文:服部慎一

前島亜美、芸能活動休止の理由は病気?バンドリ・丸山彩の代役声優や今後とは?

前島亜美俳優・女優
前島亜美 時事通信フォト
スポンサーリンク

画像:時事通信フォト

・30日、自身のTwitterを更新したアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の元メンバーで声優および女優の前島亜美さん。

・芸能活動の休止及び所属事務所からの退所を発表しました。

・前島亜美さんの活動休止理由とは何だったのでしょうか。病気などの可能性についてを検証していきます。

スポンサーリンク

前島亜美のプロフィール

名前:前島亜美

生年月日:1997年11月22日

出身:埼玉県

身長:165cm

血液型:B型

職業:女優、声優、タレント、YouTuber

趣味:落語、山登り、陶芸

特技:空手

前島亜美、声優および女優。2010年「avex アイドルオーディション 2010」に合格し、アイドルグループ・SUPER☆GiRLSのメンバーとしてデビュー。

同グループに在籍時は、あみたの愛称で親しまれ、2017年の卒業までに様々な活動を続けた。

2017年に卒業を発表すると、その後は女優や声優としてソロ活動をスタートさせ、YouTubeチャンネル「前島亜美チャンネル」を立ち上げ生配信などにも取り組む。

声優としては人気プロジェクト「BanG Dream!」の丸山彩役を担当。

BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクトには欠かせない人気声優として人気を獲得してきた。

現在では、舞台や声優業などを中心に幅広い活躍を見せている。

スポンサーリンク

前島亜美、芸能活動を休止!所属事務所からの退所も発表

30日、前島亜美さんが自身のTwitterを更新。

1枚の画像を添付し、芸能活動の休止と所属事務所からの退所を発表しました。

前島さんは書面で「既に数ヶ月間に渡り芸能活動の一切を休止しており 関係者の皆様へ多大なるご迷惑をおかけしましたこと 大変申し訳ありませんでした。 応援してくださっている皆様へも自らの言葉や状態を伝えることができず、ご心配をおかけしたことこの場を借りて改めて謝罪申し上げます。」と、謝罪。

加えて「一部で報じられております、体調不良という言葉に関しましては事実でもあります。 回復次第、私の言葉で思いをお話させていただきます。 誠意を尽くした約13年でした。今は一度休みます。」と、報告をしておりました。

突然の報告にネット上からは、

《あみた体調不良なのは知ってたけど、芸能活動休止と事務所退所は驚いたな》

《あみたまじか、彩ちゃん、あみた以外とか考えられない》

《あみた、、、何はともあれ幸せになってくれ》

《ずっと大丈夫かなって心配だったし不安だった。 ゆっくり休んでください。 あみた大好きだよ》

などの声が寄せられています。

前島亜美、芸能活動休止の理由は病気?声優業界の闇も問題に

前島亜美さんは2022年8月頃より体調不良となっており、この度芸能活動を休止したのですが、その理由とはなんだったのでしょうか。

今年9月に行われる予定だった「日成アドバンスプレゼンツ前島亜美スペシャルトークイベント」も、前島さんの体調不良を理由に中止となっています。

音信不通の状態が2ヶ月ほど続いていたことから、適応障害なのではないかという指摘も。

おそらく病気が原因で活動休止をしてしまったのではないかと推測されます。

また、声優業界は激務により相当闇が深いという噂もされています。

声優業界ではアイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴えるケースが後を絶たず、活動休止や適応障害と発表するといった、精神的不調を訴えることがあります。

この声優界の現状について、「タッチ」の上杉達也役や「キテレツ大百科」のトンガリ役を演じている声優の三ツ矢雄二さんは23日に放送された「ABEMA Prime」内で「声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と、回答。

また、声優によるアイドル活動に伴う喉を酷使する業務の多さに関して「歌うのは喉をすごく酷使するし、重なってくると声帯に異常が出てしまって、体調を崩す方が結構多い」と、見解を示しています。

「BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクト」で丸山彩役を演じている前島亜美さんですが、人気すぎるプロジェクトである一方、裏では激務であることは想像に難くありません。

こうした声優界の闇によって、体調不良を訴えた可能性も十分に考えられます。

前島亜美が務めた、バンドリ・丸山彩の今後の声優は誰?

「BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクト」内で、丸山彩という役を演じている前島亜美さん。

同プロジェクトの公式ホームページは30日、「Pastel*Palettes 丸山彩 役を引き継ぐキャストにつきましては今後、丸山彩役を引き継ぐキャストの選考を行ってまいります。詳細が決まり次第、別途お知らせいたします」と、丸山彩の今後についてオーディションをすると明記しています。

また、「丸山彩、Pastel*Palettesの活動、及び「BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクト」は、今後も続いてまいります。」としており、代役を立てることで存続を図るとのことですが、

ネット上からは

《丸山彩をパスパレから卒業させてくれねぇかな。他のキャストに変わるのは受け入れられねぇよ。卒業イベントのCVは代役でいいからさ。》

《ショックが大きすぎて仕事が手につかない… 丸山彩は前島亜美なんだよ… 代役とかそれはもう丸山彩じゃないんだよ…》

《界隈離れたからまじかって感じやけど、あみたの生き写したかのような丸山彩って感じするから代役なんて見つかるんか..》

《丸山彩は前島亜美のバックボーンもあって前島さんにしか務まらないキャラだから代役とか無理だろ》

などと、丸山彩の声優は前島亜美さん以外考えられないという意見が大量に寄せられています。

丸山彩とういキャラクターは、アイドルに憧れて芸能界入りした元アイドル研修生という設定で、事務所の意向により結成されたアイドルバンド「Pastel*Palettes」のボーカルに抜擢され念願のアイドルデビューを果たすという、前島さんと近しいバックボーンがあります。

そのため、丸山彩の代役は前島さん以外務まらないのでしょう。

ゆっくりと休養を取り、また元気な姿をファンの前に見せてくれることを期待しています。

(文:服部慎一)