文:服部慎一

中居正広、滑舌の悪さに心配の声「呂律回ってない」ゴムマスクの別人疑惑も浮上

中居正広
画像:時事

8日に開幕をした「WBC ワールド・ベースボール・クラシック」で、日本代表の「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めているタレントの中居正広さん。

自他共に認める野球好きということもあり、取材量や熱量などは芸能界でも群を抜いて際立っています。

一方、中居さんの滑舌や歯の白さなどに心配の声が寄せられ、別人疑惑も浮上しています。

スポンサーリンク

中居正広、滑舌の悪さに心配の声「呂律回ってない」

8日に開幕をした野球の世界一を決める大会「WBC ワールド・ベースボール・クラシック」。

同大会で日本代表の「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めているタレントの中居正広さんが、9日に行われた中国との初戦を中継したTBS系列の放送に登場をしました。

プレイボールが1時間を切った折、中居さんは元日本代表の監督で現在は北海道日本ハムファイターズのゼネラルマネージャーである稲葉篤紀氏に向けて「さて、稲葉さん。大谷投手のこれはルーティーンなんでしょうね。試合始まる40分、50分前はこうしてグランドに出て…」と、この日先発投手として登録をされていた大谷翔平投手の映像を見ながらコメント。

「どうなんだろ、緊張してるのかな〜」「格下だとはいえ、国際試合何があるのかわからないからな〜」などと、独特のレポートもしていました。

また、6回終了の時点で3-1と少ない点差ながらもリードしていた日本に対し「何となく四球やヒットで塁に出ているけど、点差が広がらないですよね?圧倒的な日本の野球が出ていないのかなと…。劣勢な感じですよね。どうなるのか分かりませんね」などと、ベンチリポーターの役割もしっかりと果たしていました。

一方で視聴者が気になったのは、中居さんの滑舌の悪さ。

普段の中居さんの声や滑舌ではなく、若干呂律も回っていなような印象を受けたことから、ネット上では

《中居くん呂律回ってないような。。》

《呂律がおかしくなっていく中居くんがみんな心配》

《中居くんの呂律が気になるんだゾ》

《中居くんなんか滑舌が…?と思ったけど、めっちゃ痩せたんだな。なんか声も変わったような?体型の変化かな》

《中居くんの滑舌心配。声もちょっと変わった?》

《久しぶりに地上波つけてWBC見てるけど、中居くん滑舌というか喋り方か声変わった気がする》

などの心配の声が寄せられていました。

スポンサーリンク

中居正広、滑舌が良くない理由とは?歯が白くなったことに原因が

滑舌が良くないとの指摘が相次いでいた中居さん。

中居さんといえば、体調不良を理由に昨年11月から昨年末まで休養をし、今年1月になって仕事に復帰したばかり。

激ヤセした姿などが目撃され、ファンからのも心配の声が寄せられていました。

詳しくはこちら→中居正広、最新画像にファン絶句…大腸がんで亡くなった今井雅之さんを連想する声も

そのため、今回のWBCの大役にも心配の声が上がっており、滑舌の悪さなども体調不良によるものではないかという指摘も。

一方で、中居さんは歯が真っ白になったとして、ネット上では「中居くんの綺麗すぎる歯が気になる。解説が頭に入ってこない」「めちゃくちゃ白すぎね?」といった声が寄せられていたのです。

中居さんですが、2020年の2月より歯にインプラントを埋める治療を受けており、その手術を終えるまでは仮歯だったといいます。

仮の歯なので当然口には違和感が残り、本人も「口を大きく開けないと話しづらい、「言葉をよく噛んでしまう」などと、滑舌に対して悩みを打ち明けるほど。

ちなみに、ジャニーズ事務所を退所した際に行った記者会見の際にも仮歯だったといいます。

インプラント治療は終わったようですが、まだ人工物が口にあるという状況であるため、慣れずに滑舌が悪くなるのも無理はありません。

中居さんの呂律が回っていない原因は、歯が白くなったことと関係があったのです。

関連記事:中居正広はいつから痩せた?現在と昔の画像を比較すると別人級の変化が?

中居正広に別人疑惑浮上!陰謀論が渦巻く形に

滑舌の悪さや歯の白さなどが話題となっている中居正広さんですが、中居さんをめぐって陰謀論が囁かれています。

SNS上では「中居正広 復帰後もゴムめくれてるぞ」などと、2枚の画像付きで解説をし、第三者がゴムマスクを被り中居さんに変装してるという陰謀論が出回ったのです。

また、同じユーザーは「本物の中居クンは恐らく他の90%以上の芸能人と同じく逮捕、処分されているでしょうね、それで何も知らない一般人がパニック起こさないようゴムマスク被った者が代わりを務めている」とも。

さらに、別のユーザーが「左側が復帰後、右側が休業し治療前。 本物に似せようとしてはいるんですが、細かい部分のシワや形が違うんです。 左側の復帰したゴム被った人は誰ですか?」と指摘をすると、「中居さん、本人がゴムマスクかな?と思いました。 目尻のシワがゴム感、 頬から耳の肌が不自然、 肌つやが不自然」などのリプライも寄せられ、とんでもない事態となっています。

滑舌の悪さに加え、歯が白くなったことなどから、別人疑惑の陰謀論が囁かれていますが、ちなみに女優の新垣結衣さんをめぐっても、過去にクローンがいるという説が浮上した経緯があります。

詳しくはこちら→新垣結衣はクローン?「ガッキーはクローン化済み」という陰謀論に波紋広がる

とりわけ影武者やクローン、別人などといった陰謀論は、著名人であればあるほど囁かれる傾向にあります。

それほど中居さんも有名であるという証拠なのでしょう。

とはいえ、体調不良から仕事を復帰したばかりではありますので、くれぐれも体調には気をつけていただきたいものです。

(文:服部慎一)

中居正広のプロフィール

名前:中居正広(なかい まさひろ)

生年月日:1972年8月18日

出身:神奈川県

身長:170㎝

血液型:A型

趣味:野球観戦

特技:ダンス

中居正広 俳優、司会者、元SMAPのメンバー。

アイドルグループSMAPのリーダーとして1988年結成し1991年にCDデビューする。

アイドル活動をしつつ、1994年にはバラエティー番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系列)のレギュラーに定着し、その後20年間にわたり出演。

1995年に放送されたドラマ「味いちもんめ」(テレビ朝日系列)に初主演し、「第4回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で主演男優賞を受賞。

1997年放送の音楽番組「第48回NHK紅白歌合戦」(NHK系列)をはじめ、2001年自身のレギュラー番組「 中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(テレビ朝日系列)やバラエティー番組、スポーツ・報道番組など多数の司会を務める。

映画では2008年公開「私は貝になりたい」の好演により、「第21回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」主演男優賞を受賞。

私生活では膨大な数の洋服があり、服を集めることがも趣味とされており、服屋が開店できるほどの多数の服を所持している。