谷原章介、『めざまし8』での違和感のある発言の数々に「無責任な言い分」の声

文:Quick Timez 編集部
谷原章介タレント
スポンサーリンク

画像:時事通信フォト

・30日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)にMCとして谷原章介さんが出演。

・少しずれた回答が多く、違和感を感じる視聴者からの書き込みが寄せられています。

スポンサーリンク

谷原章介に違和感『めざまし8』でまたも物議を醸す

30日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)。

MCとして谷原章介さんが出演しました。

番組はこの日「独自入手」として、電車内で男女のカップルが取っ組み合い殴り合いをしている様子が写っている映像を放送。

映像は同じ車両に居合わせた乗客が映したもののようで、カップルの口論がヒートアップし、女性が男性に対して殴りかかり、それに男性も応戦します。

周囲の乗客が逃げ惑う中、殴り合いは止まずに座席に倒れ込みながらもつかみ合う映像が複数回放送されました。

この日のゲストコメンテーターに「女性、強いですね」と感想を求める谷原さん。

「暴力」を「強さ」と表現したことに違和感を拭えない視聴者が若干数いたようです。

その他にも、アメリカのオハイオ州で6歳女児が33歳の男に誘拐されそうになる瞬間の防犯カメラの映像を紹介。

谷原さんは「子どもを持つ親として怖いですね、永島さん」と、子持ちではない同局の永島優美アナに話を振るなど、ズレにズレた発言ばかり。

台風のニュースが流れれば「台風がそのまま日本海に抜けてくれればいいですね」と、仮に日本海側の市町村へ甚大な被害が及んだとしても、その配慮が微塵も感じられないコメントに、視聴者からは

《谷原章介は何言ってんの⁉︎ 》

《風速80キロ級の台風、いっそ彼に接近してほしいわ》

《情報番組のMCは無理だと思う》

《フェミニズムに汚染されすぎて公平性がかけてる》

《なんか無責任な言い分だな》

など、総スカンの書き込みが寄せられています。

スポンサーリンク

谷原章介、夏休みボケで済ませられない発言続く

谷原さんがメインキャスターを務めている同番組ですが、前週は夏休みで番組をお休みしています。

ズレた発言は、夏休みボケによるものなのでしょうか。

谷原さんというと、これまでにも同番組で度々、失言による物議を醸しています。

東京五輪の反対派を「雑音」扱いしたかと思えば、3度目の発令となった緊急事態宣言初日に外出したことを明かすなど、不適切な発言の多さから視聴者からの反感を少なからず買っているのも事実。

今回の台風が日本海側に抜けて欲しいというコメントについては、進路が日本海へ向かい方が勢力が落ちるという元の気象情報を受けての発言ということもあり、そこまで責められることではないかもしれません。

しかし、理知的で紳士的な立ち姿からは程遠い危なっかしい発言が多い印象を受ける谷原さん。

情報番組MCとして資質には、黄色信号が灯っていると言わざるを得ません。

(文:Quick Timez編集部)