文:Quick Timez 編集部

神田愛花、家賃の滞納によりポストに〝退去勧告〟が投函される

神田愛花
画像は公式ホームページより

9日放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ系列)にてフリーアナウンサー・神田愛花さんが出演。

自身のNHK時代を振り返り、「ファッションが好きすぎて家賃3ヶ月滞納した」と明かしスタジオを驚愕させました。

NHK職員はもちろん受信料からも給与が支払われるようですが、NHK社員の給与、待遇面に関して徹底追及します。

関連記事:神田愛花、1週間も風呂に入らず「神田、臭いよ」と言われた信じられない学生時代を暴露

スポンサーリンク

神田愛花、NHK時代「ファッション好きすぎて家賃3ヶ月滞納」した過去を明かす

9日放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ系列)にてフリーアナウンサー・神田愛花さんが出演。

自身のNHK時代を振り返り、「ファッションが好きすぎて家賃3ヶ月滞納した」と明かしスタジオを驚愕させました。

小さい頃からファッションが大好き、頭の中が「ファッション」でいっぱいだった青春時代を経て、NHKに就職した神田さん。

NHK就職後は給料はほぼ全て洋服代に注ぎ込んでいた過去を振り返りました。

「NHKって入局すると必ず初任地がローカル局に行きまして、私は、福岡が初任地で、そこでびっくりしたのが、東京ですぐ完売になってしまうお洋服が福岡だと残ってるんですよ。買うしかない、東京に行っちゃったらないじゃないですか?そしたらいつの間にかお給料がなくって…」と福岡時代に服を買いあさっていた過去を振り返りました。

さらに「社会人としての常識がなかったので、入局して初任地が福岡だったのはNHKの都合で第一希望出してたわけではないので、家賃も会社が出してると思ってたんですよ。3ヶくらい住んでいたらポストに退去願いが入ってまして、なんでだろうと思ったら『家賃が滞納されています』って言うんです。上司に『なんで払ってくれないんですか?』って聞いたら『家賃は自分で払うんだぞ』って言われたんですよ。そんな話聞いてませんってなって…」と当時かなり戸惑った様子を振り返った神田さん。

MCの山崎育三郎さんが「自分で動いたマンションで自分で動いたのにもかかわらず…」と少し引き気味の様子を見せると、神田さんは「でも、福岡へ着任することは私は決めてないので、当然100%会社持ちと思ってたら違ったんですね…」とNHK時代の仰天エピソードを明かしました。

関連記事:神田愛花、ケンドーコバヤシにガチギレ…アメリカの夫婦旅行を邪魔され、怒りをあらわに

スポンサーリンク

NHK職員の給与・待遇面のリアルを暴露

会社都合にも関わらず「家賃全額支給されなかった」と嘆いていた神田さんですが、NHK職員の給与面、待遇面を徹底追及します。

NHKで働く人のことを”職員”と呼ぶようで気になる給与面ですが、

  • 大学院(修士)卒:231,360円
  • 大学卒:218,360円
  • 短大・専門・高専:199,410円

※社会人としての職務経験がある方は、実務経験・専門的知識等の程度を評価し、NHKの規定により決定します。

とのこと、やや低めの印象を受けました。

ちなみに昇給年1回(2022年度実績)賞与年2回(2022年度実績)なので、個人差があるとは思いますがボーナスも含めると大卒で300万円~400万円程だと思われます。

続いて福利厚生は…

  • 完全週休2日制
    祝日、年末年始をあわせた年間休日数は約120日

  • 年次有給休暇
    初年度16日、以降4年目20日まで漸増
  • クリエイティブ休暇 各年度連続5日
  • リフレッシュ休暇 5年、15年、25年勤続者に各連続10日
  • その他の休暇 結婚休暇、産前産後休暇、母性保護休暇、パートナー出産休暇、看護休暇、介護休暇、積立休暇など
  • 育児休職 子が満2歳に達する日まで、性別に関わらず取得することができる
  • 出生時育児休職 子の出生日から8週間以内に合計28日まで、パートナーが出産する人が取得することができる
  • 介護休職 通算して1年以内
  • 配偶者同行休職 配偶者の外国勤務に同行したとき3年以内
  • 自己啓発休職 業務に還元できる自己啓発を行うとき1年以内

他にも、NHKの住宅手当は、5万円/月を目安に支給されます。

しかし、月に5万円の支給は首都圏で扶養家族がいる場合であり、地方の場合は2万円、単身赴任の場合は3万3000円の支給になるようです。

なので神田さんは3万3000円は支給されていたのでしょうね。

NHKは、転勤者住宅が充実していることも大きな特徴です。

3LDKの間取りで、通常であれば30万円以上の家賃相場のマンションでも、3万円程度で住むことが可能です。

また、NHKの転勤者住宅として有名なNHK羽沢寮は、高級住宅街である東京の広尾に位置しています。

転勤した場合でも、贅沢な住居が用意されるなんて羨ましい限りです。

(文:Quick Timez 編集部)