文:服部慎一

篠田麻里子、離婚を発表も親権を獲得できる理由とは?不倫は関係なかった?

篠田麻里子
画像:時事

23日、自身のインスタグラムを更新したタレントの篠田麻里子さん。

夫の高橋勇太さんとの離婚を発表しました。

篠田麻里子さんにはめいちゃんという子供がいますが、篠田さんの不倫や浮気が引き金となった離婚にも関わらず、親権は篠田さんが持つようです。

関連記事:篠田麻里子、東日本大震災へのメッセージに痛烈批判相次ぐ「神経大丈夫?」「あんまり喋らない方いいよ」

スポンサーリンク

篠田麻里子、離婚を発表…夫の高橋勇太さんは「麻里子の言葉を信じることにした」

23日、自身のインスタグラムを更新したタレントの篠田麻里子さん。

「この度は,私たち夫婦間のことで,大変皆様にご心配をおかけいたしましたが、 この度話し合いにより離婚することに合意し、 夫婦間の問題が無事に解決しましたことをここにご報告させていただきます。 」とつづり、一枚の画像を添付しました。

画像にも夫の高橋勇太さんと連盟で文書がつづられており、そこには「この度は、夫婦間のことで、世間をお騒がせして申し訳ございませんでした。 夫婦間の問題について, 無事に解決しましたことをご報告させていただきます。これからは、娘の父親・母親として, 協力して娘の子育てを行ってまいります。」との文言が。

そして、夫である高橋勇太さんの言葉で「また私は、この度の件について, 麻里子の言葉を信じることにしました。」とも記されていました。

今後の報道について「なお、 私たち家族の個人的な問題につきましては 今後報道を差し控えていただけますと幸いです。」と釘を刺した篠田麻里子さん夫妻。

「多くの方々にご迷惑・ご心配をおかけしてしまいましたが、どうぞ温かく見守って頂けますと幸いです。」などと締めくくっていました。

交際0日婚として世間を騒がせていただけに、ネット上からは

《篠田麻里子、散々世論巻き込むように騒ぎ立てておいて離婚したからほっといてって都合良すぎて笑う。子供だけが可哀想だね》

《篠田麻里子キツすぎる》

《正直、そうですかとしか言いようがない》

《「麻里子の言葉を信じることにした」この文面は多分旦那さんが書いたと思うのですが、最後まで篠田麻里子は保身に走っていて非常に残念です》

《まりこにとってはこれからやり放題だね。離婚したしまた元カレに復縁しそう》

などのコメントが寄せられています。

関連記事:篠田麻里子、旦那との離婚理由は浮気が原因?相手のイケメン俳優とは

スポンサーリンク

篠田麻里子、夫との離婚理由は自身の不倫報道が引き金に?

離婚を発表した篠田麻里子さんですが、その理由とはなんだったのでしょうか。

自身は頑なに認めてはいないものの、篠田さんをめぐっては不倫疑惑や証拠となる音声がネット上で流出。

その音声の中では、「私が全部悪い、私が全部悪い」「私が浮気した件を全部話したの。」などと夫の会話の中で浮気を全面的に認める内容が鮮明に録音されていました。

詳しくはこちら→篠田麻里子、旦那との修羅場音声&愛人社長とのLINEが流出しネット騒然

しかしながら、篠田さんはその後に強靭なメンタルのもとインスタグラムを更新しており「ひとつだけはっきりとお伝えします。私が不倫したという事実はありません」との文面で自身の不倫疑惑を否定したのです。

これだけ不倫の証拠が揃っているにも関わらず、否定を続けさらに通常と変わらぬSNSの更新をする姿勢やメンタルの強さにツッコミの声が寄せられていました。

詳しくはこちら→篠田麻里子、不倫報道後のインスタ投稿が通常運転すぎてツッコミの声「すごいメンタル強いな」

ここにきて離婚という選択をした篠田さんですが、その理由は十中八九この不倫騒動が原因でしょう。

夫の高橋勇太さんは証拠を大量に持っているとしており、離婚調停中だった篠田さん夫妻ですが、やはり不倫騒動が引き金になったのはいうまでもありません。

離婚したものの親権が篠田麻里子の手に渡る理由

篠田麻里子さんと夫の高橋勇太さんの間には、めいちゃんという女の子が誕生しており、ベストマザー賞を受賞した2021年頃より、篠田さんは子育てアカウントも運営しています。

一方、離婚調停や不倫疑惑が報じられて以降、SNS上ではめいちゃんに関する投稿はピタリと停止しており、ネット上からは心配の声も。

今回、離婚の原因が妻の浮気や不倫によるものですが、子供であるめいちゃんの親権は篠田さんの手にわたります。

不倫は夫婦間の問題でありますが、親権者の適格性は親子間の問題として扱われるケースが多く、両者は別問題として認識されます。

離婚原因が篠田さんの不倫が原因であれば夫の高橋さんは慰謝料を請求することが可能となる一方で、親権は夫婦間の問題とは別問題であるため認めてもらえるわけではないのです。

真剣が篠田さんの手に渡ることをめぐり、ネット上からは

《日本の親権制度はほんま糞やな》

《夫に大金払って親権ゲットかな?》

《親権は子供がどっちに懐いてるか、ちゃんと育てられる環境にあるかが重要なんやで?マリちゃんに親権行くレベルって旦那も相当やぞこれ》

《不倫していても親権とれるのが日本だからな。狂っているわ》

などのコメントが寄せられています。

親権は今後育てていく上で、どちらの親に育てられた方が子供にとって良いかを客観的に考えた上で渡されます。

いくら篠田さんが不倫や浮気をしていたとはいえ、子育てという観点から見ればめいちゃんの身の回りの世話などを全て篠田さんがやっていたとなると、親権が渡るのも無理はありません。

何はともあれ、1番の被害者は2人の子供であるめいちゃんということになるでしょう。

(文:服部慎一)

篠田麻里子のプロフィール

名前:篠田 麻里子(しのだ まりこ)

生年月日:1986年3月11日

出身:福岡県糸島市

所属:元AKB48

篠田麻里子、モデル、タレント、女優、YouTuber。2005年にアイドルグループ・AKB48の第1期オーディションに応募するも、落選。

系列のカフェで勤務をしたところ人気投票で1位となり翌年には、同グループのメンバー入りを果たし芸能界デビュー。

同グループの中では最年長であったことを受け、〝お姉さんキャラ〟としても人気を博した。

まりこ様の愛称でし親しまれており、自信をイメージした楽曲「上からマリコ」などもリリースされている。

2013年に同グループを卒業すると、モデルや女優として活動をしており、数々のテレビドラマや映画などに出演。

2019年には、3歳年下の一般人男性と結婚をしており、翌年には第1子となる女児を出産している。

また、子育てをきっかけに2021年には「第13回ベストマザー賞2021 芸能部門」を受賞しており、同年には「子育て応援、ママ応援大使」にも任命されている。

167cmという長身を生かした細身のモデル体型である篠田は、AKB48の中でもNo.1と言われるほどのファッションセンスを誇り、同グループ在籍時代にもオシャレ番長としても君臨していた。