文:服部慎一

市川猿之助さん、自殺未遂の理由は両親と一家心中?セクハラスキャンダルが原因との憶測も

市川猿之助
画像:EPA=時事

18日、歌舞伎役者の市川猿之助さんとその両親が、東京都目黒区の自宅で倒れているのが発見されました。

市川猿之助さんの母親は死亡が確認され、猿之助さんも病院に運ばれ意識がもう朧としているとのことです。

市川猿之助さんの母親の死亡理由や死因について、遺書のようなものがあったことから、ネット上では一酸化炭素中毒による無理心中ではないかと言われています。

関連記事:市川猿之助は結婚して妻がいる?結婚しない理由や歴代の彼女を徹底調査

スポンサーリンク

市川猿之助さん、父親と共に病院へ搬送される 母親は死亡が確認される

歌舞伎役者の市川猿之助さんが18日、東京都目黒区にある自宅で父親と母親の両親と共に倒れているのが発見されました。

猿之助さんは自宅地下にある自室で倒れており、近くには遺書のような手紙も発見されています。

また、両親は別の部屋で倒れていたとのことで、自殺を図ったとみて捜査が進められています。

現場の状況から詳しい経緯を調べていますが、猿之助さんの母親は病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

猿之助さんと父親も病院に搬送されており、詳しい容体に関しては今の所分かっておりません。

関連記事:市川猿之助、SixTONES・ジェシーとディズニー内で漫才の練習をした過去を明かす

※追記:その後、警視庁によれば父親の段四郎さんの死亡も確認されたということですが、猿之助さんの命には別状はないとのことです。

スポンサーリンク

市川猿之助さん、自殺未遂の理由は一家心中?スキャンダルが原因?

遺書のような手紙が置いてあったことから、自殺を図った可能性も高い市川猿之助さん。

ネット上からも、

《え?一家心中でもしたの? 何があったん? どういうこと?》

《猿之助さん家族どういうこと? 一家心中って》

《市川猿之助どうしたん?もしかして一家心中?》

《遺書があったなら一家心中か両親も自殺に巻き込まれたかのどっちかかな…従兄弟の香川照之氏に続いて好きな役者だっただけにショックすぎる。》

《猿之助か猿之助の両親のどちらかが一家心中はかったってこと…?》

《猿之助さん、遺書らしきものが見つかったんか一家心中?》

《一家心中??ほんとの話なのかな?》

などといったコメントが寄せられており、SNS上でも「一家心中」がトレンド入りするほどです。

詳しくはこちら→市川猿之助さん、セクハラ報道とは何があった?無理心中の原因となった可能性も

詳しい状況は判明しておりませんので、一家心中かどうかは現在のところ分かりませんが、猿之助さんが発見されるおよそ3時間前の18日午前7時には、週刊誌によって猿之助さんをめぐるスクープが報じられています。

スクープは、猿之助さんがセクハラらやパワハラをしているという内容で、酒の席での乱行を取り上げています。

このスクープ記事が出たおよそ3時間後には自宅で倒れているのが発見された市川猿之助さんと両親。

それゆえに、「スクープ記事が原因なのか?」「セクハラの件と関係がありそうやな」などのコメントも相次ぎ、錯綜している状況です。

関連記事:松原千明さん、死因は精神安定剤の過剰摂取が原因か?過去には自殺を示唆する発言も

市川猿之助さんの母親と父親、家系図について

市川猿之助さんは、4代目市川段四郎の長男として1975年11月26日に誕生しています。

父親の段四郎さんは、2016年には旭日双光章を受章している日本を代表する歌舞伎役者。

母親は延子さんという方で、友禅図案家の加藤庸三さんの娘さんです。

母親の延子さんはあまり表舞台には姿を表しませんが、梨園の妻として夫の段四郎さんを献身的に支えた方。

猿之助さんは俳優の香川照之さんとは従兄弟関係にあたり、猿之助さんの父親の段四郎さんと香川さんの父親の二代目・市川猿扇さんとが兄弟にあたります。

下記の家系図をご覧になれば、詳細が分かるかと思います。

市川猿之助さんの家系図

遺書のような手紙も見つかったという市川猿之助さんの家族。

母親の延子さんのご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

(文:服部慎一)

関連記事:香川照之、ビデオ通話で俳優仲間とセクハラ行為を中継!性加害の詳細が報じられ風向き変わる

市川猿之助のプロフィール

名前:市川猿之助(いちかわ えんのすけ)

生年月日:1975年11月26日

出身:東京都

身長:171㎝

血液型:O型

趣味:骨董品

特技:中国語

市川猿之助、歌舞伎役者。

1975年11月26日生まれ。4代目市川段四郎の長男。

1983年、歌舞伎座「御目見得太功記」に出演し、2代目市川亀治郎を襲名。

2012年、4代目市川猿之助を襲名し、「天竺徳兵衛新噺」や「角兵衛」、「連獅子」に出演。

歌舞伎役者である一方で、2007年放送ドラマ「風林火山」(NHK系列)に初出演。

以降、2010年放送ドラマ「龍馬伝」(NHK系列)や2011年放送ドラマ「ブルドクター」(日本テレビ系列)、2013年放送ドラマ「信長のシェフ」(テレビ朝日系列)、2020年放送ドラマ「半沢直樹」(TBS系列)など話題作に出演。

映画では2012年公開「天地明察」や2014年公開映画「超高速!参勤交代」、2017年公開映画「花戦さ」に出演。

そのほか、アニメの声優や、バラエティー番組、CM、ラジオ出演と幅広く活躍をみせている。

関連記事:岡本カウアンが売名や嘘つきと呼ばれる2つの理由!会見後には「辞めジュのくせに」との批判も