文:Quick Timez 編集部

小籔千豊「これ死ぬん?」収録中に緊急搬送され死を意識…気になる病名とは?

小籔千豊

8日に更新されたYouTubeチャンネル「ざっくりYouTube」に、小籔千豊さんが出演。

体調不良により救急車で搬送されたとのことで、その経緯を語ります。

現在は快復したようですが、まだ原因は不明のようで今後の動向に注目です。

スポンサーリンク

「これ死ぬん?」小籔千豊が人生で一番しんどかった一日を回顧

8日に更新されたYouTubeチャンネル「ざっくりYouTube」に、小籔千豊さんが出演。

冒頭から「私この間救急車で運ばれた~。」「小藪家末代までの恥」とのこと。

これまでにもアニサキスや急性腸炎に罹ったことがあり、「急性腸炎を100とすると今回は250、人生で一番しんどかったかも……」と語りだします。

ある日の晩に生ものを食べ、翌朝から胃に鈍痛が。

おかしいと思いながらもその日の収録は無事終わり、翌日、翌々日と徐々に痛みが和らいできたそうです。

数日経つともう痛みを忘れるくらいになったそうですが、ある収録中に水を飲んだところ飲み込めない事態に。

吐き気も催してきたため、VTR中だったこともあり席を立ってトイレに駆け込む小藪さん。

しかしなぜか吐けなくなったそうで、どんどんしんどくなっていき、いっときは「これ俺死ぬん?」と死を意識したと語ります。

収録は吉本興業の本社で行われていたといい、名だたる芸人らが座ってきた(と思われる)便器にしがみつきながら、救急車を呼ぶべきかかなり逡巡しているうちに、救急車に搬送されることに。

病院で点滴を打った後、胃カメラと血液検査の結果を待っていると、なんと「むしろ健康です。」との返答。

結局、病名は何だったのか尋ねると医療関係者はかわいく首をかしげながら「いえん?」(胃炎)答えたしたそう。

次の日にひかえていた「ざっくりYouTube」の収録はお休みしたそうですが、現在は快復したとのこと。

小藪さんからは「東京都の消防隊の皆さま、ありがとうございました。救急病院の方もありがとうございました」と感謝を述べていました。

スポンサーリンク

小籔千豊の症状から、どういった病気に罹患している可能性があるのか!?

小籔さんの身に降りかかったような急激な吐き気は、さまざまな病気や状態のサインである可能性があるようです。

食中毒や胃腸炎、ウイルス性の感染症など、様々な感染症の症状、胃の内壁に傷ができる胃潰瘍、膵臓の炎症を引き起こす膵炎、胆石が胆管に詰まる胆石症、心筋梗塞、脳卒中、アナフィラキシーショックなどの重篤な状態ということも…。

ほかにもストレスが原因のストレス性嘔吐、糖尿病患者などに見られる、血糖値の低下が原因となる吐き気やめまい、薬の副作用など、様々な原因が考えられます。

幸い今回は快復したようですが、「もっと精密検査をしたら胃潰瘍とかあるかもわからん」との言葉通り精密検査をした方が良いのかもしれません。

健康に過ごしていただき、今後もたくさんの笑いを届けていただきたいところですね。

(文:Quick Timez 編集部)