文:服部慎一

谷原章介「ユニクロみたいな安い服」発言が炎上!「顔面ヒートテック」なる言葉もトレンド入り

谷原章介
画像:時事通信フォト

1日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)。

同番組のメインキャスターを務める谷原章介さんですが、ユニクロに関する発言をし世間の反感買っています。

谷原さんの発言とは一体どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

谷原章介「ユニクロみたいな安い服を着ていたりとか…」発言が炎上

1日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)。

メインキャスターを務める谷原章介さんのコメントが視聴者から反感を買う場面がありました。

同番組ではこの日、「困窮家庭の子どもに教育の場を提供する」という議論が交わされると、困窮を特集したVTRが流れ、同局の永島優美アナウンサーが「お子さんたちも笑顔でみんなで一緒に食事を摂れるっていう時間が、本当に貴重な大事な時間だと思います」などとコメント。

すると谷原さんは「実は子供たちって、みんなが同じようにたとえばユニクロみたいな安い服を着ていたりとか…基本は携帯電話とか持っているんで貧困が見えなかったりするんですよ」と、衣料メーカーの実名を出して問題点について語っていました。

「子供が1人ずつ大きくなるからって言って、安い服を着ていることもあるし、もしかしたら安い服しか着れないこともあるかもしれなし…」と、見えない貧困について目を向けるのが重要であるとした谷原さん。

ユニクロを貧困に結びつけてしまったことで、放送後には

《谷原さん、ユニクロの服を着てる子は貧困と言ってしまった‼︎ なんでこんなに失言が多いんだろう。 やはり芸能人と一般人では感覚が違うのかなぁ》

《ユニクロ来てる子が貧困とか安い服とか連呼してたけど、大丈夫か》

《なにその言い方!?って思ったらやっぱり炎上。貧困層=ユニクロって構図もってる時点で、感覚ズレすぎ》

などのコメントが散見されました。

また、放送後この発言が切り取られネット上で拡散されると、さらに炎上する騒ぎとなっています。

スポンサーリンク

「ユニクロ」がトレンド入り!「顔面ヒートテック」なる言葉も

「めざまし8」のオンエアー後からおよそ10時間余り経過すると、Twitter上では谷原さんのコメントを切り取った動画が拡散され炎上。

そのため「ユニクロ」という単語がトレンド入りをする事態に陥っています。

また、拡散させたインフルエンサーが谷原さんに激怒しているネットユーザーを「顔面ヒートテックにして激怒」などと揶揄したことを受け、「顔面ヒートテック」なる言葉も同様にトレンド入りしています。

ヒートテックとはご存知の通り、ユニクロを代表する肌着のことで、体から蒸発する水分を利用して発熱し、繊維間の空気の層に熱をためて保温性を高めることで知られる冬の期間に重宝するアイテム。

もちろん「顔面ヒートテック」という商品はないものの、谷原さんの〝ユニクロ困窮発言〟に熱を帯びて怒り狂うネットユーザーの様子を「顔面ヒートテック」と表現したのでしょう。

谷原さんの発言には他意はないと思われますが、もう少し言葉を選ぶ必要があったのは事実です。

谷原さんの過去の失言はこちらから→谷原章介「個室はダメです!」個室美容院のわいせつ事件特集で問題発言…批判殺到で謝罪へ

谷原さんの過去の失言はこちらから→谷原章介、『めざまし8』での違和感のある発言の数々に「無責任な言い分」の声

(文:服部慎一)