当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

北川景子「テレビでやんのは抵抗があんねん」レアな関西弁を披露し視聴者大喜び「控えめに言って最強」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

16日に放送された「ウチのガヤがすみません」(日本テレビ系列)。

女優の北川景子さんが出演しました。

同番組で普段は話さない関西弁を披露する一幕があり、視聴者の間で反響が寄せられました。

一体、北川さんはどのような話し方を披露したのでしょうか。

スポンサーリンク

北川景子「なんやろな…」レアな関西弁に視聴者大喜び

16日に放送された「ウチのガヤがすみません」(日本テレビ系列)。

女優の北川景子さんが出演しました。

兵庫県神戸市出身の北川さん。

MCでお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基さんから「関西弁は出ないんですか?」と聞かれると、「関西弁出ます。家族で話していて、周りがみんな関西弁だとうつっちゃう。今も引っ張られないように我慢してます」と、苦笑しながらもゆっくりと標準語で突っかからないよう返答。

番組の出演者らは、北川さんが話す関西弁をなんとかを引っ張り出そうと、コテコテの関西弁で話しかけますが、北川さんは全く引っかかりません。

しかし、段々と関西弁になり「しゃべろうと思ったら難しいねん。ちゃうねん。なんやろな…」と苦労する中、後藤さんから「昔思い出したら普通にしゃべったらええねん!」と言われると、「普通にしゃべったらええねんけど、テレビでやんのは抵抗があんねん!」と思わず本音を吐露。

照れながらも関西弁でちょっとキレている北川さんの姿を見た視聴者は

《関西弁最高や!かわいい!》

《北川景子の関西弁めっちゃかわいい》

《北川景子の関西弁可愛すぎるから全国民聞きな。》

《さっき北川景子の関西弁でキュンってなった。》

《北川景子の関西弁はずるいかわいいにもほどがある》

《ネイティブ関西弁を話す北川景子さんは、控えめに言って最強。》

など、大絶賛の書き込みが殺到しました。

中条あやみさんの関西弁も人気のようです→中条あやみ、ゴチ新メンバーとなり番組内で関西弁を披露…視聴者「珍しいよね?」「初めて聞いた」

スポンサーリンク

方言彼女、つい夢中になってしまうその訳は?

言い回しやイントネーションの違いにより、各地域の言語文化の特徴を示している方言。

この「方言を話す女子が可愛い」と各メディアが取り上げられるようになり久しいですが、その地域特有の方言を話す人口は減少の一途を辿っています。

テレビドラマなどを見ていても、東京が舞台の作品が多い事もありますが、多くの場合は標準語が使われるケースが目立ちます。

イントネーションの違いで相手の出身地を推察できるなど、各地域独特の話し方は特徴があって非常に面白いものです。

自分とは違う話し方に憧れやその人のバックボーンを垣間みれるようで、つい魅力を感じてしまうのかもしれませんね。

(文:Quick Timez編集部)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組俳優
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez