文:Quick Timez

オードリー春日、池に落下する前にペンギンを踏んでいた!ネット「どうすんのこれ?」「虐待やろ!」

春日俊彰
画像:時事通信フォト

24日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系列)内のロケにて、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さんが「那須どうぶつ公園」内にあるペンギンの池に落下するというボケを見せ物議を醸しています。

当初はペンギンの池に落下していた事が原因で炎上をしていましたが、VTRの最中には春日さんがペンギンを直に踏んでいる様子も映し出されており、再び炎上する騒ぎとなっています。

スポンサーリンク

オードリー春日、池に落下する前にペンギンを踏んでいた

今月24日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系列)。

この日は、栃木県那須郡那須町大にある「那須どうぶつ王国」から生中継でのロケの様子が放送されましたが、ロケの途中でオードリーの春日俊彰さんがペンギンの池に落下するというボケを見せ、炎上をしました。

関連記事:オードリー春日、ペンギンの池にダイブし大炎上!元凶は加藤浩次の無茶振りだった

池に落下する直前、スタジオにいたMCの加藤浩次さんが「後ろに落ちるなよ?」「春日、池に落ちんなよ?気をつけろ!足元気を付けろ」などと春日さんに向けて発言。

この発言を〝フリ〟と捉えた春日さんがペンギンの池に3度も落下するというボケを見せると、放送中にも関わらず視聴者からは批判の声が殺到。

同日中には「那須どうぶつ公園」も猛抗議をし、さらに週が明けた27日には「公益社団法人 日本動物園水族館協会(JAZA)」も抗議文を発表するなど波紋は広がり続けるばかりです。

これを受け当事者である加藤さんも27日の同番組の放送で「番組のMCとして配慮が全く足りなかったんだなと思います。それに関しては番組ご覧になった皆さん、不快に思われた方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

事なきを得るかと思いましたが、ネット上では当時のVTRが拡散されており、春日さんが池に落下する前にペンギンを踏んでいた事実が明らかとなったのです。

春日さんがペンギンを踏んでいる動画には、ネット上から

《あかんやんこれ。下手したら死んでる》

《ペンギン虐待やろ!引退しろ》

《春日がペンギン踏んでるよ?少しずれてたら死んでるよ?これが「人の子供がたくさんいるプール」でも同じ事してたか?》

《春日がペンギン踏んでる(?)動画みて心が苦しくなった》

《マジで踏んでるとは思わんかった…。》

《これ完全にペンギン踏んでる…春日マジ…》

《やばいやん。どうすんのこれ》

などのコメントが寄せられています。

関連記事:加藤浩次、ペンギン池落下を謝罪も…頭を下げず言い訳ばかりの言動に批判の声「ちゃんと謝りなよ」

スポンサーリンク

オードリー春日、炎上直後のANNでは話題にすら触れず…

「事前の打ち合わせ不足でした」、「番組制作側に全ての問題があります」などと謝罪をしている「スッキリ」。

しかし、いくら打ち合わせ不足にプラスして加藤さんの無茶振りがあったとはいえ、ペンギンの池に落下したのは春日さんの判断です。

もし仮にこれがワニやピラニアのいる池、子供のいるプールなどでも同じことを行ったでしょうか。

ペンギンなら落下しても大丈夫という弱い生物に対するおごりが、このような結果を招いたといっても過言ではありません。

その証拠に炎上した翌日の25日に生放送された「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演した春日さんですが、当該事件については一切言及をしていません。

謝罪や反省の必要はないという意見もあるかと思いますが、事態の沈静化を図るのであれば形式的にも謝罪をしていた方が最良の選択といえ、視聴者のヘイトがたまることもなかったのでしょう。

ペンギンの池への落下は〝笑い〟を優先させた結果なのでしょうが、朝の時間から芸人が体を張った笑いを求めている視聴者は少なく、ただ、エサを食べるかわいいペンギンの姿を見ることができればそれで十分だったのです。

(文:服部慎一)