文:Quick Timez 編集部

日産自動車、ジャニーズ事務所と契約更新せず!CM出演中の木村拓哉は新たな起用はしない方向

ジャニーズ事務所
画像:時事

故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、日産自動車は11日、広告や販促で所属タレントの新たな起用はしない方向で調整していると発表。

同社CMに出演中の俳優・木村拓哉さんとの契約は満了まで続ける考えで、同事務所の改革や再発防止策を注視し、対応を検討するとしています。

そんな木村さんは先日ジャニーズ事務所の会見後に「show must go on!」とインスタグラムへ投稿、翌日には削除したとして話題になっています。

スポンサーリンク

日産自動車、木村拓哉出演中のCMは継続も新規契約は結ばず

ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害を受け、日産自動車は11日、広告や販促で所属タレントの新たな起用はしない方向で調整していると明らかにしました。

同社CMに出演中の俳優・木村拓哉さんとの契約は満了まで続けるとし、同事務所の改革や再発防止策を注視して対応を検討するそうです。

このように、性加害問題によって各スポンサー企業のジャニーズ離れは止まりません。

サントリーホールディングスは被害者の救済策や再発防止策で納得のいく説明があるまでは、事務所と新たな契約を結ばない方針を表明しています。

同社はノンアルコールビール「オールフリー」のCMにSixSTONESの松村北斗さんを起用しており、現時点の契約は期間満了をもって終了とのこと。

事務所には同日、ガバナンス強化や具体的な対策の推進を書面で申し入れたといいます。

過去に元SMAPでタレントの中居正広さんを起用していた日本生命保険も、今後は広告契約を結ばないとし、「性加害は到底許される行為ではない」と厳しく指摘しました。

7日にジャニーズ事務所が性加害を認め、謝罪した会見を受け、スポンサー企業の”ジャニーズ離れ”は加速。

東京海上日動火災保険、日本航空に続き、8日にはアサヒグループホールディングスとキリンホールディングスが広告起用しない方針を示しています。

スポンサーリンク

「show must go on!」インスタ投稿削除、当事者のメンバーからも苦言

ジャニーズ事務所は7日に性加害問題に関する会見を開き、この問題を認めました。

その数時間後、木村さんは「show must go on!」とインスタを更新。

これは「幕が上がったら、何があっても最後まで続けなくてはならない」という意味で、ジャニー氏のモットーでもあります。

この投稿に対して、ネットからは「無神経」「不謹慎」などの声があがりました。

批判の声が強まったのを受けてなのか、なんと木村さんはこの投稿を10日までに削除。

さらにネットには批判が殺到し、

《どんなつもりだったんだろ。自ら矢面に立つ事も無く事務所が創業者の犯罪を認めた会見の日に自撮りであの投稿。どんな状況か全く読めて無いんだろうなとは思ってたけど。削除したんだ、そっかダッサ。ずっと失望してる》

《何をやってもカッコいいという設定だったキムタクが、渾身のカッコいい決め台詞を放ったつもりが盛大にスベッて削除っていうあたり、時代が一夜で変わったなと思う》

《「俺って最高にかっこいい?」と思って投稿したら、それが最高に勘違いで、すごすごと削除せざるを得なかったキムタク、最高にかっこ悪いな》

など、失望の声が相次ぎました。

さらに、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」のメンバーが11日に会見を開いた際、質疑応答で記者から「木村拓哉さんの『show must go on!』という言葉について、その点をお聞きしたい」と質問があがりました。

指名された大島幸広さんは言葉に詰まりつつ、「あのー、先にこう…この問題を。この問題はもう終わりだから先に行こうと。そういうことですよね」と木村さんの投稿の意図を推測し、「それはとても、今のタイミングでそれを言えることではないと思いますし、まあちょっと無神経だなと思いますね」とコメント。

ハヤシさんは「どういう意図でその発言(をしたか)。色々な捉え方があると思いますけど、不謹慎にしか映らないかなと思います」と苦言を呈しました。

一方で、「ただ、事務所の中で残っているタレントさんたちは、この場を一生懸命乗り切ろうという言い方はちょっと悪い言葉かもしれないですけど、『解決していこう』とみんな必死だと思うんで。励ましの言葉、頑張ろうという言葉としては、うん。僕、個人的には、そういうつもりだった(のではないかと考える)。『自分達を奮い立たせて頑張るぞ』みたいな言葉だったんじゃないのかなと思っております。そんなに深く(怒ったり)はないです」と理解も示しています。

木村さんの投稿について「内向きのメッセージに終始しているのではないか」との旨の追加質問には、ハヤシさんは「ちょっとなんか個人攻撃になりそうなので、コメントは差し控えさせていただきます。すみません」としました。

(文:Quick Timez 編集部)