文:服部慎一

香取慎吾&中居正広が共演も…木村拓哉の名前が出ずネット騒然「不自然すぎ」「カットされたの?」

香取慎吾
画像:時事

30日に放送された「まつもtoなかい」(フジテレビ系列)。

同番組ではこの日、ゲストとして香取慎吾さんが出演をし大きな話題となりました。

しかしながら、ネット上では元SMAPの木村拓哉さんの名前が出なかったとして物議が醸されています。

関連記事:木村拓哉、中居正広も同席する同窓会に出席?同級生の三輪舞さんと感動の再会を果たし話題

スポンサーリンク

「まつもtoなかい」、ゲストに香取慎吾が登場!およそ6年ぶりに中居昌浩と共演

30日に放送された「まつもtoなかい」(フジテレビ系列)。

レギュラー放送が開始されたこの日、第一回目のゲストとして元SMAPの香取慎吾さんが出演をしました。

同番組はダウンタウンの松本人志さんと元SMAPでタレントの中居正広さんがMCを務めるトークバラエティで、これまでは不定期の放送だったものの、この日よりレギュラー化されました。

2199日、およそ6年ぶりにテレビ番組で共演を果たした中居さんと香取さん。

これを受け中居さんは「うれしいのとちょっと恥ずかしいっていうのもありますよね。ちょっと照れくさいのはありますよね」とコメント。

番組冒頭からひと言も喋らなかった香取さんが「中居さんお久しぶりです。」とよそよそしくあいさつをすると、松本さんが「熟年離婚したカップルが久々に会うみたいな感じやな」とツッコんでいました。

番組出演をめぐり香取さんは「本当に、お話いただいてすごく悩みました。松本さんに本当にお世話になっていて。『笑ってはいけない』とか『ドキュメンタル』とか…。松本さんからお話をいただいたと聞いたので、これはちょっと断れないなと。」と心境を吐露。

これに松本さんは「それはフジテレビのスタッフがよくやる嘘やで。吾郎ちゃんも酒のツマミに来てくれたんやけど、お台場くるのが6年ぶりって言ってた」とボケながらもフォローをします。

香取さんがフジテレビに来るのは「SMAP×SMAP」(フジテレビ系列)の最終回以来だったそうですが、今回出演をするにあたり「悩んだ理由はやっぱり中居さん。出るか出ないか悩んだ」と中居さんとの共演を渋っていたと明かしていました。

関連記事:中居正広、滑舌の悪さに心配の声「呂律回ってない」ゴムマスクの別人疑惑も浮上

スポンサーリンク

SMAP解散後の中居正広と香取慎吾の関係性!連絡は毎日、ライブにも足を運んでいた

連絡は取り合っていたのかという質問が及ぶと中居さんは「僕、去年体調壊したんですよ。4ヶ月くらいトータルでお休みしてて…。その時に香取さんから連絡があって。その日を境に毎日連絡来るんですよ。毎日って言ったら大袈裟じゃないかって思うかもしれませんけど、本当に毎日です。」と香取さんと毎日連絡を取り合ってたと明かしました。

体調不良を知った香取さんは、一発目のメールで「会いに行きたいんですけど、会えませんか。」と送ったそう。

中居さんは「電話します。いつならいいですか?」などと「大丈夫ですか?」といった体調を気遣う文面をすっ飛ばして、香取さんらしい連絡方法だったとも告白していました。

2ヶ月間毎日のように連絡をくれたそうですが、それ以前の連絡については香取さんは「体調崩す前に、ちょくちょく連絡はくれてたりしてて。その時はウザかったんですよね。」とコメント。

体調不良をきっかけに連絡をするようになった経緯については「中居くんがあまのじゃくというか。『大丈夫』って言ってもいろんな人から大丈夫って言われて迷惑かけないようにするから。結果1人になっているんだろうなって思って。しつこくても、ちょっとでも会話できたらいいなと思って。」としていました。

連絡を取り始めた頃「死にますか?」という文面を送った香取さんに対し、メールの内容が香取さんらしくなかったとも振り返った中居さん。

「剛と吾郎よりも歳下だから、誰かに頼まれてるなって思って」と何か画策しているのではないかと怪しんでいたと打ち明けると、「2人(稲垣吾郎、草彅剛)は毎日連絡していたの知らないと思います。昔から僕らないじゃないですかそういうの。」と香取さんはぶっちゃけていました。

中居さんも「そりゃあ剛から連絡はありましたよ。」とした上で「吾郎は一回も何もなかった。」と明かし「詳しい病状を話したのは、松本さんと慎吾しかいないのよ。」と衝撃の告白。

香取さんと正月明けに2人きりで会った中居さん、「ライブも見に行きましたよ」と自撮り写真も添えてその関係性をアピールしていました。

関連記事:香取慎吾「『いいとも』中なんですよ」ファンも絶句した『新選組!』のタイトスケジュール回顧

「木村拓哉の名前が出ないのが不自然すぎ」違和感にネット騒然

この日、「SMAP」というワードや「吾郎」、「剛」などと元SMAPに関連するワードは多く用いられていましたが、元SMAPの木村拓哉さんの名前は一切出ていませんでした。

元SMAPのメンバーで唯一ジャニーズ事務所に所属をしているのが木村さん。

そのため、何か裏事情があるのかと思う視聴者も少なくなく、ネット上からは

《木村くんの名前を出すのはまだ厳しいのかなぁ。 でも絶対中居くんは木村くんと一緒に並ぶ事を考えているはず》

《やっぱ違和感すぎるから言いたい。木村拓哉の名前はやっぱあの事務所にいるから出せなかったの?名前出てこないって違和感しかないし、中居くん大変な時に連絡した慎吾と草彅くん、吾郎ちゃんはしてないって言ってた。え?キムタクは?森くんはあれだとしてもさ…改めてマジこの世界なんなん。》

《え、もう「木村くん」の名前が出てこないのが不自然すぎた。やっぱり当人同士で男の確執があるのかなと、、、、》

《最初の頃は慎吾が拒否反応あったのかなぁ。共演してもいいと思えるようになってよかった。でも… 木村拓哉はどうしたの? なんで名前出さないの? 出したけどカットされたの? 中居くん木村とは連絡取ってる?》

《木村くんの名前だけは出ないの、どう考えても大人の事情なのが長年SMAPみてきたファンには絶対的に伝わるんやけどなーーー》

などといったコメントが大量に寄せられていました。

同番組は収録であるため、もし仮に発言内容に問題があった場合には制作側の判断でカットされるのは当然のこと。

この日の収録で木村さんの名前が出たか分かりませんが、4月21日に放送された「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系列)に出演をした元SMAPの稲垣吾郎さんが今、会ってみたい人物を聞かれた際「最近仕事していないのは木村(拓哉)さんと中居さんなので…。」と木村さんの名前を出しています。

同じフジテレビ系列で収録の番組であることを踏まえると、「まつもtoなかい」では木村さんの名前をカットしたのではなく、自然とトークの中で名前が出てこなかったと考えるのが妥当です。

香取さんも中居さんとの再共演をめぐり「タイミング」と振り返った今回の放送。

元SMAPのメンバーが地上波で再会する日は近いのかもしれません。

(文:服部慎一)

関連記事:木村拓哉の身長は何センチ?新垣結衣との2ショットの違和感にネット騒然「怪奇現象起きてる」