文:Quick Timez

浜田雅功の記憶が無い病気は若年性健忘症?アルツハイマー?現在の状況や病院はどこ?

浜田雅功
画像:時事

画像:時事

人気お笑いコンビ・ダウンタウン浜田雅功さんが緊急外来を受診。「前日の記憶がない」と話したことで、アルツハイマーなどの疾患を懸念する声が上がっています。

スポンサーリンク

記憶がないのは病気?若年性健忘症やアルツハイマーの可能性は?

11月27日未明、浜田雅功さんが「前日のことを全く記憶していない」として救急外来を受診したそうです。とはいえ意識はしっかりしており、一刻を争う状況ではなかったようで病院まで徒歩で移動したようです。応診した医師は今回の症状を意識障害と判断。その後浜田さんは、脳神経外科での精密検査を受け帰宅したようです。

今回の症状について、一部では「一過性全健忘症」という疾患の発作ではないかとの推測されているようです。半日~1日の記憶が飛んでしまう一過性の疾患で、浜田の世代では珍しいものではないんだとか。ほとんどの場合は一晩寝れば治るということで今後ずっと引きずるような疾患ではないようです。

スポンサーリンク

現在の状況や病院はどこ?

しかし、今回の一件のみならず近年浜田さんは体調不良を理由に収録を休むことが増えているんだとか。ダウンタウンレベルの大物となるとスケジュール自体が多忙であることは想像にかたくありませんが、冠番組のみならず特番にまで穴を空けるというのはいくら大物といえど穏やかではありません。こうした背景も重なり今回の緊急受診報道には多くの心配の声が寄せられているようです。

また、浜田さんが受診した病院は「都内の大病院」と報道されていますが、徒歩で行ったという話から浜田さんの自宅のある世田谷区成城付近であると考えられます。

成城エリアで夜間診療や救急診療に対応している病院としては主に以下の3院があり、この中のどれかではないかという説が濃厚です。

関東中央病院

国立成育医療研究センター

至誠会第二病院

今年1月には小川菜摘さんとの別居報道、その翌月には関西の美人エステティシャンとのパパ活不倫騒動など度重なるスキャンダルで世間を騒がせてきた浜田さん。何かと心労が溜まってきているのかもしれませんね。女性関係に関しては自業自得としか言いようがないですが、近年相方松本さんが各所で芸能界引退を示唆していることなども要因の一つかもしれません。

心身の健康面は何においても大切なことですから、大事に至らないうちに適度に休業期間をとって人間関係や心身のケアに集中してもいいのかもしれないですね。長年、芸能界で一線を走り続けてきた大物たちですから視聴者の立場としては2人ができるだけ長く元気な姿を見せてくれることを願うばかりです。

浜田雅功、八代亜紀とのエロい夢を暴露される「朝起きたら…」

松本人志、相方・浜田雅功の引退後に言及「浜田は吉本の社長やったらええねん」

(文:Quick Timez編集部)