文:Quick Timez 編集部

石川地震速報のアナウンサーは山内泉!wikiプロフから年齢、ストーカー被害を受けていた?

2024年元日、突如地震速報が鳴り響きました。

石川県能登地方を震度7の地震が襲ったのです。

大津波警報を何度も呼びかける女性のアナウンスは、大変緊迫のあるものでした。

「津波警報です!すぐに逃げて下さい!いますぐためらわずに逃げて下さい。東日本大震災を思い出して下さい!」

真剣さが画面越しに伝わるようで、SNS上でもかなり話題になりました。

中には「アナウンスが怖い」「アナウンサーが落ち着いて」などのコメントもありました。

しかし東日本大震災を思えば、災害時のニュースはこれくらい緊迫感があるほうが視聴者にも伝わりやすい、と絶賛する声がほとんどです。

この地震アナウンスをしていた彼女のお名前は、山上泉さんと言います。

今回の記事ではこの山上さんについて、詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

山内泉さんのプロフィール

氏名:山内泉

出身地:愛知県

生年月日:1994年(29〜30歳)

経歴:2017年NHK入局、金沢放送局勤務へ

山内泉さんは光塩女子学院中等科・高等科を経て、慶應義塾大学経済学部に入学。

慶應卒業後は2017年4月に入局し、金沢放送局で勤務する事になりました。

2021年より東京アナウンス室へと移動になり、現在に至ります。

山内さんは番組中かなり強い調子で、津波からの避難勧告を何度も繰り返していました。

元々金沢放送局で勤務していた事もあり、震源地である石川県にはお知り合いも多かったのでしょう。

山内さんの厳しい口調は、ご自身の友人知人への警告したいという気持ちの表れだったのかもしれませんね。

そして山内さんは現在、和久田麻由子さんの後任として、ニュースウォッチ9のメインキャスターを、青井実さん田中正良さんとともに担当されています。

スポンサーリンク

山内さんはストーカー被害を受けていた!?

2023年2月21日NHK札幌放送局に勤務する船岡久嗣アナウンサーが逮捕されました。

容疑は住居侵入罪です。

この船岡アナが侵入した住居が、山内さんの自宅だった可能性が高いというのです。

船岡アナと山内さんは金沢放送局で勤務していた期間が一部被っているのです。

2人はいったいどのような関係だったのでしょうか?

2017年から2021年の間、2人は金沢放送局で勤務していました。

その後船岡アナは札幌放送局へ、山内さんは東京へと移動になります。

事件発生時は男女関係のもつれではないか?と推測されました。

船岡アナには奥さんもお子さんもいます。

もし山内さんと船岡アナが恋愛関係だったとしたら2人は不倫関係だったという事に…。

しかし実際には、船岡アナの一方的な片思いであったようです。

調査の結果、船岡アナと山内さんの間に不倫の事実はなくただの同僚だったのだとか。

山内さんは何度も引越しを繰り返し、船岡アナに自宅の場所を特定されないよう気をつけていたと言うのです。

既婚者である船岡アナ、彼には「職場恋愛中毒」だという噂があったようです。

それと言うのも赴任した先の局員やスタッフに手を出していたらしく、札幌放送局への赴任もそのあたりが関係しているのかもしれません。

船岡アナが事件を起こした時、山内さん宅には知人男性が待機していたようです。

ストーカー被害を受けていた山内さんが、知人男性に頼ったらしいと言われています。

そうして山内さんの部屋に入り込もうとした船岡アナと、この知人男性とが揉み合いになりました。

その結果、福岡アナは建物の3階から飛び降り大怪我をしています。

福岡アナは金沢放送局から札幌放送局へ赴任した際、それまでずっと担当していたスポーツ中継から外されてしまいました。

その不満が当時活躍中の山内さんへの執着へと形を変えて向いてしまったのでしょうか?

山内さんサイドにしてみれば迷惑でしかありませんね。

まとめ

緊急地震速報でNHKらしからぬ感情のこもったアナウンスをして、話題になっていた山内泉さんについてまとめでした。

彼女のアナウンスに対し「東日本大震災を思い出して不快」「NHKのアナウンサーなのだからもっと冷静に伝えるべき」など言っている人もいるようです。

しかし避難地域にいる人達にはあれくらい緊迫した伝え方の方が絶対にいい!と考えている人たちがほとんどのようです。

歴史に残る名アナウンス、などと絶賛している人もいました。

今回のニュースを機に、山内泉さんは多くの人達の注目を集めました。

これから山内さんの更なる活躍が期待できそうですね!

元TBSの人気女子アナ、アナウンサー時代から想像もつかない姿を公開し話題「面影なくなった」