当面の間、芸能活動休止!?真っ向から裁判に望む姿勢を見せた松本人志
しばらくの間、芸能活動を休止すると発表したお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さん。 ダウンタウンは、大阪・関西万博のPRを行うアンバサダー役も決まっていました。
ですが、今回の突然のニュースに大阪府の吉村洋文知事も「裁判の期間中は芸能活動を休止されるということですから、その間はアンバサダーは当然、活動はされない、休止になると思います。」と述べました。
先月発売された「週刊文春」(文藝春秋)には以下のニュースが掲載され、世間を驚かせました。 2015年に松本さんやスピードワゴンの小沢一敬さんなどが開催した、関西一の高級ホテルでの飲み会。 そこに出席した女性の証言によると、女性はゲームを口実に性的な行為に誘導されたと話していました。 しかしこの報道に両事務所は否定。
▽小沢さんが所属するホリプロコムからのコメント 「スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」
▽松本さんが所属する吉本興業からのコメント 「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です」 そんな中で8日、吉本興業からさらに「松本人志の今後の活動に関するお知らせ」という発表がありました。
▽吉本興業HPより 「このたび松本からまずは様々な記事と対峙(たいじ)して、裁判に注力したい旨の申し入れがございました。
そして、このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間、活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」 そして松本さん自身も8日夜Xにて、「事実無根なので闘いまーす」と投稿していました。
“接待芸人の一人”として名前があがった、たむらけんじ
上記にあるように、ニュースなどでは小沢さんの名前がよくあがっています。 しかし、東京だけにとどまらず地方でも活躍されていた松本さんは交友関係も広く、大阪で番組がある時にはたむらけんじさんも飲み会のアテンドをしていたという噂も…。
松本さんとたむらさんが共演していたのは、2021年3月まで放送されていた「松本家の休日」(朝日放送)という番組。 松本さんと仲の良い後輩芸人が架空の家族になり、1万円で大阪のグルメロケをするなど楽しい内容でした。
もちろんお二人は番組以外でも仲が良く、たむらさんは飲み会に参加する接待の盛り上げ役だったといわれています。 たむらさんと言えば、ふんどし姿に獅子舞を担いで「ちゃ~」というギャグですが、飲み会で披露したら確かに盛り上がりそうですよね(笑) ちなみに2023年6月ごろからアメリカに移住しており、”50歳からのアメリカ移住”と題してYouTubeチャンネル「たむらけんじどり」に動画をあげられています。 セカンドライフといったところでしょうか、とても楽しそうな様子がうかがえますよ。
(文:Quick Timez 編集部)