齋藤飛鳥、卒業理由は何?今後は芸能界引退もあり得る?

文:服部慎一
齋藤飛鳥アイドル
スポンサーリンク

画像:時事

・4日、アイドルグループ・乃木坂46のメンバーである齋藤飛鳥さんが、同グループからの卒業を発表しました。

・齋藤飛鳥さんの乃木坂46の卒業理由とは何だったのでしょうか。

・また、今後はどのような活動をしていくのでしょうか。

関連記事:乃木坂46・山下美月、『FNS歌謡祭』での衣装ハプニングにファン「何も履いてなくて草」

スポンサーリンク

齋藤飛鳥のプロフィール

名前:齋藤飛鳥(さいとう あすか)

生年月日:1998年8月10日

出身:東京都

身長:158㎝

血液型:O

趣味:読書

特技:ドナルドダックのモノマネ

齋藤飛鳥、アイドル、ファッションモデル。乃木坂46のメンバー。2011年、母親や知人の勧めでオーディションに応募し、乃木坂46の1期生オーディションに合格。

2012年、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー

2015年、ファッション雑誌「CUTiE」の専属モデルに起用され、モデルデビューを果たすと、同年、同誌の休刊が決まり、現在はファッション雑誌「sweet」でレギュラーモデルとして活躍を見せる。

2018年公開の映画「あの頃、君を追いかけた」でヒロイン役を務め、話題に。

2021年、自身初の冠番組「ハマスカ放送部」がスタートするなど、幅広く活躍を見せる。

8頭身で縦18センチ、頭回り50センチの小顔の持ち主であり、アイドル界最小クラスといわれている。

関連記事:乃木坂46・齋藤飛鳥、『整形疑惑』について言及!「みんなが言うから…」

スポンサーリンク

齋藤飛鳥、乃木坂46からの卒業を報告 ファンらは絶句

4日、乃木坂46の公式ホームページが情報を更新。

「齋藤飛鳥ですが、先ほど本人のブログにて発表させていただいた通り、31stシングルの活動をもって乃木坂46から卒業することになりました。」と、同グループからの卒業を報告しました。

卒業コンサートについて同グループは、「2022年末までグループ活動を行い、2023年に卒業コンサートの開催を予定しております。 卒業コンサートについては日程・会場を調整しておりますので、詳細は公式サイトからの発表をお待ちください。 今後とも、齋藤飛鳥、乃木坂46の応援のほど宜しくお願い致します。」と、しています。

乃木坂46の一期生として活躍をしていた齋藤飛鳥さんですが、突然の発表であるだけにファンは困惑。

《飛鳥マジかよ… センターは飛鳥ですね… 仕事終わってこれは… ちょっと整理ができてない…》

《まじかよ… これからバイトとかムリなんやけど》

《え…。言葉が出ない》

などと、絶句をしている様子でした。

関連記事:乃木坂46・与田祐希、太り過ぎにより生放送で衣装が弾ける放送事故?ファン騒然「チャック破壊したん?」

齋藤飛鳥、卒業理由は何?今後は芸能界引退もあり得る?

乃木坂46からの卒業を発表した齋藤飛鳥さん。

4日には自身のブログも更新しており、今後について「その後の活動については、これからゆっくり考えていきたいなと思っています。 約11年、有難い事に色々な経験をさせていただいて、色々なところに興味のやじるしがあるので、私自身とってもたのしみです!」と、明かしています。

乃木坂46の姉妹グループである欅坂46(現:櫻坂46)に所属をしていた尾関梨香さんは、グループを卒業する際に「この7年間で色々と経験させてもらい、得た、大切な大事なことを手放さずに、自分らしく生きていくために、私はこの世界から離れ、自分自身の気持ちに逆らわずにゆっくりと過ごしていきたいなと思い決断しました。」と、芸能界引退を示唆する内容を投稿しています。

関連記事:櫻坂46・尾関梨香、卒業を決断した理由を発表!芸能界の引退も示唆

櫻坂46と乃木坂46は姉妹グループとして知られており、メンバーのその後の生活は多岐に渡ります。

齋藤飛鳥さんも、ブログの中で「私昔から裏方さんが好きで、10代の頃、将来私もそっち側にいきたいかも、縁の下の力持ちめちゃめちゃかっこいいな!と思ってたんです。それってマネージャーさんや関係者のみなさんがかっこよかったからなんだよね。 絶対大変なはずなのに、大変そうに見せない。 大人になってからも、なんていい会社なんだろうって思ってる」と語っており、尾関さんのように芸能界から退くという可能性も。

裏方ということで、マネージャーや撮影のスタッフ、音響、照明、カメラなど様々な職業があると思いますが、これはあくまで齋藤飛鳥さんが10代の頃の考え方で、乃木坂46で過ごした11年を通じて、心境の変化があったことはまず間違いないでしょう。

13歳からグループのメンバーとして乃木坂46を支え続けた齋藤飛鳥さん。

現在、24歳ということで人生の一つの区切りを迎えたのかもしれません。

(文:服部慎一)