文:服部慎一

船岡久嗣、相手女性アナウンサーの名前が特定される…20代の女子アナとは過去に共演?

NHK
画像:時事

NHK札幌放送局に勤務をする船岡久嗣アナウンサーが、東京・中野区の知人女性が住むマンションに侵入した疑いで逮捕されました。

中野区に在住する知人女性は、NHKのアナウンサーとのことです。

ネット上ではすでに、船岡久嗣アナウンサーの相手女性のアナウンサーの名前等が特定される事態となっています。

スポンサーリンク

船岡久嗣アナウンサーのプロフィール

名前:船岡久嗣(ふなおか ひさつぐ)

生年月日:1975年11月20日

出身:北海道札幌市

職業:アナウンサー

所属:NHK札幌放送局

船岡久嗣、アナウンサー。北海道内屈指の進学校として知られる北海道札幌南高等学校を卒業後、名門、早稲田大学の政治経済学部に進学。

同大学を卒業後の1999年にNHKに入局を果たす。

岡山放送局、岐阜放送局を経て、東京アナウンス室でも勤務をし、その後2022年より札幌放送局のアナウンサーとしてスポーツ番組などを担当していた。

スキー検定1級という知識とスキルも持ち合わせており、爽やかなルックスも相まってスポーツ番組等に引っ張りだこの人気を誇っていた。

スポンサーリンク

船岡久嗣アナウンサー、知人女性のアナウンサー宅に侵入し逮捕される

21日、NHK札幌放送局に勤務をしている船岡久嗣アナウンサーが、知人女性宅に侵入をした疑いで逮捕されました。

船岡アナウンサーは17日深夜、東京中野区にあるという知人女性のマンションの3階の部屋に侵入。

部屋のベランダから地上に飛び降りたそうで、その際にけがを負って入院をしています。

発表によれば、知人女性の家には別の男性がいたということで、この男性に発見されたことがきっかけで、逃げるように船岡アナウンサーは飛び降りを決行。

結果的に宅地侵入という疑いで逮捕されており、NHK側は「職員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認し、厳正に対処します」と、コメントをしています。

NHK札幌放送局ではスポーツ番組を担当し、相撲実況も巧みにこなすなど人気のあった船岡アナウンサー。

逮捕という衝撃的なニュースであるだけに、ネット上からは

《相撲実況が出来るアナだっただけに、こんなことで人生棒に振るうとは、アホとしか言い様がないわ。家族もいるとかで情けない。逮捕ですから懲戒になるでしょう》

《とてもショックです!! 落ち着いた声と話し方で、非常に好感の持てるアナウンサーだったので》

《メンタルで問題があったのか? 信じられない事件です。 一生を棒にふってしまいましたね》

《悲しいな。 アナウンサーという立場からして1度の過ちは人生を棒に振るう。 それに子どももいるということだし》

《名古屋や金沢で勤務していた時に良く拝見していた…。 ショック…》

《本人はともかく被害者はもちろん、ご家族がかわいそう…》

などのコメントが寄せられています。

船岡久嗣、相手女性アナウンサーの名前が特定される事態に

船岡久嗣アナウンサーが宅地に侵入をしたとされるのは、同じNHKに勤務をする20代の女性アナウンサー。

関係性については不倫だったのか、ただの知り合いだったのかわかりませんが、とにかく同僚のNHKの女子アナであることは事実です。

詳しくはこちらから→船岡久嗣アナ、結婚相手の妻や家族構成は?被害女子アナとは不倫関係にあった?

東京都・中野区在住のNHKの20代女性アナウンサーということで、東京放送局に勤務をする女性アナウンサーが濃厚ですが、ここまでの条件に絞ると5名ほどに絞られるそう。

5名のうち、2名は既婚であることを踏まえると3名にまで絞られ、ネット上では既に船岡久嗣アナウンサーの相手女性アナウンサーについて実名が特定される事態となっています。

特定されてしまった女性アナウンサーですが、NHKでも主要な番組を担当しており、過去には船岡アナウンサーと同じ勤務先に配属となり共演をした経験も。

この同じ配属先で男女関係に発展するも、札幌放送局に配属となった船岡アナウンサーとは破局、納得がいかなくなった船岡アナウンサーが女性アナウンサー宅に侵入をしたという痴情のもつれが原因の可能性が高くなります。

当該の相手女性アナウンサーですが、以前夕方の情報番組に出演をした際「寝室のとなりの部屋の冷房をかけて寝る」といった発言をしています。

2部屋以上あることが確定するわけですが、一人暮らしであれば十分すぎな環境ですし、誰か別の人物と暮らしていることも容易に想像できてしまう発言。

この当時に船岡アナウンサーと交際をしていとなれば、一緒に住んでいてもおかしくはないでしょう。

しかし、配属先が変わったことを受け破局に発展。

相手の女性アナウンサーの東京都中野区の自宅にいた知人男性は、現在の彼氏だと考えるのが妥当です。

男女関係のもつれにより侵入をして逮捕されたとなると、自分の立場や職を棒に振る愚行と言えるでしょう。

(文:服部慎一)