文:Quick Timez 編集部

宮澤佐江は結婚して旦那がいる?元彼氏の深澤辰哉との熱愛スキャンダルも

初期メンバーとしてデビュー曲から選抜メンバー入りしAKB人気を支えた宮澤佐江(みやざわ・さえ)さん。

2016年に卒業後は、女優として舞台やドラマなどで幅広く活躍しています。

そんな宮澤佐江さんは結婚しているのか、過去の恋愛エピソード、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

関連記事:元AKB48・渡辺麻友、芸能界引退の理由『健康上の理由』とは?最近でも体調不良で欠席が相次ぎ…

スポンサーリンク

宮澤佐江のプロフィール

名前:宮澤佐江(みやざわ さえ)

生年月日:1990年8月13日

出身:東京都

身長:165cm

血液型:O型

趣味:スキューバダイビング(ライセンス所持)、ファッション、字を書くこと

特技:骨付きのお肉を綺麗に食べられる、歌をハモること

宮澤佐江、女優、タレント。2006年、第二期AKB48追加メンバーオーディションに合格。同年、AKB48デビューシングル「会いたかった」で初の選抜入りを果たす。

2007年に「第58回NHK紅白歌合戦」に初出場。13thシングル「言い訳Maybe」、17thシングル「ヘビーローテーション」などヒット曲を連発。国民的アイドルとして知名度を上げた。

2012年に競馬バラエティ番組「なまうま」(フジテレビ系)のMCで単独レギュラー出演。ほか、映画やドラマなど活躍の幅を広げる。

2012年、中国・上海を拠点に活動するSNH48に移籍し活動。2016年にAKBグループを卒業。

舞台にも精力的に進出し、2014年の「クザリアーナの翼」を皮切りに、2015年、2018年の演劇ユニット「地球ゴージャス」による新作公演への出演、2016年のミュージカル「王家の紋章」で主演、2017年にはミュージカル「ピーター・パン」でタイガー・リリー役をつとめる。

2018年8月より芸能活動の一時休止を発表したが、2019年7月よりミュージカル「ピーター・パン」への舞台出演をもって芸能活動を再開し、現在も舞台を中心に活動中。

父親は、子ども番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」(フジテレビ系)で1979~1982年にかけて3代目お兄さんとして出演していた宮澤芳春。

関連記事:AKB48柏木由紀、コンビニでパンツ丸出しのアクシデントにファン騒然「まさかそんなことが…」

スポンサーリンク

宮澤佐江の結婚観は?〇〇までに結婚したい!

2022年現在、32歳の宮澤佐江さん。AKBグループを卒業して6年になりますが、現在にいたるまで結婚の発表はありません。

グループ所属時代の2012年、宮澤さんは音楽ユニット・ソナーポケット「君と見る未来。」のMVで、 21歳にして早くも純白のウェディングドレス姿を披露しています。

そんな宮澤さん、AKB卒業の翌年となる2017年に発表したエッセイ本についてのインタビューで、5年後の自身の未来についてこんな発言がありました。

「結婚!絶対5年後には結婚していたい」

「結婚して『お疲れ様でした』って言っていたい」

また、宮澤さんは別のインタビューでも、「4、5年後、年齢でいうと31、2歳かな。その頃までには結婚して、“大人の女性になりたいなぁ”っていう理想があるんです」。

それに加え「やっぱり31歳だな。オリンピックが終わった頃には結婚していたいなぁ」と、具体的な年齢を指定して、結婚願望を強調しました。

宮澤さんの想定年齢は過ぎてしまいましたが、まだまだ遅くはありません。

AKB時代の親友である、秋元才加さん(2020年にラッパーのPUNPEEさんと結婚)、大島優子さん(2021年に俳優の林遣都さんと結婚)に引き続き、順番的にもそろそろうれしい報告が聞きたいところですね。

関連記事:板野友美、結婚相手の旦那・高橋奎二との馴れ初めは?出会いから結婚までを総まとめ

宮澤佐江の好きなタイプは?年上男性がポイント!

2017年のインタビューで、結婚したら仕事はどうする?という質問に「未来は相手の方に決めてもらいたいかな」と、発言していた宮澤佐江さん。

タレントでは俳優の瑛太さんが好みのタイプのようです。

結婚相手については「私がこんな感じなのでしっかりした人がいいですね。お兄ちゃんが2人いる中で育ってきたので、年上の方が理想です」という発言も。

ほかにもインタビューで、恋人との連絡手段についての話では、既読が気になるLINEなどではなく、ショートメールや電話を使いたいという思いも語っています。

そして、「40歳くらいの人とお付き合いしたい!そうしたらこの感覚、分かってくれそう。ちょっと機械オンチなくらいの年上の人!」とも口にしていたことも。

AKBでは若手のメンバーにとってのお姉さん的ポジションだった宮澤さんだけに、プライベートでは落ち着きのある大人の男性に惹かれるのかもしれません。

また、卒業後に1年ほど芸能活動を休止していた宮澤さんでしたが、そこからの復帰を決めたのは、実のお兄さんからのメッセージ、もうひとりは宮澤さんを舞台に起用した、俳優で演出家である岸谷五朗さんからのメールだったというエピソードも語っていました。

やはり、年上男性が宮澤さんのターニングポイントに関わる存在なのかもしれませんね。

関連記事:篠田麻里子、離婚を発表も親権を獲得できる理由とは?不倫は関係なかった?

宮澤佐江の歴代彼氏とは?

割とはっきり好みのタイプや結婚願望を口にすることが多い宮澤佐江さん。実は恋愛禁止のAKB所属時代に熱愛が報じられたりもしています。

うわさされたお相手とはどんな関係だったのか、明るくボーイッシュキャラだった宮澤さんがどんな恋愛を経験しているのか気になりますね。

宮澤佐江の歴代彼氏①:浅香航大

2015年あたりから熱愛がうわさされたのが、俳優の浅香航大さん。

きっかけは番組での共演といわれていますが、ドラマなどの共演作なども出てこず、いまいち出どころのはっきりしない案件のひとつです。

浅香さんは、2008年までジャニーズ事務所に所属していた、いわゆる「辞めジャニ」。

ジャニーズ好きを公言している宮澤さんなので、元ジャニーズというネームバリューに惹かれた可能性もなきにしもあらずですが、交際を裏付ける証拠や目撃談などもないため、これは残念ながら、うわさどまりのお相手のようです。

宮澤佐江の歴代彼氏②:Snow Man・深澤辰哉

浅香さんより数年前の2013年、こちらは現役ジャニーズであるSnow Manの深澤辰哉さんとの熱愛が週刊誌で報じられました。

2013年8月に週刊誌「週刊文春」(文藝春秋)に、深澤さんが宮澤さんの実家マンションに入っていく写真をスクープされ、「お泊り愛」と騒がれました。

ほかにも交際を裏付ける証拠として、2人がおそろいのブレスレットやペアリングをしている写真も流出し、ネットなどで検証されるなど話題は加熱。

当時はまだ宮澤さんが恋愛禁止のAKBに所属していたこともあり、同グループで恋愛スキャンダル発覚にともなう指原莉乃さんのグループ左遷、峯岸みなみさんの坊主謝罪などの前例があったため、宮澤さんの処遇にも注目が集まりました。

しかも、宮澤さんはその記事掲載号が発売された数時間後に、自身のTwitterに意味不明の絶叫コメントを連投するなど、明らかになにかをアピールする様子もみられ、ほかメンバーやファンを心配させる事態にも。

その後、双方の事務所から交際を否定するコメントが。

そして、深澤さんと宮澤さんの兄がたまたま友人関係にあり、兄を訪ねていたらしいということが明らかになります。

宮澤さんの2人の兄は、イケメン兄弟としてファンにも知られており、芸能関係の仕事をしているという情報もあるため、深澤さんと友人関係にあるという証言も真実味はあります。

とはいえ、宮澤さんの意味深ツイート(現在は削除済み)とペアアクセなど、疑惑は払しょくできません。

そのためファンの間では、互いにスキャンダルに厳しい事務所の手により、最終的に破局に至ったのではないかという見方が根強くあります。

ちなみに、深澤さんも浅香さんも、同年代ではありますが宮澤さんより年下。

宮澤さんが「年上の男性がいい」と公言することが多いのは、この失恋経験が原因なのでは? とも考えられます。

関連記事:真野恵里菜、夫・柴崎岳とのX’masショットに反響「顔が似ている」「かわいい夫婦」

宮澤佐江の現在と今後の活動は?

ミュージカルなどの舞台を中心として、実力派女優としての実績を着々と重ねている宮澤佐江さん、今後の活動にも期待がかかります。

2022年現在放送の「ウルトラマンデッカー」(テレビ東京系)では、2012年の「ウルトラマンサーガ」以来10年ぶりのウルトラマンシリーズに復帰。防衛チームの副隊長役としてレギュラー出演し、クールでしっかりものの女性隊員を演じています。

また、2023年には、ミュージカル「キングアーサー」で、円卓の騎士ランスロットと禁断の恋に堕ちる王妃グィネヴィアという大役を演じることも決定。

幅広いフィールドで唯一無二の存在感を獲得しつつある宮澤佐江さん、これからの活動からも目が離せません。

(文:Quick Timez編集部)