当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

カンニング竹山、ワタナベマホトを告発したYouTuberに激怒も…「一気に嫌いになった」と批判殺到

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

先日、元欅坂46・今泉佑唯さんとの婚約したことが明らかになったYouTuber・ワタナベマホトさん。

しかし直後、未成年の女性にわいせつ画像を要求した上、脅迫していた事実が同じYouTuberの人物から告発されると事務所を解雇、アカウントが停止する事態になりました。

すると27日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのカンニング・竹山隆範さんがこの事件の流れにあるコメントをポツリ。

「嫌いになりました」と批判が殺到する事態に発展しています。

スポンサーリンク

カンニング竹山、ワタナベマホトの騒動に噛みつく

先日元欅坂46・今泉佑唯さんと婚約したことを明らかにした人気YouTuber・ワタナベマホトさん。

27日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)では、ワタナベさんにまつわる事件を取り上げ、番組コメンテーターのカンニング・竹山隆範さんが今どきの告発に持論を述べました。

先週、今泉さんとの結婚が明らかにし「生まれてくる子供がすごく楽しみです」と、今泉さんの妊娠の事実を認めたワタナベさん。

しかしその直後、ファンの女子高校生からわいせつな画像を送るよう指示していたことや、その発覚を恐れて脅迫していたことが、同じYouTuberであるコレコレさんからの告発で判明。

その後ワタナベさんは脅迫の事実を認めて所属事務所から解雇され、YouTubeのアカウントが停止になるなどまさに泣き面に蜂の状態に。

この日、スタジオでワタナベさんを中心に発展した騒動の詳細が説明されると、竹山さんは「我々芸人の世界からするとそんなことするヤツは汚れ芸人だから」、「絶対にやっちゃいけないルール」と厳しく糾弾。

ほかの出演者からもワタナベさんへ厳しい声が飛ぶ中、竹山さんはまだ腑に落ちないことが1つあったよう。

「どうしても気になる」と切り出したのは、今回ワタナベさんが起こした事件が露見するきっかけとなったコレコレさんの告発動画のこと。

被害に遭った女性がコレコレさんに相談して告発動画を投稿するという一連の流れでしたが、竹山さんは「大人としての筋だったら生配信とかしないで、ちゃんと警察に言って親御さんに言って」と筋を通すべきだったとコレコレさんが取った行動を批判したのでした。

竹山さんの発言に周囲の出演者も「確かに」と納得、告発を動画で行ったことに「徳があるんだろうね」と推測が飛び交いました。

スポンサーリンク

カンニング竹山のコレコレ批判にファン激怒

ワタナベマホトさんが認めた未成年女性への脅迫について、告発したコレコレさんの行為も批判した竹山隆範さん。

すると竹山さんの発言を聴いたコレコレさんのファンが大激怒、コレコレさんが事前に女性に対して警察に相談するよう促してことを挙げて、

「何も知らないくせに!竹山のことが一気に嫌いになった!」

「配信外で話を聞いて警察に行くこと、親に相談することを勧めたんだぞ。もっと調べてから発言しろよ」

「動画観ていた私からするとさ、この竹山の発言は遺憾でしかないんだけど」

「テレビでのYouTuber叩きの結果がこれなんだろうな。放送見返してから発言しろって竹山には言いたい」

「竹山も金もらって発言してるなら大人の筋通せよ」

「これそもそも、15歳の女の子が真っ先に相談するのがYouTuberってところに焦点あてなきゃダメなんじゃない?」

「竹山の好感度が爆下がり。すんごくムカついた!」

「だから竹山のコメントは薄っぺらいって言われるんだよ」

などと竹山さんの発言に批判が殺到しました。

中高生に人気のYouTuber界隈で起きたこの事件。

事態はただ単にYouTuberが脅迫したという一言では片づけられない問題をはらんでいるようです。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez