文:服部慎一

市川猿之助さん、セクハラ報道とは何があった?無理心中の原因となった可能性も

市川猿之助
画像:EPA=時事

18日、歌舞伎役者の市川猿之助さんとその両親が東京都内の自宅で倒れているのが発見され、病院へ搬送されるという事件が発生しました。

猿之助さんは首を吊ったとみられており、父親と母親は死亡が確認されました。

市川猿之助さんをめぐっては、セクハラやパワハラのスキャンダルが報じられており、無理人中や自殺の原因となった可能性も浮上しています。

関連記事:市川猿之助さん、自殺未遂の理由は両親と一家心中?セクハラスキャンダルが原因との憶測も

スポンサーリンク

市川猿之助さん、自殺を図ったか?友人らに宛てた遺書が見つかる

18日、歌舞伎役者の市川猿之助さんと、その父親である市川段四郎さん母親の延子さんが東京都目黒区にある自宅で倒れているのが発見されました。

事件は、猿之助さんのマネージャーが3人を見つけ119番通報したことにより発覚。

両親は2階にあるリビング部分で倒れており、猿之助さんは地下にある自室付近で倒れていたとのこと。

発見時、猿之助さんは半地下のクローゼットで座っている状態だったそうで、3人に目立った外傷はなく、猿之助さんはロープで首を吊った可能性もあり、自室からは遺書のようなものが複数枚発見されたといいます。

捜査関係者の情報によれば、猿之助さんの遺書らしきものには友人らに宛てた文言が書かれてあったそうです。

荒らされた形跡もなく、目立った外傷もないことから無理心中や自殺を図ったとみて捜査が進められています。

3人とも病院に運ばれましたが、両親は共に死亡が確認されており、猿之助さんは当初意識が朦朧としていたものの、命には別状がないということです。

一方で、自宅の2階のリビング部分で見つかった猿之助さんの2人の両親には、布団をかけられた状態だったといい、あおむけに倒れていたという衝撃的な状況にネット上からは、

《市川猿之助さん大丈夫かな。ご両親は残念ですね… 原因はなんなのだろう…》

《両親は布団がかけられた状態で死亡していたとの報道があった。やはり、無理心中かも。生き残ってしまうとは無念よのぉ》

《猿之助さん無事だったけどご両親…》

《市川猿之助さんが自殺しようとしたなんて…ご両親は巻き添えって事?あまりにショッキングすぎる。》

《市川猿之助どーしたんだろう。これ無理心中とかだったらほんと最悪じゃない?》

《市川猿之助さん、ダメだよ~命を粗末にしたら。歌舞伎の中で1番好き人なのに》

などといったコメントが寄せられています。

関連記事:市川猿之助は結婚して妻がいる?結婚しない理由や歴代の彼女を徹底調査

スポンサーリンク

市川猿之助さんをめぐる週刊誌のセクハラ報道とは?無理心中の原因となった?

市川猿之助さんが自宅で倒れているのが発見されたのは、18日の午前10時15分頃。

そのおよそ3時間ほど前の午前7時00分に、「NEWS ポストセブン」(小学館)によって猿之助さんをめぐるセクハラやパワハラのスクープ記事が報じられました。

報じられたセクハラやパワハラの内容をまとめると、下記の通りとなります。

  • 地方興行で頻繁にホテルの部屋に誘われ、お酒につきあわされていた
  • ホテルのベッドでは、キスをされたり体を触るなどの過剰な性的スキンシップ
  • 劇場スタッフにもキスを強要し、キスを拒否した場合には、次回公演の担当を外される
  • タクシーの車内で手をつなぎ、キスをされたり、下半身を触られる
  • リーダー的立場で誰も指摘や注意ができない

上記のようなセクハラや乱行ですが、コロナ禍で行われていたホテルのパーティなどで行為に及んでいたそうで、証言をした関係者は同誌の取材に対して「狭い世界なので断るのは本当に勇気がいることなんです」と語っています。

同誌は15日の公演直後に猿之助さんに直撃を取材をしており、そこからおよそ3日が経過して記事が世に出たことになります。

自身のセクハラやパワハラをめぐるスキャンダルが世に出た18日に、遺書を書き残していることを踏まえると、無理心中や自殺の理由としてこのプライベートの報道が大きく関わっているいっても過言ではないでしょう。

関連記事:市川團十郎、長男との2ショットに亡き小林麻央さんの面影感じるファン続出「お母様そっくり」

市川猿之助さんに何があったのか?

市川猿之助さんは、澤瀉屋という屋号に属する歌舞伎一家に生まれた方で、四代目・市川段四郎の長男として誕生をしました。

1980年、自身が5歳の時に初舞台を踏むと、その後は歌舞伎役者としての活動をする傍ら、俳優としてテレビドラマや映画にも多数出演をするようになります。

中でも、一世を風靡したTBS系列のテレビドラマ「半沢直樹」では「わびろ!」のセリフが強烈な印象を残し、大ブレイク。

気さくなキャラクターと軽妙なトークが人気で、バラエティ番組にも引っ張りだこだった猿之助さんは、好感度の高さからCMにも複数出演をしており、2021年には経済産業省のCMにも出演をするほどです。

そんな世間からのも愛されていた猿之助さんが、なぜ自殺未遂や無理心中を図ってしまったのでしょうか。

遺書には猿之助さんの名前が書いてあったことから、十中八九、自殺を図ったとみて間違いないのですが、何かメンタル的に追い込まれていたのかもしれません。

その理由が上述をした自身をめぐるセクハラやパワハラ疑惑かどうかは定かではありませんが、引き金となった可能性は否定できません。

結果だけを見れば自身だけが助かり、両親が亡くなってしまう最悪の事態に陥った市川猿之助さん。

彼の身に何があったのでしょうか。

(文:服部慎一)

関連記事:市川海老蔵、24時間テレビの編集に苦言…キンプリ・岸優太のあいさつが未公開となり、悔しがる