文:Quick Timez 編集部

かまいたちの山内の弟、また詐欺の被害を未然に防ぐ!5度目の表彰を受け取る名物店長

山内健司

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんが7日、自身のXを更新。

弟でコンビニ店長の剛さんがまたも特殊詐欺を防いだという報道を受けて、「皆さん、詐欺には気をつけましょうね」と呼びかけました。

剛さんが詐欺を防いで警察から表彰を受けるのは今回で5回目ということもあって、ネットでは「びっくりww」「また防いだの!?」などと驚きの声が寄せられています。

スポンサーリンク

かまいたち・山内の弟は、詐欺を防ぎまくる名物コンビニ店長!?

“特殊詐欺を未然に防ぎまくるコンビニ店長”として地元では有名な男性。

そう、この男性、実はお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんの弟なのです。

そんな弟・剛さんが先月、またまた特殊詐欺を防いだことから、警察から5度目となる表彰を受けることが決まりました。

島根県松江市にあるファミリーマート松江学園南店の店長を務める剛さん。

ここ約5年の間に、プリペイドカード詐欺など10件近い特殊詐欺を未然に防いできましたが、先月また特殊詐欺を防ぎました。

9月15日、山内さんが店内で機械操作に困っていた50代女性客に声をかけたところ、「懸賞金の受け取りのために5000円を払いたい」と話したそう。

剛さんは「この女性は騙されているかもしれない」と直感し、「警察に確認してから買ってもらうようにしていいですか」と女性客を説得。

警察に通報し、詐欺被害を未然に防ぎました。

これを受けて松江警察署は山内さんに感謝状を贈呈することを決定。

感謝状の贈呈はこれで5回目となり、18日に松江警察署の署長室で行われることになりました。

最近では、1件の被害額が数千円になるなど、特殊詐欺の手口も巧妙化していますが、剛さんは、なぜこんなにも詐欺を防ぐことができるのでしょうか?

本人はこう話します。

「被害者の方は、どれかな~?いや違うかな~?という感じで、携帯とかを見ながらプリペイドカードを選んでおられることが多いですね。レジから見て気付いた時は、その時点でスタッフに『ちょっと怪しいね』って話して、買う時はお客さんに声かけるように、ということを心がけています」

「やっぱり我々が、こうした詐欺被害を直前で食い止める最後のチャンスなので、そこをスタッフ、お店全体として食い止める意識を持っています。お客様も1人で判断されずに、お店のスタッフとかに聞くでも良いですし、誰かに相談するというのも大事だと思います」

こんな素敵な方が店長さんとして働いているコンビニ、安心して行くことができますね。

これからも”名物店長”として、1人でも多くの人を詐欺から防いであげてください!

スポンサーリンク

兄であるかまいたち・山内健司と、相方・濱家隆一もXで反応!

弟・剛さんのニュースを受けて、兄であり、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんが7日に自身のXを更新。

山内さんは、「防ぎまくり 皆さん、詐欺には気をつけましょうね」と称賛しました。

剛さんのたび重なる”偉業”に、相方の濱家隆一さんも反応!

Xで「多いて。笑 3ヶ月ぶり5度目の表彰。甲子園常連校か。#偉いねたけしくん」と、たとえツッコミを入れて称えました。

ネットでは称賛の嵐

《兄山内健司さんもは芸能界で活躍する一方で弟さんもコンビニの店長としてお客さんのために詐欺防止などに全力を注がれている姿を見て素晴らしいと思いました》

《本当にちゃんとお客さんの事を見ていてくれて素晴らしいと思います》

《素晴らしいニュース!山内さんの人柄も素晴らしいし、有名人が特殊詐欺を防いで表彰をすればニュースになるから、特殊詐欺防止の宣伝効果もありますから、積極的に表彰する警察の対応も良いと感じます》

《山内弟さん素晴らしいですね!!!良い話だけど、それだけ事件が起きてるってことか…》

《弟さんお手柄ですね》

《何度も防ぐのは素晴らしいですね。お年寄りも安心していけるコンビニ》

とにかく”素晴らしい”という意見がとても多くありました。

なかには、

《弟さんに似てますね》

《そっくり》

と、山内さんと剛さんの見た目が似ていることに反応している人もいました。

(文:Quick Timez 編集部)