文:Quick Timez 編集部

AKB48・福岡聖菜、鼻中隔湾曲症の手術を報告「鼻炎にとにかく悩まされてきた」

福岡聖菜
画像は公式ホームページ

人気アイドルグループAKB48のメンバー・福岡聖菜さんが自身のツイッターを更新。

活動するうえで鼻の症状が優れないことが多かったため、鼻中隔湾曲症の手術を行ったとファンに報告しました。

福岡さんが患った”鼻中隔湾曲症”とは、いったいどのような症状なのでしょうか。

関連記事:元AKB48大家志津香、激太りを告白「体重が70キロを記録してしまった」

スポンサーリンク

AKB48・福岡聖菜が鼻中隔湾曲症で手術したことを発表

28日、人気アイドルグループAKB48の福岡聖菜さんが「私からご報告とお知らせです」と自身のツイッターを更新。

「先日鼻中隔湾曲症手術をしてきました」と、手術の方向をしました。

「活動していくうえで鼻の症状で体調が優れないことが多かったため、より良いパフォーマンスができるようにと決断しました。術後の経過は良好で、しばらくすれば日常生活を問題なく送れるようです」とした福岡さん。

復帰の目途については、「完全な回復までは1~3ヶ月程度かかる見込みで、公演やライブに関しては医師と相談し、約1ヶ月程度お休みさせていただく予定です」と報告しいました。

AKB48のシングルCD発売記念として行う個別お話し会とオンラインお話し会については、「私自身初めてのことなので、慎重に考えたいということをスタッフさんと相談して、受付時点で5月下旬から6月いっぱいのお話し会をお休みさせていただくことに決めました。」とコメント。

「7月以降、より元気な姿で皆さんと楽しくお話しできたらと思うので、しばらく寂しいですが、ぜひまた会いにきてくれたら嬉しいです!」と述べました。

鼻中隔湾曲症については、元AKB48の岡田奈々さんも今月、自身のYouTubeチャンネルで手術を受けたことを明かしています。

岡田さんは「なんと私、鼻中隔湾曲症という鼻が曲がっちゃって、鼻炎がひどくなっちゃう病気と診断されまして。長年、鼻詰まりだったり、鼻炎にとにかく悩まされてきたということで、今回手術を受けることにしました」と手術を受けることになった経緯を説明していました。

あまり耳にしたことのない鼻中隔湾曲症ですが、意外と症状に悩まされている方も少なくないのかもしれませんね。

関連記事:峯岸みなみ、AKB48時代の生々しい嫉妬エピソードを語る「めちゃくちゃドロドロしてて…」

スポンサーリンク

鼻中隔湾曲症の症状とはどのようなものなのか

鼻の穴を左右に隔てている壁を「鼻中隔」といいます。

この鼻中隔が強く曲がっているせいで、鼻詰まりやいびき、嗅覚障害といった症状が慢性的に現れる病気が「鼻中隔湾曲症」です。

では、鼻中隔湾曲症を改善するには、どのような治療が必要になるのでしょうか。

鼻中隔湾曲症はアレルギー反応や細菌感染ではなく、物理的な原因を持つ病気なので手術が必要となります。

その方法は二つあり、1つ目は鼻中隔湾曲症矯正手術といって基本となる手術です。

鼻中隔の湾曲した部分から骨を切除することで、鼻の通りをスムーズにします。

2つ目は、粘膜下下鼻甲介骨切除術です。

アレルギー性鼻炎のような症状を併発している患者さんに矯正手術と同時に行うことがあるもので、鼻の内部にある下鼻甲介と呼ばれる突起が鼻詰まりを助長している場合、その骨を切除する方法です。

実は、鼻中隔の湾曲自体はそれほど珍しいことではなく、大なり小なりほとんどの人に見られます。

従って、鼻中隔が曲がっていても症状がなければ、鼻中隔湾曲症と診断されることはありません。

しかし、風邪やアレルギー性鼻炎ではないにも関わらず、しつこい鼻詰まりに悩まされている方は鼻中隔湾曲症の可能性もあるので、一度受診してみてはいかがでしょうか。

(文:Quick Timez編集部)