。

「近江ちゃん退職!?本当に辞めちゃうんだ…悲しい」

「今の大吉さん、華丸さんと近江ちゃんのトークが癒しだから…4月からさみしくなるな」

「近江さん、ウソだと言ってほしい。でも門出を祝福したい…複雑」

「勉強したことがあるのかー。でもアナウンサーは続けてほしかった…残念です」

「近江ちゃん3月で辞めちゃうのね。今までありがとうございました。朝からすごいホッコリした」

「近江アナは『ブラタモリ』の時からファンだったからな。これからますます楽しみだったアナウンサーの1人だから退職されるのはすごく残念です」

「寂しけど近江ちゃんが幸せなら…でもやっぱりテレビで観られなくなるのは悲しい」

「ご本人から発表された。。。やりたいことあるんだけど生え抜きで頑張ってほしかった」

などと、早くも「近江ロス」が広がっています。

朝、数ある強豪情報番組の中、主婦層の心を鷲掴んでいた近江アナ。

引退を惜しむ声が上がった一方で、「退職しても頑張って!」、「さみしいけどやりたいを思いっきりやってほしい」などとエールを大量に寄せられていました。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アナウンサー
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez