文:服部慎一

船岡久嗣アナ、結婚相手の妻や家族構成は?被害女子アナとは不倫関係にあった?

NHK
画像:時事

21日、NHKの札幌放送局に勤務する現役のアナウンサー船岡久嗣容疑者が逮捕されたことが明らかとなりました。

船岡久嗣容疑者は東京に住む女性アナウンサーの家に侵入した疑いが持たれています。

船岡久嗣容疑者の結婚相手の妻や家族構成、被害者の女性アナウンサーとは誰だったのでしょうか。

関連記事:博多大吉、NHKアナウンサーからの失礼なアクシデントに神対応

スポンサーリンク

船岡久嗣アナのプロフィール

名前:船岡久嗣(ふなおか ひさつぐ)

生年月日:1975年11月20日

出身:北海道札幌市

職業:アナウンサー

所属:NHK札幌放送局

船岡久嗣、アナウンサー。北海道内屈指の進学校として知られる北海道札幌南高等学校を卒業後、名門、早稲田大学の政治経済学部に進学。

同大学を卒業後の1999年にNHKに入局を果たす。

岡山放送局、岐阜放送局を経て、東京アナウンス室でも勤務をし、その後2022年より札幌放送局のアナウンサーとしてスポーツ番組などを担当していた。

スキー検定1級という知識とスキルも持ち合わせており、爽やかなルックスも相まってスポーツ番組等に引っ張りだこの人気を誇っていた。

スポンサーリンク

船岡久嗣アナ、宅地侵入の疑いで逮捕される

21日、NHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣容疑者が、女性のアナウンサーマンションに侵入をしたとして逮捕されました。

事件が発生したのは、2月17日深夜。

船岡容疑者は、東京都中野区にあるNHKの20代女性アナウンサーの自宅マンション敷地に侵入し、3階の共有部分で同女性アナウンサーの自宅にいた知人男性ともみ合いになり、逃走するためにそこから地上に飛び降りて怪我を負います。

その後2日間の入院を経て、住居侵入の疑いで逮捕されました。

人気アナウンサーの突然の逮捕に、ネット上からは

《まじか、あの船岡アナが…信じられん》

《船岡アナ逮捕のニュースをNHKが流さないところに、この会社の限界を感じる》

《船岡アナ…なにしてんのよー… 大相撲中継では一番好きなアナウンサーさんでした。 とても聴き取りやすい声で親方との掛け合いも好きでした。 大相撲の担当を外れてからは他でご活躍中と聞いていたのに》

《大相撲中継で御馴染な船岡アナの件、今知ったけどまぢか…》

《NHKの船岡アナ逮捕。よく大相撲中継してたからビックリだね》

などのコメントが寄せられています。

関連記事:柴田阿弥、元NHKアナウンサー・堀潤のテレワーク場所に思わずツッコミ

船岡久嗣アナ、結婚相手の妻や家族構成は?被害女子アナとは不倫関係にあった?

船岡久嗣容疑者は、結婚して子供もおり削除されたNHKのプロフィールにも掲載されていました。

「わたしがちょっぴり自慢したいこと」という欄で、船岡容疑者は「いまのところ、 息子二人は父親を尊敬 している・・・はずです。」(原文ママ)などと、息子が2人いることを明かしています。

結婚をした妻や時期などに関しては情報はありませんが、船岡容疑者が現在47歳ということを踏まえると、おそらく息子たちは10〜16歳前後の年齢となるでしょう。

また、妻からバレンタインデーで貰ったチョコレートに関して、船岡容疑者は「妻のチョコ 味は甘いが 気持ちはビター 船岡久嗣」などと気持ちをつづった川柳を読み上げております。

この川柳から読み取るに、船岡容疑者は妻の尻に敷かれている可能性が高くなるでしょう。

※現在、この川柳をつづった写真は削除されています。

妻と2人の息子がいるにも関わらず、なぜ船岡容疑者は犯行に及んでしまったのでしょうか。

実は、被害にあった女性アナウンサーは船岡容疑者と同じNHKに所属をする20代のアナウンサーなのだそうで、そのアナウンサーと不倫関係にあったとすれば、話の辻褄が合います。

相手女性の名前については特定されているようです→船岡久嗣、相手女性アナウンサーの名前が特定される…20代の女子アナとは過去に共演?

偶然にも女性アナウンサー宅に彼氏なのか知人男性が居合わせてしまったため、バツが悪くなった船岡容疑者は3階から飛び降り、怪我を負った。

こういうシナリオと考えるのが妥当です。

逮捕されてしまった船岡容疑者。

息子2人は現在、父親を尊敬しているのでしょうか。

(文:服部慎一)