文:服部慎一

都内某所、ミナとチヒロの脱退理由は何?所属事務所WACKをめぐり「闇が深い」との声も

TBS
画像:時事通信フォト

TBS系列のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」内で誕生したアイドルグループ「都内某所」のメンバー、ミナさんとチヒロさんの2人がグループを脱退することが明らかとなりました。

都内某所のミナさんとチヒロさんのグループ脱退理由とは何だったのでしょうか。

また、ミナ、チヒロさんの今後はどのような活動をしていくのでしょうか。

関連記事:豆柴の大群、『レコ大』で突然ぶっ倒れる放送事故で大炎上…視聴者「史上最低の演出」「追悼処分が妥当」

スポンサーリンク

アイドルグループ・都内某所、メンバーのミナとチヒロの脱退を発表

4月3日、アイドルグループ「都内某所」が公式ホームページを更新。

「この度、メンバーとスタッフ間で話し合いの結果、本人の申し出により4月3日をもちまして
ミナ・チヒロは都内某所を脱退、WACKを退所するはこびとなりました」とメンバーであるミナさんとチヒロさんの脱退を発表しました。

同グループは、2022年にTBS系列のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」内の企画「モンスターラブ」にて誕生をしたグループで、エイベックス内のレーベル・cutting edgeに所属をしており、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんがアドバイザーを務めています。

同年12月15日には1st.シングル「クッキー」を発売しており、最初のメンバーはミクさん、ミナさん、リチさんの3名。

リチさんが脱退した上で、今年2月には新メンバーオーディションにてキノさん、イズキさん、チヒロさんの3名が加わったものの、チヒロさんとミナさんが脱退。

同事務所は「4月4日以降の活動に関しては、 ミク・イズキ・キノの3名で活動してまいります。 寄合民の皆様、関係者の皆様には突然の発表になりましたこと、 心よりお詫び申し上げます。」と報告しています。

スポンサーリンク

都内某所、ミナとチヒロの脱退理由は何?所属事務所WACKをめぐり「闇が深い」との声も

脱退を発表したミナさんとチヒロさんですが、それぞれ公式ホームページ上で下記のようにコメントを残しています。

<ミナ>

突然の発表になってしまい申し訳ございません。

ずっと夢だったアイドルになれたこと、皆さんに応援してもらったことがとっても幸せでした。

特典会で話すのはとっっっっても、心から、楽しかったです。TwitterやTikTokに書いてくれる温かい

コメントのおかげで毎日頑張れました。

ツアーで全国の寄合民に会いたかったです。

私はどこかで必死に生きていますので、皆さんも嫌なことがあっても強く生きてください。

そしてたまに思い出してもらえると嬉しいです。今まで本当にありがとうございました。

<チヒロ>

大変短い間でしたが、ファンの皆様に出逢えたこと本当に嬉しかったです。

皆様がSNSや特典会でかけてくれた温かいお言葉のおかげでここまで活動することができました。

本当にありがとうございました。

また、このコメント受けてクロちゃんは自身のTwitterで下記のような言葉を残しています。

いずれも脱退の理由については触れられておりませんが、脱退理由とは何だったのでしょうか。

「都内某所」と同じくTBS系列のテレビのバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」内の企画「モンスターアイドル」から誕生した「豆柴の大群」。

同じくWACKという事務所に所属をしておりますが、「豆柴の大群」のメンバーだったカエデさんも脱退をしており、その理由としてWACKとのトラブルがあったと噂されています。

そして今回のミナさんとチヒロさんの脱退理由に関しても、WACKとのトラブルではないかと言われており、ネット上からは

《チヒロさんが僅か2ヶ月で脱退。WACKに何か闇を感じます…》

《脱退理由を明かさない限りやっぱりWACKって闇深いなって思った》

《WACKの闇を感じる。あんなにアイドルになりたがってた豆柴カエデもやめちゃった》

《ミナとチヒロ脱退って、、急すぎるでしょ、Twitter消す速さも尋常じゃない。都内某所というかWACKに闇しか感じない》

《WACK闇深すぎる怖すぎる……》

などの声が寄せられています。

カエデさんの脱退に続き、ミナさんそして加入後わずか2週間という短さで脱退をしたチヒロさん。

やはりWACKとのトラブルがあり、その理由を明かさない深い闇でもあるのでしょうか。

関連記事:『豆柴の大群』ナオ、未成年飲酒の画像に写っていた男性は誰?病院勤務の経歴は嘘だった?

都内某所・ミナのプロフィール!脱退理由は学業に専念するため?

名前:ミナ

出身:福岡県

年齢:20歳

肩書き:大学生

メンバーカラー:赤

ミナさんは、デビューから在籍をしているオリジナルメンバーであり、グループを支えてきた中心的人物。

元々はクロちゃんをめぐる恋愛リアリティショーだった「モンスターラブ」ですが、その企画でアイドルグループを作るということになり、メンバーに選出をされました。

クロちゃんの恋人として知られるリチさんですが、ミナさんと同様に「都内某所」のメンバーとしても活躍していましたが、クロちゃんとの交際を理由に脱退しています。

詳しくはこちら→クロちゃんの彼女・リチの経歴!結婚は秒読みも…ヤラセの可能性もある?

ミナさんの脱退の理由として挙げらるのは下記の通りです。

  1. 学業への専念
  2. 事務所とのトラブル
  3. 水ダウからの恩恵を得られなかった
  4. グループ活動の負担

1に関してですが、ミナさんは現在大学生ということで、アイドルと学業の両立が難しかったと考えられます。

2022年にはアイドルグループ・Sexy Zoneのメンバーであるマリウス葉さんがグループを脱退しましたが、その理由に学業に専念するためと言われています。

詳しくはこちら→マリウス葉、脱退理由は何?体調不良やスペインIE大学への留学、起業などの可能性も

また、2に関しては上述した通りで、3に関してはやはりデビューのきっかけが「水ダウ」だったことが影響していると思われます。

「水曜日のダウンタウン」からの出演要請でのみ出演をする機会が多く、メディアにも頻繁には取り上げられづらいため、活動の制限がかかることでモチベーションの低下につながったのではないでしょうか。

4に関してはやはりグループ活動に不慣れだったことが考えられます。

既に削除されていますが、4月3日にTwitterでミナさんは「みんなの住んでる某所は桜咲いてますか?? 昨日までの嫌だったこととか、 頑張りきれなかったとか、マイナスだったことぜーんぶリセットで きる気がするよね! なんとかなる、 大丈夫って気持ちで生きていこうね」と投稿。

最後に「みんなみんな、きっときっと大丈夫」と意味深なつぶやきも見せていました。

都内某所・チヒロのプロフィール!脱退理由は給与面か?

名前:チヒロ

出身:千葉県

年齢:21歳

肩書き:フリーター

メンバーカラー:白

チヒロさんは、2023年2月15日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)内の新メンバーオーディションにて、加入が発表された方。

アイドルの目標としてはAKB48の柏木由紀さんだと宣言しており、番組では運動神経には自信があると語っていました。

チヒロさんのだったり理由に関してですが、下記が考えられるでしょう。

  1. 給与や待遇面の格差
  2. グループ活動の葛藤
  3. 事務所とのトラブル
  4. 音楽性は方向性の違い

元々はフリーターで、夢を求めて芸能界に足を踏み入れたチヒロさん。

同番組のオーディション中には、ハローワークへと通う姿が放送されており、職探しの延長でグループに加入をした可能性が。

自分の思った給与や待遇が受けられなかったとして脱退することは十分に考えられるでしょう。

また、いきなりアイドルとしてグループ活動を強いられるのはストレスもかかりますし、そもそも自分のやりたかった音楽ができないと悟ったのかもしれません。

そのため、およそ2ヶ月という短い期間での脱退につながったのです。

何はともあれ、ミナさんとチヒロさんの2人の今後の人生が素晴らしいものになることを祈るばかりです。

(文:服部慎一)