文:服部慎一

マリウス葉、脱退理由は何?体調不良やスペインIE大学への留学、起業などの可能性も

ジャニーズ事務所
画像:時事

画像:時事

27日、 アイドルグループ・Sexy Zoneのメンバーであるマリウス葉さんがグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所、および芸能界からも引退をすることが明らかとなりました。

マリウス葉さんの脱退理由とはなんだったのでしょうか。

スポンサーリンク

マリウス葉のプロフィール

名前:マリウス葉(まりうす よう)

生年月日:2000年3月30日

出身:ドイツ

身長:183㎝

血液型:O型

趣味:植物

特技:英語・ドイツ語

マリウス葉、歌手、タレント。生まれはドイツで、6歳のときに元タカラジェンヌである母親に憧れてダンスを始める。

10歳で来日して観たSMAPのコンサートに感化され、ドイツからジャニーズ事務所に履歴書を送る。

数日後、履歴書を見た事務所の社長・ジャニー喜多川から直接電話を受け、2011年1月にジャニーズ事務所に入所する。

当初はドイツに在住で仕事のあるときだけ日本を訪れていたが、本格的な芸能活動のために、Sexy Zone結成発表の3か月前に家族と日本に移住している。

同年9月29日、Sexy Zoneの結成とともに同年11月のCDデビューが発表された。マリウスは当時11歳で、ジャニーズ事務所における史上最年少デビューとなった。

2013年、「コドモ警視」(TBS系)で、連続テレビドラマ初主演を務める。

2014年5月のSexy Zone全国ツアーの横浜公演で、Sexy Zoneの弟分ユニットSexy Boyzの結成を発表。メンバーはマリウスの他、ジャニーズJr.の岩橋玄樹、神宮寺勇太の3人。

2015年12月発売のシングル「カラフル Eyes」から、再びSexy Zoneとして活動を再開。

2016年8月、「Johnnys’ Summer Paradise 2016」内で初めて松島聡と2人でコンサート公演を行う。

2018年4月には、上智大学国際教養学部にAO入試の合格を経て進学。

2020年12月2日、体調不良に伴い芸能活動を休止することが発表された。

スポンサーリンク

マリウス葉、グループ脱退および芸能界からの引退を発表

27日、ジャニーズ事務所の公式ホームページが情報を更新。

同事務所に所属をするアイドルグループ・Sexy Zoneのメンバーであるマリウス葉さんをめぐり、ジャニーズ事務所を退所および芸能界からの引退についてを発表しました。

マリウスさんはホームページを通じ「この度、ジャニーズカウントダウン2022ー2023をもって、Sexy Zoneを卒業し、ジャニーズ事務所を退所することにいたしました」と、報告。

「2020年の12 月、芸能活動休止に至りました。その主な理由は事務所からご報告させていただいた通り、心身のバランスを崩したことによる体調不良でした。」と、体調不良にも触れていました。

活動休止にの理由について、ジャニーズ事務所側は「当時、芸能活動とともに学業にも意欲的に励むなど、日々、充実しておりましたが、何事にも全力で取り組む姿勢により心身のバランスを崩したことが主な理由となります。」と、記載。

芸能界引退やグループ脱退という決断に至った経緯について所属事務所は、「活動休止期間中、マリウスは学業を通じて様々な世界に目を向けたことにより「国際的に活躍することができる人物を目指したい」という新たな夢と出会いました。一方、活動の再開を心待ちにしてくださっているファンの皆様のご期待にお応えしたいという思いも強くありましたので、結論に至るまでの間、何度も自問自答しましたが、最終的には新たな夢に挑戦するため芸能界から引退することを決断いたしました。」と、明かしていました。

マリウスさん自身も、「グループとの強い繋がりは、常に心の支えとなってくれ、そして、僕の復帰を待ち望んでいる方々の想いに応えたいという強い願いがありました。」と、説明。

加えて「ただ 、日常生活を取り戻す中で、日本に帰国して芸能界に復帰するという未来図が描くことがどうしても出来ずに、葛藤の末、芸能界引退を考えるようになりました。この葛藤をメンバーや事務所に伝え、何度も話し合いをした結果、4人のお兄ちゃんは「マリウスの健康と夢を応援するよ」と言ってくれ、今年の年末に卒業することになりました。」と、記していました。

人気メンバーの脱退だけにネット上からは、

《マリウス葉まじか、つら》

《マリウスさんのコメント読んでダバダバ泣いちゃった〜聡明で美しい人、健康でいてね》

《マリウスの場合何やるとか全部具体的に語ってくれたことがいいよね、応援しようってなる》

《まだまだずっと涙止まらないと思うけど心には希望しかないよ!》

《マリウスくんの確固とした考えと発言力はジャニーズに置いて唯一無二のものだったと思うから、卒業してしまうのはジャニーズにとって大きな損失だよなぁ…》

などといったコメントが寄せられています。

マリウス葉、脱退理由は何?体調不良や大学への留学、起業などの可能性も

マリウス葉さんの脱退理由は何だったのでしょうか。

大きく考えられるのが、体調不良でしょう。

幼少期をドイツで過ごしたマリウスさんは、日本の芸能界という特殊な環境下に身をおいてしまったため、精神的に参ってしまったと考えられます。

そのため「自分が本当はどんな人間なのか、何が好きなのか、何が必要なのか等わからなくなり、自分を見失ってしまいました」などと、体調不良の原因などについても言及をしています。

活動を続けていくという意志もなかったという報道もあるため、まず自身の体調が理由で脱退及び芸能界からの引退を決意したのだといえます。

また、芸能活動を再開をするほどの体力は戻っていないものの、マリウスさんは学業には専念をできるくらいには体力が回復をしており、2021年9月にスペインの大学に編入をしています。

元々、上智大学の国際教養学部入学をしていましたが、活動休止をきっかけにスペインの大学に編入。

大学では現在、政治、哲学、法律、経済学や国際弁護などといった幅広い分野の勉強をしており、留学勉強がきっかけで脱退したと考えてもおかしくないでしょう。

さらに、ドイツ南西部にあるハイデルベルク出身のマリウスさんの実家は、代々受け継がれている貴族階級の家庭出身。

父親も不動産業を経営しており、今後マリウスさんも起業する可能性も考えられます。

実際、兄と一緒にビジネスをやることが目標だと語った経験もあるほか、スペインのコンサルティング会社のホームページにも写真があるなど、起業などに積極的な姿勢が見られており、こうしたことがマリウスさんの脱退理由として考えられるでしょう。

マリウス葉、スペインの大学はIE大学?

マリウスさんの留学しているスペインの大学ですが、Linkedlnのアカウントが流出したことによりIE大学ではないかと噂されています。

Linkedlnとは、ビジネス特化型のSNSとして知られ、自身のスキルや経歴などを登録し、それを見た企業からのスカウトを受けるなど新しいビジネスチャンスを得られることができるという欧米などを中心に人気のサービスです。

マリウスさんの大学をめぐっては、Linkedlnのアカウントが流出し、そこには「Student at IE University」との表記が。

同大学は、2007年に世界トップレベルのビジネススクールを母体に設立された大学として知られ、母国語の他に多言語を2〜3ほど話す学生がほとんどなのだそう。

エリート集団として知られ、経営者や起業家などを輩出することに長けています。

将来、ビジネス道や起業などを視野に入れている見られるマリウスさん。

芸能界引退やグループ脱退は、必然だったのかもしれません。

(文:服部慎一)