文:服部慎一

福岡みなみ、浅野雄也選手からの〝 セクハラDM〟 を晒し批判殺到「名指しで公表する神経が凄い」

浅野雄也選手

画像:時事

グラビアアイドルの福岡みなみさんが13日、自身のInstagramでストーリーズを更新。

その内容に波紋が広がっています。

スポンサーリンク

グラドル・福岡みなみ「ほんまにキモい!」サンフレッチェ広島・浅野からのDMを晒す

13日、自身のInstagramでストーリーズを更新したグラビアアイドルの福岡みなみさん。

「ほんまにきもい泣 エロ目的消えて欲しい。変なスポーツ選手からも気持ち悪いDM来るし泣きたい」とつづり、J1のサンフレッチェ広島に所属をする浅野雄也選手から寄せられたDMのスクリーンショットを掲載しました。

福岡さんは、東京理科大学工学部を卒業したインテリ系のグラビアアイドルで、同大在学中にグラビアデビューを果たし、現在は芸能事務所「株式会社星Labo」の代表取締役を務めるモデル兼経営者の方。

一方、浅野選手は、ポジションはMFで、現在サッカー日本代表としてプレーをする浅野拓磨選手の実の弟として知られています。

福岡さんは、浅野選手のアカウントと同時に、同選手から送られたというDMのスクリーンショットを添付。

そこには、浅野選手からのメッセージで「強い風が吹いてほしいです!!」という文言が記載されていました。

さらに、続け様に福岡さんは「本当に嫌な気持ちになったし、努力してボディメイクしていい作品作りたくて撮影に行ったのに、すごい惨めな気持ちになった」と心境を明かした上で、「言葉の性暴力だよね?本当に本当に嫌な気持ちになった」と、吐露していました。

福岡さんは今月12日に、自身のInstagramを更新しており、「1年ぶりのグラビア復活、裏表紙も私です」と記した上で、トップレスに白いジャケットを羽織るというスタイルのグラビア写真を掲載していました。

このグラビア写真に対し、浅野選手は「強い風が吹いてほしいです!!」と、DMを送ったのだとお思われます。

▼エロ目的!?福岡さんのグラビアは記事最下部に

スポンサーリンク

福岡みなみ、批判の声殺到「名指しで公表する神経が凄い」

今回、福岡さんは浅野選手だとはっきりと分かるように、アカウントやDMのスクリーンショットを晒しています。

嫌な気持ちになったのかもしれませんが、相手も有名クラブに所属をする選手であるために、匿名で晒したり「某スポーツ選手」という表記の仕方をする配慮があっても良かったように思えます。

現に、クラブ側はこれを事実と認め本人へ厳重注意をしております。

DMを晒したりするなどの福岡さんの対応に、ネット上からは

《グラビア向いてないんじゃ?》

《福岡みなみの売名目的としか思えんな。浅野のDMあの文面通りなら、そこまで悪いとも思えん》

《福岡みなみって人、自分で谷間見せる仕事してるくせにちょっとセクハラまがいなことされたら被害者ぶってんのまじおかしい!しかも、あの晒しの内容見る限り、セクハラとも断言できんレベル。売名したいのバレバレですよ》

《福岡みなみ、たいぶ頭おかしい発言してるけどおそらく炎上商法してる》

《炎上気味の福岡みなみ見てきたけど酷すぎわろた。内容的にもっと大炎上しても良いのに、ボヤ程度なところをみると、哀れで仕方ない》

《ちょっとズレている気がしますね… 名指しで公表する神経が凄いなと思う》

《なぜ。晒したのか 全く意味がわからない》

などの批判の声が多数寄せられており、炎上する騒ぎとなっています。

なお、福岡さんと同じくグラビアで活躍する伊織もえさんは、自身のYouTubeチャンネルで行われたゲーム配信で、グラビアをやる意味をめぐり下記のような発言をしております。

「たまにいるじゃん、女の子で『水着になってエッチな目で見られるの本当にストレスなんです〜』って人。そういうの見ると、『なぜグラビアやっている?』ってなるし、それを楽しめる子が長く続けられる仕事だから」

「自分が一体どのファン層に向けて、どう写真を撮ったらみんなが喜べるか俯瞰視する能力がないといけないし、性的な目で見られることを第一優先して、嫌がらずにやれないと、すぐに潰れますからね」

もちろん、セクハラDMや言葉による性暴力などは到底許されるものではありませんが、今回の浅野選手の場合、そこまで極端な発言とは確認できません。

グラビアという職業をしている以上、実名でDMを晒すのではなく、今後どのようにしたら読者に喜ばれるかを考えるのがプロの仕事なのではないでしょうか。

▼福岡さんの1年ぶりのグラビア

(文:服部慎一)