当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、解説員へのしつこい威嚇に視聴者あ然…「なぜキレた?」「理不尽すぎる」と批判殺到

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

先週16日、複数人で会食をしていたことを週刊誌に報じられた橋本聖子東京オリンピック・パラリンピック担当大臣を取り上げた24日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

この放送中、番組MCの坂上忍さんがニュース解説員に対し激怒するシーンがありました。

しかし、その坂上さんの激高に視聴者からは戸惑いの声が。

「なぜキレた?」、「今のそこまでキレる部分?」と視聴者があ然となった、坂上さんの激高シーンとはどのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

坂上忍「フォローいらないんですよ!」解説員に激高!橋下聖子の会食を巡って衝突を起こす!

24日、今週発売の週刊誌で複数人と会食していたことが報じられた橋本聖子東京オリンピック・パラリンピック担当大臣を取り上げた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんがニュース解説員に対し、激怒する一幕はありました。

先週16日、菅義偉首相が著名人らと会食を行い「反省しています」と弁明した日の夜に高級すし店で6人と会食したと報じられた橋本氏。

複数の医師団体が「限界」だと、医療現場が新型コロナウィルスによってひっ迫していると警鐘を鳴らす中で報じられた閣僚の目を疑う行動にスタジオからは批判が噴出しました。

「自分が見られてておかしくない行動、自分が胸を張れる行動をしてほしい。国民に『こうしてください』とお願いする側の人間なのに、自己判断が鈍っていると感じる」と厳しい声が飛び交う中、坂上さんも「議員やっている間は模範的な態度を示してほしい」と橋本氏に批判を展開。

すると、政策アナリスト・石川和男氏が単なる批判を口にする状況に「待った」をかけたのでした。

橋本氏の「自覚が足りない」と橋本氏を批判する立場は変わらない石川氏、しかし「閣僚ともなると我々ほど情報が入ってこない」、「大臣を担当している人は『秘書官』という人が必ずついている。そういう周囲の人たちが『マズイですよ』と諭すべきだった」と、大臣を取り巻く人物が制止すべきだったと口に。

すると坂上さんは表情を変え「申し訳ないけど、大の大人が大臣やってていくら忙しいかどうかわからないですけど、世間の空気がわからないんじゃ大臣辞めた方がいいんじゃないですか?」とヒートアップ。

さらに「そう思いますよ」と同調した石川氏にかかわらず「そのフォローいらないんですよ」と食って掛かったのです。

その後、橋本氏だけの責任を追及するのではなく、「秘書官」など閣僚の仕事を管理している人物の責任も追及しなければ「内閣という組織運営に影響が出る」と、石川氏は主張を繰り返していました。

 

スポンサーリンク

坂上忍、解説員へのしつこい威嚇で視聴者あ然…「なぜキレた?」、「理不尽すぎる」と批判殺到

橋本聖子氏が会食した問題を巡って、政策アナリストの石川和男氏と衝突した坂上忍さん。

以降も、石川氏が橋本氏の周囲の人物への責任を追及しようとも、「上がダメなら下もダメなのが普通」と引きさがることはしませんでした。

すると、この石川氏の発言を強い口調で否定し、橋本氏へ全責任があるというスタンスを崩さない坂上さんに、番組を観ていた視聴者も騒然。

「なんで坂上はキレているんだ?坂上も石川さんも橋本悪いは同じだろ?」

「石川っていう専門家は、下の人間の責任も追及しなきゃダメってことを言いたいんでしょ?なのに坂上にここまで言われて…理不尽すぎる」

「橋本をちょっとフォローするのはん?って思う。でも、下が『会食はダメですよ』って言わないことも問題にしなきゃダメなのでは?」

「坂上が理解能力ないだけだろwww」

などと、批判的なコメントが多数寄せられました。

菅首相が会食した際にも、「なぜ周囲が止めなかったのか」と疑問が散見されました。

会食を止める人物がいなかったのか、それともそもそも会食を止めることができなかたのか、石川氏の言葉通り閣僚を取り巻く環境にも目を向けた方がいいのかもしれません。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez