文:服部慎一

中居正広の病気名は何?激ヤセした姿にガンを心配する声も

中居正広タレント
画像:時事
スポンサーリンク

画像:時事

・タレントの中居正広さんが2日、自身が所属をする事務所の公式ホームページを通じ、年内の活動休止を発表しました。

・中居さんは療養前から激ヤセした姿が話題となっており、病気の可能性などファンから心配の声が。

・中居さんの病気名とはガンなのでしょうか。

スポンサーリンク

中居正広のプロフィール

名前:中居正広(なかい まさひろ)

生年月日:1972年8月18日

出身:神奈川県

身長:170㎝

血液型:A型

趣味:野球観戦

特技:ダンス

中居正広 俳優、司会者、元SMAPのメンバー。

アイドルグループSMAPのリーダーとして1988年結成し1991年にCDデビューする。

アイドル活動をしつつ、1994年にはバラエティー番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系列)のレギュラーに定着し、その後20年間にわたり出演。

1995年に放送されたドラマ「味いちもんめ」(テレビ朝日系列)に初主演し、「第4回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で主演男優賞を受賞。

1997年放送の音楽番組「第48回NHK紅白歌合戦」(NHK系列)をはじめ、2001年自身のレギュラー番組「 中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(テレビ朝日系列)やバラエティー番組、スポーツ・報道番組など多数の司会を務める。

映画では2008年公開「私は貝になりたい」の好演により、「第21回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」主演男優賞を受賞。

私生活では膨大な数の洋服があり、服を集めることがも趣味とされており、服屋が開店できるほどの多数の服を所持している。

スポンサーリンク

中居正広、年内の休養を発表「体調に関しての細かい詳細は慎みたいと思っております」

2日、タレントの中居正広さんが所属する事務所の公式ホームページを更新。

「のんびりなかいからのご報告」と題したPDFファイルを公開し、「今後の活動について。まず、誠に勝手ながら、こちらからの一方的なご報告となりますことをお詫び申し上げます。」と謝罪をしました。

中居さんをめぐっては、先月4日に体調不良を理由に1ヶ月ほどの休養を発表したばかり。

詳しくはこちら→中居正広、ラジオ番組で休養を報告「年内に普段どおりになれば」代役にはキスマイ藤ヶ谷を指名

そのため、公式ホームページは「先日、およそ 1 カ月の休養と発表してから今日に至りますが、体力、筋力の回復を図るコンディションまで整いませんでした。そのため、各番組のスタッフや関係者とも連携を取り、2022 年内の活動は終了し、静養に専念させていただくことになりましたので、
ここにご報告申し上げます。」と報告。

加えて「また、体調に関しての細かい詳細は慎みたいと思っております。」とした上で、「気力に関しては、以前より数倍上がっています!天気の良い日は太陽も浴びています。お買い物のため、少しずつですが、外出もしております。夜更かしだってしております!一歩ずつ、日によっては一足ずつ半足ずつですが、進んでおります。一歩…。少し止まることもあります。」と、現在の生活についても明かしていました。

中居さんは喉の調子もおかしいということで、「本来ならここで一曲と、いきたいところですが、喉の調子が30年以上改善がみられないため、遠慮させていただきます。」とのジョークも。

「新しい年が始まるころには活動を再開できるよう、年内は静養いたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 」と、締めくくっていました。

年内の療養を発表した中居さん。

ジャニーズ事務所時代の後輩で、中居さんを慕っていた滝沢秀明さんは自身のTwitterを更新し「中居君!!!歌楽しみに待ってます」と、復帰について待望していました。

中居正広の病気名は何?激ヤセした姿にガンを心配する声も

中居さんは今回、「体調に関しての細かい詳細は慎みたいと思っております」と病気名などの詳細については明かしておりません。

では、中居さんの病気名とは一体何だったのでしょうか。

活動休止する前の10月29日に放送された「中居正広のキャスターな会」(テレビ朝日系)に出演をした中居さんですが、激ヤセした姿にファンからは心配の声が寄せられていました。

また、11月15日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系列)でも、その姿に「何より顔色が悪いのがめっちゃ気になる」といった声が。

病名に関しては「週刊新潮」が「盲腸のガン」により手術をしたのではないかというスクープを報じており、ガンという見方が強いようです。

病名をあえて明かさないことに関して、中居さんとも親交のあるタレント・武井壮さんは「やっぱりパブリックイメージみたいなものもあるとか、復帰した後の仕事にも“あっ!あの病気になった人なんだ”みたいな見られ方が乗るとやっぱり邪魔になることもあるだろうなって感じたりとか」と、心境を察しています。

ちなみに、盲腸ガンとは大腸ガンの一種で、ガンの深さやリンパ節への転移、肝臓や肺などの臓器への転移などが見られた場合、治療が困難になるのだそう。

一方で、生存率は比較的良い方で、10年の生存率は65%を超え他のガンよりも高いことが伺えます。

ガンの肥大化により腸を閉塞し始めたことで病気が発覚するケースがありますが、中居さん自身は2016年1月9日に放送された「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系列)にゲスト出演をした際、自身が盲腸により病院に運ばれた際のエピソードを披露しており、以前より盲腸の不調を抱えていたのかもしれません。

2021年4月に放送された「「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)内で中居さんは、「空腹になると手が震えたり冷や汗が出る」と告白しておりファンからは低血糖症を心配されていたことも。

何事もなく、早く元気な姿をファンの前に見せてくれることを祈っています。

(文:服部慎一)