当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『キングオブコント』、そいつどいつが空気階段の優勝を確信した瞬間告白「一番乗ってた」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

先日開催された「キングオブコント」決勝戦に進出したお笑いコンビ3組が登場した4日の「スピードワゴンの月曜TheNight」(AbemaTV)。

すると、そのファイナリストが「もうダメだ」と空気階段の優勝を確信した瞬間を明らかにしました。

スポンサーリンク

空気階段が『キングオブコント』ファイナリストを絶望させた瞬間

4日、先日開催された「キングオブコント」に出場したニューヨーク、そいつどいつ、男性ブランコの3組が出演した「スピードワゴンの月曜TheNight」(AbemaTV)。

恒例となっている「キングオブコント反省会」で、ファイナリストが優勝した空気階段のコントを評価するシーンがありました。

空気階段が1本目のコントで「486点」と過去最高の点数を叩きだした今大会。

「『そいつどいつ』はどうでした?他のコンビを見て衝撃を受けたとか、これやられちゃったなとか」とこの日、リモート出演したファイナリストに尋ねたスピードワゴンの井戸田さん。

すると、そいつどいつ・松本竹馬さんが「やっぱ空気階段さんの火事のネタは…」と、最高点を叩きだしたコントを引き合いに。

松本さんは、この「火事」というコントをライブでも何回も見ていたようですが「『キングオブコント』の時が一番乗ってた」と指摘。

「今まで見てきた中で一番面白かったんで『ああやばいな』と思いましたね」と振り返り、コントが終わった瞬間に「ああこれもうダメだ。優勝する」と空気階段の優勝を確信したのだとか。

また相方の市川刺身さんも「何十回も見ている」と述べつつも、空気階段の「火事」が印象的だったとコメント。

ただ「あの中で(鈴木)もぐらさんが倒れて起き上がれないというシーンが…」と市川さんは切り出すと、「あそこ何回見ても笑っちゃってたんですけど、決勝であそこだけ弱かったですね」とダメ出し。

「空気階段さんもあそこが面白いと思ってるのか、あそこだけ長いんですよ」、「本当にもぐらさんが『立てないんじゃないか』とみんな心配になったんじゃないかと僕は」と述べスタジオの笑いを誘いました。

スポンサーリンク

色々と史上最高だった『キングオブコント2021』

空気階段が1stステージで過去最高の点数を叩きだし優勝した「キングオブコント2021」。

その空気階段が披露した「火事」は他のファイナリストも、「優勝する」と頭を抱えさせるほどのネタでした。

しかし「火事」を面白いと感じたのはファイナリストだけでなかったのだそう。

「キングオブコント終了翌日に空気階段はYouTubeへ以前ライブで披露した『火事』を公開しました。すると、たった5日間で再生数110万回以上も記録。昨年優勝したジャルジャルが公開した『野次ワクチン』が1年間で約230万の再生回数…もちろんこの数字もすごいのですが、このジャルジャルの数字と比較すると空気階段の再生数がどれだけ早いか一目瞭然です」(ライター)

史上最高の点数に加えて、動画サイトでの再生数も最速だという空気階段。

しかし、史上最高だったのは空気階段のコントだけではなかったとだとか。

「今回のキングオブコントの話題で欠かせないのは審査員の存在でしょう。歴代の大会優勝者で固め、さらにかまいたちの山内さんなど年齢の若い芸人さんを採用…みなさん現在も最前線で活躍するコント師でいわばライバルを生み出す瞬間ですからね。これだけ審査員に注目が集める大会もないですよ」(同)

空気階段が繰り出した最高のコント、それを評価した最高の審査員などと最高尽くしだった「キングオブコント2021」。

同大会が後世に語り継がれる伝説となるということは間違いありません。

(文:有馬翔平)