文:Quick Timez 編集部

かまいたち山内「お酒が飲めない人の飲み会での楽しみ方」講座に共感の嵐「有益すぎる」

山内健司

画像:時事通信フォト

8日に自身のYouTubeチャンネルを更新したお笑いコンビ・かまいたち。

「お酒が飲めない人の飲み会での楽しみ方」を発表し、下戸も飲ん兵衛のファンからも共感の声が殺到しました。

スポンサーリンク

かまいたち山内「お酒が飲めない人の飲み会での楽しみ方」講座に共感の嵐

8日に自身のYouTubeチャンネルを更新したお笑いコンビ・かまいたち。

前回の動画では、お酒が大好きで酒豪の立場から、相方の濱家隆一さんが、飲み会でのお酒の飲み方をレクチャーしており、今回はその続き。

今回は「【飲み会】かまいたち山内流!お酒が飲めない人の飲み会での楽しみ方」と題して、普段からお酒を飲まない山内さんが、同様にお酒を飲まない人たちに向けて、飲み会の楽しみ方をレクチャーします。

山内さんは、お酒が飲めなくても飲み会は楽しいと話しつつ「でも1時間でいい」とメリハリをつけた飲み会が望ましいとコメント。

さらに「自分が楽しい時間を超えて、無理して飲み会に参加しなくていい」と強調します。

そして「自分のキャパを超えた後まで頑張って参加する必要はない」と明確に意思表示。

続けてお酒を飲めない人たちに向けて「誰が相手であろうと『飲めません』を『徹底』していください」、「人を選んでそれ(お酒を飲む)をすると『飲めない人』というのが認知されない」と具体的な対処法をアドバイスします。

ほかにも、「帰りにくい」という問題については「先にジャブを打て」として「乾杯前に帰る時間を伝えておく」と、予め伝えることで、人付き合いにさりげなく好印象を与えてくれると説得力のある言葉。

ほかにも飲み会を楽しむ秘訣として「当たり前のこと」と前置きしつつ「とにかく食べる」と一言。

飲み会では「飲んでいる人」と「飲まない人」でもきっちりと割り勘にされることが多いとを説明しつつ「酒飲んでるやつらの金、めっちゃ高いんですよ」と指摘し、序盤からご飯ものをオーダーし、しっかり食事して元を取るよう呼びかけます。

飲めない人でも楽しめる、元が取れる飲み会テクニックに、視聴者からは

《そろそろ〆ようかという話になってから1時間くらい帰れないのがホントに苦痛》

《生き方が上手いな》

《飲めない人のおかげでそっちサイドの人の気持ちが分かるの有益すぎる》

《全部共感しかない》

など、楽しさに帳尻を合わせる積極的な提案に、共感の声が殺到しました。

スポンサーリンク

お酒を飲む人も飲まない人も勉強になった神回動画に

今回、斬新な「飲み会の楽しみ方」を提案し、称賛の声が寄せられた山内さん。

「飲み会」という、芸能人に限らず一般人にも比較的ポピュラーな会で、実体験を通じて様々な意見が書き込まれました。

昨今は「アルコールハラスメント」なる言葉もあり、飲み会の場でのアルコールの強要などは忌み嫌われる傾向にあります。

飲酒の強要や寄った上でのセクハラ・説教・暴言などの迷惑行為はもってのほかですが、飲めない人への配慮を欠く行為も同様です。

今回の動画で山内さんは、飲めない人の居心地の悪さを少しでも軽減させようと様々な案を提案。

「飲んでいる人」も「飲んでいない人」も楽しい時間になるようにと、前向きな飲み会にするための具体的な行動が提示されました。

もっとも、昨今は会社での飲み会の強要も問題視されていることに加え、コロナ禍で大所帯での忘年会や新年会といった飲みの席そのものが開催されないケースも多く、このような事態になることは少ないかもしれません。

全方位に気を張り巡らせつつ、楽しむことも忘れないことが学べ、一見の価値ありの頼もしい優良動画となりました。

(文:Quick Timez編集部)