文:Quick Timez 編集部

松本人志、ダウンタウンでのコンビの立ち位置が決定した意外なエピソードを明かす

松本人志
画像:時事

6月16日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」に(日本テレビ系)で松本人志さんがダウンタウンとしてのコンビの立ち位置にまつわるエピソードを明かしました。

お笑いコンビにおける立ち位置とはどのようなものなのでしょうか。

関連記事:松本人志、相方・浜田雅功の引退後に言及「浜田は吉本の社長やったらええねん」

スポンサーリンク

松本人志、立ち位置は「どっちでも良かった」

6月16日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」に(日本テレビ系)内で、ダウンタウンの松本人志さんが、コンビの立ち位置を明かしました。

立ち位置が決まったのは、相方の浜田雅功さんの家で初めてネタ合わせをした時だったのだそう。

先輩芸人のテープを聴きながら「こんな感じでやってみよう」と立ち上がった際、たまたま現在の順番になり、なんとなくそのまま定着しだけで深い理由はないと明かしました。

しかし、結成40年以上となると今更変えるのは無理という話になると「確かに気持ち悪いな、こっちに浜田がいないと。というか浜田がおることが気持ち悪いけど」と安定感のある”ディスり”が冴え渡りました。

このエピソードを受けて、フットボールアワーの後藤さんは「僕らの世代は圧倒的に下手側がボケが多い。ダウンタウンさんがそうしてるから」とダウンタウンへの影響力を強さを語り、岩尾さんも「そうですね、自然とみんなそっち(下手)ボケが下手みたいな感じで僕らも選んだ」とフットボールアワーの立ち位置の由来がダウンタウンの影響であることを明かしました。

関連記事:松本人志「自由軒がモチーフ」名曲『チキンライス』の誕生秘話を明かす

スポンサーリンク

フットボールアワーの立ち位置は逆のほうがいい?

ジャングルポケット太田博久さんの妻でモデルの近藤千尋さんが、「映りが良くなる方の顔ってないですか?」という問いかけに対し、松本さんが「のんちゃん(岩尾さん)は?」と話を振ると、「僕は…なんか聞いたら…」と話し出した岩尾さんに、すかさず「あんのかい!」とツッコむ後藤さん。

岩尾さんは、「(現在のコンビの)立ち位置とは逆のこの顔(左側)のほうが良い」と美容師さんに言われたのだそう。

これには、後藤さんも「日本一の美容師さんに言われたのは、自分的にはこっち(左側)が好きなんですけど、美容師さんからは『後藤さんは絶対こっち(右側)です。こっちのほうが絶対良い印象持たれます』って」と明かし、「フットボールアワーずっと真逆でやってます」と笑いを誘いました。

近年引退を匂わせるような発言を各所でしている松本さんですが、”お笑いビック3”と呼ばれるタモリさん、明石家さんまさん、ビートたけしさんの誰1人として引退していないことですし、ダウンタウンにはこれからも多くの芸人の憧れの存在として一線で活躍くれることを祈るばかりです。

(文:Quick Timez 編集部)