SNSで最新の記事を受け取る

ドラマ『半沢直樹』、登場人物の中でリモート飲みをするなら誰?堂々のトップに輝いたのは?

スポンサーリンク
TV番組

(※当記事掲載画像は全て時事、時事通信フォトより出典)

9日に第4話が放送されるドラマ「半沢直樹」(TBS系列)。

最新話では視聴率23%を記録し、早くも「2020年で最も面白いドラマ」と呼び声も高い同作。

そこで、当サイト編集部では「ドラマ『半沢直樹』でリモート飲み会をしたい登場人物は?」という企画のもと、アンケートを実施。

正面ではなく、ネット回線を介してお酒を酌み交わしたい登場人物を調査しました。

【関連】ドラマ『MIU404』、King Gnu井口のキャスティングは忖度?出演をした意外な理由とは?

スポンサーリンク

ドラマ「半沢直樹」、「リモート飲み会」で酒を酌み交わしたい人物は?圧倒的支持を受けた人物!

9日夜に第4話が放送されるドラマ「半沢直樹」(TBS系列)。

先週、最新話の放送では世帯平均視聴率が驚異の23%超え、まだ2020年も半年しか経過していないにもかかわらず、「今年で一番面白いドラマ」だと高評価を受けています。

しかし、「半沢直樹」の好調の一方で、世間では未だ新型コロナウィルスの猛威は収まらず、東京では感染者が400人を超すことも度々発生。

世間では「新しい生活様式」に沿った行動が求められていますが、そこで当サイトでは新型コロナウィルスの感染拡大によって誕生した「リモート飲み会」をするなら、「半沢直樹」に登場するどの人物と酒を酌み交わしたいかアンケートを実施しました。

当編集部がピックアップした4人の人物のうち、ネット回線を介してでも酒を飲み交わしたい人物が明らかに。

 

【第1位】 半沢直樹(堺雅人)

リモート飲み会をしたい「半沢直樹」の登場人物、堂々のトップに輝いたのは、堺雅人さん演じる主人公・半沢直樹。

投票のうち、およそ半数の票を獲得するという圧巻の勝利で1位に輝きました。

前作では銀行員、今作では証券会社の部長として登場する半沢は、中間管理職という立ち位置にいながら上司に媚びることはなく、部下に優しいという真人間。

「上司にしたい架空のキャラクター」でもトップを死守した人気は続編でも健在なようです。

リモートでもいいから是非お酒を注ぎたいと思える人物です。

 

【第2位】 森山雅弘(賀来賢人)

半沢の後を追随したのは、賀来賢人さん演じる森山雅弘。

半沢が部長を務めている東京セントラル証券営業企画部の部下である森山ですが、半沢を含めた上の世代に反感を抱いている様子。

しかし、仕事への情熱はとても熱く、その性格が酒を飲みながら仕事、そして上司の愚痴を精一杯語り合いたいという人からの支持を集めました。

 

【第3位】 大和田暁(香川照之)

森山と僅差だったのは、前作で半沢の敵として立ちはだかった大和田暁元常務。

前作クライマックスでは半沢に会社の一部を私物化していた不正を「100倍返しだ!」と暴かれ、土下座させられた人物です。

半沢の父親を死に追いやったうえ部下も容赦なく切り捨てる人物ですが、前作放送終了後に「とても人間らしい」と評価が上昇。

さらに、演じる香川照之さんのイメージも相まって、今回のアンケートでも高評価を得ました。

 

【第4位】 伊佐山泰二(市川猿之助)

残念ながら圧倒的最下位になってしまったのは、今作で半沢の敵として現れた伊佐山泰二。

大和田を信奉するあまり、大和田を失脚させた半沢に強い恨みを抱いている伊佐山は、第2話で「詫びろ!」と半沢に迫ったシーンが印象的でした。

しかし、傍から見れば「パワハラ」、「恫喝」などと視聴者から指摘されてしまい、絡みにくいイメージが。

ただそれでも、大和田を信奉する忠義に厚い人間として、「部下にしたい」との声が。

ここから巻き返しができるか、見物です。

 

【番外編】 渡真利忍(及川光博)

今回、アンケートには加えられなかったものの、アンケートとは別に「この人ならリモート飲みをしてみたい」と熱烈な声をいただきました。

それは半沢の大学の同級生かつ、会社の同期である渡真利忍。

半沢を含めてあらゆる人にいい顔をする八方美人でありますが、その分何でも聞いてくれて優しく接してくれそうなイメージがあるのだそう。

しかし時には、「説教もしてくれそう」と熱烈なファンが存在しています。

以上、番外編を含めて5人の登場人物を紹介してきました。

いかがでしたでしょうか。

トップと最下位は票差が開きましたが、どの人物も心の底から憎めない「人情味」があるのところが「半沢直樹」の魅力。

今後の展開も非常に楽しみです。

(文:有馬翔平)