当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

谷原章介、五輪反対派の声を『雑音』扱いし抗議殺到「何様だよ」「絶対に許さない」

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事通信フォト

開催までついに10日を切った東京オリンピック。

しかし開催直前になっても依然開催中止を求める声が多いことを14日の「めざまし8」(フジテレビ系)が特集すると、MC谷原章介さんがコメントを述べました。

すると、谷原さんの一言に視聴者が猛反発する事態が。

スポンサーリンク

谷原章介、東京オリンピック開催に向けて応援宣言「後押ししていきたい」

14日、東京オリンピック開催まで10日切った中依然中止を求める声が多いことを伝えた「めざまし8」(フジテレビ系)。

その中止を求める国民の声について、MC谷原章介さんがコメントを述べました。

開催日が迫る中、昨日には隔離期間を経て初めてIOC会長・バッハ氏が会見に臨むなど動向が慌ただしくなってきた関係者。

しかし先月末に採られたアンケート調査によるとオリンピック開催を望む声は全体の4割、中止を望む声は6割と依然としてオリンピック開催にいい感情を抱いていない層が多数存在することが浮き彫りに。

するとこの数字に対して、水曜コメンテーターである3時のヒロイン・福田麻貴さんへ「今回5年ですけれども、そこに向けてずっと準備をしてきたアスリート、やっと日の目を見ることができるんですよね?」と水を向けた谷原さん。

「『中止してほしい』という声を選手の人に聞かせたくない」、「コロナのことでこのような結果になってるのはわかるんですけど、開催する以上は応援してあげないと力が発揮できないと思う」と、福田さんがコメントを述べると「本当ですね」と共感示しました。

そして「競技場で応援することはできないですけども、せめてそのような『雑音』は耳に入れたくないですし、メディアを通じて選手たちを後押ししていきたいと思います」と自身の言葉を述べ、特集を締め括ったのでした。

スポンサーリンク

「偉そうにしやがって」反対派を『雑音』扱いに抗議殺到

東京オリンピック開催が迫ってきたことに対し、「選手たちを応援したい」とコメントした谷原章介さん。

しかし、開催に反対する声を「雑音」と表現したことに番組を観ていた視聴者が猛反発。

《オリンピックに反対する声も雑音だって!?絶対に許さないからな!》

《みんなの声を雑音扱いって…いくらなんでもひどすぎる。谷原さんはキャスター向いてないよ。即刻降板してください》

《谷原!おまえだってこの間までオリンピック反対するような素振見せてたじゃないか!それをいきなり裏切って、しかも『雑音』とか偉そうにしやがって。何様だよ》

などと、猛烈な怒りを買う事態に。

「これまで南明奈さんの死産のニュースに『自然の流れ』と言ったり、聖火のトーチでカナダの熱波のニュースを指したりして炎上を繰り返してきた谷原さん。しかし今回の発言は今までの中で一番批判を受けているように感じます。ついこの間まで自身もオリンピック開催には懐疑的な立場を取っていたにもかかわらず、開催が間近に迫ると立場を変える…そんな手のひら返しに視聴者もあ然としたのではないでしょうか」(テレビウォッチャー)

ここ数週間で失言が相次いでいる谷原さん。

情報番組MCとして資質に黄色信号が灯っているようです。

(文:有馬翔平)