文:服部慎一

カンニング竹山、オードリー春日の〝ペンギン池の落下事件〟を擁護し炎上「は?何言ってんの?」

カンニング 竹山隆範
画像:時事

オードリーの春日俊彰さんが、ペンギンが飼育されている動物園の池に落下したことをめぐり炎上した件を取り上げた27日放送の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

同番組に出演をしたカンニングの竹山隆範さんが、春日さん行為を擁護する旨の発言をしました。

この擁護とも捉えらえる発言にネット上からは、批判の声が寄せられています。

関連記事:オードリー春日、池に落下する前にペンギンを踏んでいた!ネット「どうすんのこれ?」「虐待やろ!」

スポンサーリンク

カンニング竹山、「ペンギン池の落下事件」を擁護し炎上「何言ってんの?」

27日放送の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

この日、同番組では番組冒頭から「スッキリ」(日本テレビ系列)のロケで発生したオードリーの春日俊彰さんの行為をめぐる炎上についてを取り上げました。

スッキリでの炎上についてはこちらから→オードリー春日、ペンギンの池にダイブし大炎上!元凶は加藤浩次の無茶振りだった

27日放送の「スッキリ」内でもMCの加藤浩次さんが経緯を説明した後に謝罪をしたことを受け「どう思いますか」と水を向けられたカンニングの竹山さん。

「どうって…。いよいよこんな時代になっちゃたんだなって、世知辛いってことですよね。園側は好意だと思いますよ。それは今も昔も。『いいですよ!いいですよ!』なんてどこもないから…」とコメント。

その上で「落ちちゃいけないところに落ちるから、笑いになるんですよね?いよいよこれで叩かれたりする事態になったから、もう、こういうことも出来ないってことでしょうね。ある意味、ロケに行って水があって落ちるっていうのは、例え動物がいようとも、日本のお笑いの古典芸能みたいなもんだったから、それもこういう風になるのが時代だなと思う」と持論を展開しました。

「本音を言うと、これを見て叩き出したりして、全然関係ないのに外野から叩き出したりして、それがまた炎上して、ごめんなさいで揉めて1セットになる仕組みが、気持ち悪いなと思っています。抗議する必要が果たしてあるんだろうかっていうのは思います」とキッパリを意見を述べた竹山さん。

「園に怒られてすみませんっていうのは、当たり前だと思うんですよね。それでいいんじゃないのかと思うんだけど。」とし、「実際、ペンギンにとってはいい迷惑な問題で…。でも、もう諦めるしかないよね。そんな時代になっちゃったよねって思うしかない」と炎上は仕方のないことで演者側が諦めるしかいないと語っていました。

この竹山さんの擁護とも捉えらる発言を受け、ネット上からは

《いわゆる「お約束」の話と今回の話は切り分けないと。 運良くペンギンに危害が加わらなかっただけで》

《動物ってデリケートなのも知らんのかね… 身体的にも精神的にも》

《ダチョウ倶楽部みたいに作られた舞台でやればお笑いだけど、そうじゃない場面でやったら寿司ペロ少年とかと同じだよね》

《動物園で飼育されている動物に危険だから抗議したんですよ、竹山さん。》

《いやいや、動物園側が迷惑だと表明したからですよ。 それすら理解できないのか・・・。》

《落ちちゃいけないところに落ちるのは古典芸能ではなく、ただの迷惑行為であり危険行為》

《は?あんた何言ってんの? 落ちたらいけないところに落ちるのがお笑い?だったらお笑いなんて無くなればいい。》

などのコメントが寄せられており、的外れすぎるとして炎上する騒ぎとなっています。

関連記事:加藤浩次、ペンギン池落下を謝罪も…頭を下げず言い訳ばかりの言動に批判の声「ちゃんと謝りなよ」

スポンサーリンク

カニング竹山と同じ芸人のほんこんは断罪「迷惑系動画と一緒やん」

カンニング竹山さんと同じお笑い芸人のほんこさんは25日、自身のYouTubeチャンネル「ほんこんちゃんねる」を更新。

竹山さんが擁護をしている「スッキリ」のペンギン池落下事件について持論を展開しました。

オンエアーは直接見ていないものの、マネージャーと思しき男性から映像を見せられたほんこんさんは「アウトやなこれ。加藤の言い方はあれはフリやん?あれは怒られてもしゃーないな。」とコメント。

「スタジオはゲラゲラ笑うてるし、基本的に落ちてOKみたいな雰囲気やろうね?これは(番組が)終わるか知らんけど、やっぱキツイよな?」とスタジオの雰囲気も良くないと明かしていました。

その上でほんこんさんは「これが27時間テレビとかバラエティの現場で、事前に先方との打ち合わせができていたのであれば分からんでもない。でも、言うたって『スッキリ』って情報バラエティでニュース系やろ?分別、TPOを考えろ言うんねん」とキッパリ。

「何でもかんでも落ちてええのか?これは不可抗力ちゃうもん。どう見てもこれは100対0やな。完全に番組側の落ち度。コンプライアンスって騒ぐわりには、芸人の暴走するところを履き違えているよな。」とほんこんさんの断罪は止まりません。

さらに「これはかなりヤバいんちゃうん?来週で終わるのはスッキリせぇへんよな」と番組終了ともかけて意見を述べたほんこんさん。

「スシローペロペロ動画と変わらんやん。テレビやったらええんかって話。どっか勘違いして、図にのってるんじゃないんでしょうか。」とまとめていました。

(文:服部慎一)