文:服部慎一

加藤浩次、ペンギン池落下を謝罪も…頭を下げず言い訳ばかりの言動に批判の声「ちゃんと謝りなよ」

加藤浩次
画像:時事通信フォト

27日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系列)内で、MCの加藤浩次さんが24日に放送分をめぐり謝罪をしました。

加藤さんは謝罪をしていましたが、その謝罪では言い訳が多くさらに火に油を注ぐ形となっています。

また、JAZAの「公益社団法人 日本動物園水族館協会」が声明を発表し話題となっています。

スポンサーリンク

加藤浩次、「スッキリ」内でペンギン池落下について謝罪

27日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系列)。

同番組の冒頭、MCの加藤浩次さんや同番組を担当するアナウンサーらが24日放送分の那須どうぶつ王国での中継について謝罪をする場面がありました。

同局の森圭介アナウンサーが「まずは番組の冒頭でお詫びです。先週の金曜日、那須どうぶつ王国からの中継で、ペンギンのいる池に出演者が入る場面がありました。動物がいない池に入る可能性については打ち合わせはしていましたが、本番では動物への安全性や衛生面への配慮が不足した、危険な放送となりました。この責任は番組にあります」と謝罪。

続けて加藤さんは「あの、僕からもひとこと言わせていただきたいんですけど…。今回の件については経緯を説明したいと思います」と経緯について説明を始めました。

加藤さんは「番組スタッフが、那須どうぶつ王国の方と、番組ですから事前に打ち合わせをするというのがあるんですけど、その時に『池に落ちてもいいですか?』『こういうロケだったら、こういうことがあるんですよ』っていうことを説明していた。その時の那須どうぶつ王国の方から、『動物に危害が加えなければ大丈夫ですよ』という旨のことを聞いていた。」と打ち合わせずみだったと説明。

「実際に動物が池に入っていない状況ならいいですよというニュアンスですよね?ここでスタッフもどうぶつ王国の方たちも納得して番組のロケを行った。当日の打ち合わせで僕自身、しっかりスタッフと打ち合せすることを怠ってしまった。そこに関しては本当に反省しなければいけない部分だと思っています。」と反省の弁を述べました。

加えて加藤さんは「僕自身も、池に落ちてもいいんだと思い番組を進行させてしまった」とコメント。

「実際に春日くんに対しても僕が〝フリ〟という形で追い込んでしまった。春日君が落ちなきゃいけない状況に、MCとしての僕が追い込んでしまったところもあると思います。」とした上で「実際に動物がそこにいたということで、那須どうぶつ王国の方たちには、本当に取材に対してこういうロケを快くOKしてくれた気持ちを汲めずに、那須どうぶつ王国の方たち不快な思いをさせてしまったというか、担当者の方にも迷惑かかっていると思います。」などと動物園の方たちにも謝罪。

「動物に危害が加わらなければ、(池に)入ってもいいですよと言っていたのに、そこで危ない形になってしまった。それは視聴者の皆さんが見ていて、危ないって思ったり不快に思ったってことが実際にあったと思います。そこに関しても僕も謝罪しなければならないし、番組のMCとして配慮が全く足りなかったんだなと思います。それに関しては番組ご覧になった皆さん、不快に思われた方々、本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪をしました。

スポンサーリンク

加藤浩次の謝罪に「言い訳が多い」と批判の声

「スッキリ」の公式ホームページ内でも「動物への安全配慮が不足しておりました。」と謝罪をした今回の事件。

きっかけは下記の記事でも解説をしていますが、オードリーの春日俊彰さんが「那須どうぶつ王国」のペンギンエリア内に設置している池に3度も飛び込んだことによるものです。

オードリー春日、ペンギンの池にダイブし大炎上!元凶は加藤浩次の無茶振りだった

加藤さんも「足元気をつけろよ」などとお笑い特有の「無茶振り」をしていましたが、この無茶振りが仇となって池に落下してしまっただけに、加藤さんへの批判も集中。

さらに、27日放送の「スッキリ」内での謝罪も、打ち合わせをたてに言い訳を並べているように感じたため、ネット上からは

《加藤浩次氏の謝罪が何か歯切れ悪く言い訳っぽく誠意を感じられない。そもそも動物園や水族館などで池に飛び込む笑いとる必要ありますかね?》

《加藤、謝罪になってないぞ 動物園に謝罪には行ったの? 頭下げないし、言い訳ばっか》

《加藤浩次のこの謝罪は何だ? 言い訳ばかりで頭は下げない、他人の事のような話ぶり。》

《スッキリの加藤浩次の謝罪が全然スッキリしなかった。長い言い訳でしたね。》

《回転寿司などの迷惑動画と変わらない行為だったろ? 言い訳せずに、ちゃんと謝りなよ。 みっともない。》

《これが謝罪? ただの言い訳やろ、動物がいないならってどう見てもいたのに煽ってたやろが》

などのコメントが寄せられており、火に油を注ぐ形なっています。

加藤さんがコメントをした後、加藤さんの両脇にいた森圭介アナと岩田絵里奈アナが頭を深々と下げたのに対し、加藤さんは頭を下げずに棒立ち。

こうした姿勢が「謝罪をしていない」「反省していない」と捉えられ、「言い訳ばっかり」などの批判につながったのでしょう。

「スッキリ」のペンギン池落下をめぐり、JAZAが異例の猛抗議

日本動物園水族館協会(JAZA)は27日、公式ホームページを更新。

「動物福祉に配慮した取材を」と題し声明文を発表しました。

同協会は「本年3月24日に日本テレビ系番組である「スッキリ」において、あるタレントがペンギンの池に落ちるシーンが生中継され、取材地である那須どうぶつ王国がテレビ局側に厳重抗議しました。  公益社団法人日本動物園水族館協会(日動水)がテレビ局等のマスメディアに協力するのは、広く人々に動物たちや命の大切さを知り学んでいただき、さらに生物多様性や地球環境の保全にも関心を向けていただくことを望んでいるからです。それは世界的にも動物園水族館の社会的役割にもなっています。」と説明。

加えて「今回の番組内容は、そのような目的に合致したものとはとても思えません。動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落しており、現在、日動水が積極的に取り組んでいるアニマルウエルフェア(動物福祉)にも反していると感じられるからです」と猛抗議。

「笑いやバラエティーは人間社会にとって必要なものでしょう。」と一部に理解は示したものの「動物に対する敬いの気持ちを忘れて単に笑いの対象とするような行為は日動水として認められないものです。 上述した動物への多様な配慮がなされていない番組制作に積極的な協力を行う意思は、これまでも今後も日動水ならびに日動水加盟園館にありません。」などと強い口調で抗議をしていました。

番組では事前に打ち合わせがされており、バラエティー特有の無茶振りが原因だった主張をした加藤浩次さん。

そもそもペンギンの生息している池に落ちる行為のどこにお笑いの要素があるのでしょうか。

(文:服部慎一)