文:Quick Timez 編集部

市川猿之助は結婚して妻がいる?結婚しない理由や歴代の彼女を徹底調査

市川猿之助
画像:EPA=時事

迫力のある演技や、多才な表情をみせ、人気を集める歌舞伎役者の市川猿之助(いちかわ・えんのすけ)さん。

ドラマ「半沢直樹」に出演し、顔芸を交えて強く迫っていた演技が大きく話題になりました。

そんな市川猿之助さんの結婚についてや過去の恋愛エピソード、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

関連記事:賀来賢人、ドラマ『半沢直樹』で評価がうなぎ上りに…理由はクセの強すぎる歌舞伎俳優たちにあった?

スポンサーリンク

市川猿之助のプロフィール

名前:市川猿之助(いちかわ えんのすけ)

生年月日:1975年11月26日

出身:東京都

身長:171cm

血液型:O型

趣味:骨董品

特技:中国語

市川猿之助、歌舞伎役者、俳優。

4代目市川段四郎の長男として生まれ、1980年に歌舞伎座「義経千本櫻」の安徳帝役で初お目見得。

1983年、歌舞伎座「御目見得太功記」に出演し、2代目市川亀治郎を襲名し、初舞台を踏んだ。

2012年、4代目市川猿之助を襲名し、「天竺徳兵衛新噺」や「角兵衛」、「連獅子」など多数出演。

歌舞伎役者である一方で、2007年放送ドラマ「風林火山」(NHK系列)に初出演。

以降、2010年放送ドラマ「龍馬伝」(NHK系列)や2011年放送ドラマ「ブルドクター」(日本テレビ系列)、2013年放送ドラマ「信長のシェフ」(テレビ朝日系列)、2020年放送ドラマ「半沢直樹」(TBS系列)など話題作に出演。

映画では2012年公開「天地明察」や2014年公開映画「超高速!参勤交代」、2017年公開映画「花戦さ」に出演。

2015年では、国内外で絶大な人気を集めるマンガ「ワンピース」(集英社)を舞台化した「スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース」の主人公を務め、話題となる。

そのほか、アニメの声優や、バラエティー番組、CM、ラジオ出演と幅広く活躍をみせている。

スポンサーリンク

市川猿之助の結婚観は?

現在、市川さんは結婚しておりませんが、結婚観について語っています。

バラエティ番組に出演した際に「結婚は?」と問われると「面倒臭いじゃないですか」と回答。

続けて「好きだから結婚したいというのはどうかと思う。結婚していないほうが上手くいくこともある」とも話しており、異性と深い付き合いや生活をともにすることに抵抗があるようです。

代々歌舞伎役者を受け継ぐ家系に生まれているため、視聴者からは「跡継ぎが必要ではないか?」や「優秀な遺伝子は残すべき」など心配する声が寄せられました。

しかし、「100年後に歌舞伎があると思えない」という考えから、お子さんを持つことに興味がないのだそう。

「きっかけは東日本大震災。衣食住が足りたところでできるのが芝居であり、それが脅かされると思うと怖い」と語り、自身の経験を踏まえての考えのようです。

そのため、歌舞伎役者としては珍しく結婚願望がないように感じられますね。

また、バラエティ番組「帰れマンデー見っけ隊」(テレビ朝日系列)に出演した際に、楽しい小旅行のロケにて常に時計を見ながら所要時間を計算し、ほかの共演者にあらゆる場面で急かすシーンが放送され「自己中心的なのでは?」とコメントが集まりました。

共演者の1人が海を見ようと寄り道を提案すると、「寄り道をするなら速足で」とせっかちな様子をみせ、これには「一緒に遊べない」や「仲良くなれない」、「苦手」と批判なコメントが目立ちました。

売れっ子の役者となればロケの後に別の仕事があったのかもしれませんが、恋人でも同じような扱いをしてしまえば、結婚に至るのは難しいように女性は考えてしまいますね。

関連記事:松下奈緒が結婚しない理由とは?旦那候補や歴代彼氏、平山浩行との関係性を徹底解説

市川猿之助の好きなタイプ、嫌いなタイプとは?

仕事熱心で結婚願望がないように思われますが、市川猿之助さんは、どのような異性がタイプなのでしょうか?

バラエティ番組に出演した際に、理想のタイプを問われると「女優の原節子」と回答。

「顔立ちが外国人のスターっぽくて、オードリー・ヘプバーンとか、あの中に混じっても謙遜がない。日本人離れして、鼻が高い」と明かしてします。

原さんは戦前から戦後にかけて活躍した銀幕のスターで、映画「東京物語」や「わが青春に悔いなし」で知られています。

1963年に懇意にしていた小津監督が亡くなったことがきっかけで、原さん自身も42歳の若さで女優業を引退。引退以降は、メディアに一切姿を現すことなく2015年に死去しました。

「引退してからは誰の目にも触れたことがないから、たぶんその印象のままお亡くなりになった。本当に伝説のような人」と熱く語り、「こんな人に『あら、お帰りなさい』なんて言われたら、家に直帰しますよ」とも告白。

原さんは海外からも人気があり、日本では”伝説の女優”とも呼ばれるほどの美女です。

また、嫌いなタイプは「気を遣ってますをアピールする女性」と告白。

舞台終わりの打ち上げに参加したときに「市川さんは疲れてますから、今日はお酒もお飲みにならないですし、声も使っちゃいけないからしゃべっちゃいけないから、みなさんしゃべらないでって言っているその人が一番しゃべりかけてくる」と説明し、公の場で気を遣われることに抵抗があるそうです。

これらを踏まえると、顔立ちがはっきりとした黒髪美人で性格はさっぱりし、相手を束縛せず夢中になれるような仕事や趣味をもった女性が好みではないかと考えられます。

関連記事:高岡早紀は現在、結婚をしている?過去の旦那・保阪尚希との離婚理由や子供についても

市川猿之助、歴代彼女とは?

これまでに結婚観や異性のタイプなどについて触れてきましたが、実際に市川さんはこれまでに、どのような恋愛をしてきているのでしょうか?

市川さんはこれまでに熱愛が報じられたことや、恋人の存在を認めたことはありません。

2008年にNHKで放映されたドラマ「七瀬ふたたび」での共演がきっかけで、女優の蓮佛美沙子さんと交際が噂されましたが、スクープ写真など決定的な証拠がないことから噂止まりで終わっています。

市川さんは、「役者は世間に対し、私生活をさらす必要はない。僕はプライベートの話は一切話しません」と宣言。

今までのテレビ番組を通して話した、恋愛観や結婚願望もないことから交際には興味がないのかもしれません。

また「役者は命を燃やして舞台をしている、休むときは人生の幕を降ろす時」とも語っており、恋愛よりも役者一筋で生きているように感じられますね。

市川猿之助の今後の活動は?

歌舞伎の世界だけにとどまらず、テレビや映画などでも活躍している市川猿之助さんは今後はどのように活動していくのでしょうか?

2022年放送ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK系列)に出演。

鎌倉時代を舞台に、俳優・小栗旬さん演じる北条義時が幕府の最高権力者に上り詰める姿を描くストーリー。

本作で大河ドラマ3作目となる市川さんは、人妻に横恋慕して斬り殺してしまった過去がある、謎の僧・文覚を演じ、存在感をみせています。

続いては、11月7日から28日まで「歌舞伎座・十一月吉例顔見世大歌舞伎」に出演。

市川海老蔵さんが「三代目 市川團十郎白猿」を襲名して初の舞台となり、注目を集めています。

12月には「歌舞伎座・十二月大歌舞伎」、2023年2月には「博多座・二月花形歌舞伎」と続々出演が決定しています。

さらに2024年2月3日に、スーパー歌舞伎Ⅱ「鬼滅の刃」の公演が決定。ワンピースに続き、社会現象にもなった大人気マンガが歌舞伎として生まれ変わります

最後に、2022年10月から放送のドラマ「最初はパー」(テレビ朝日系列)に出演。

ヒットメーカーとして知られる、秋元康さんが企画・原作・脚本を手掛ける物語。

市川さん演じる裏社会で生きてきたコワモテな男・澤村と、何をやっても上手くいかない中途半端な政治家の息子・利根川が、お笑いコンビ「最初はパー!」を結成し、プロの芸人を目指すコメディドラマとなっています。

努力家で真面目でもあり、いまでは日本を代表とする歌舞伎役者・俳優の市川猿之助さん。

今後の活躍にも注目です。

(文:Quick Timez 編集部)