文:服部慎一

滝沢秀明(タッキー)の退社理由は社長との確執が原因か?今後のジャニーズJr.に心配の声も

ジャニーズ事務所ジャニーズ
画像:時事
スポンサーリンク

5画像:時事

・31日、ジャニー事務所の副社長であり、同社の完全子会社であるジャニーズアイランドの社長を務める滝沢秀明さんが、退社するとの報道がありました。

・滝沢さんの退社理由とは何だったのでしょうか。

・また、滝沢さんや同社の今後について心配の声が寄せられています。

関連記事:滝沢秀明(タッキー)の退社理由は社長との確執が原因か?今後のジャニーズJr.に心配の声も

スポンサーリンク

滝沢秀明のプロフィール

名前:滝沢秀明(たきざわ ひであき)

愛称:タッキー

出身:東京都八王子市

生年月日:1982年3月29日

身長:169 cm

血液型:A型

肩書き:ジャニーズ事務所副社長、ジャニーズアイランド代表取締役

趣味:火山めぐり

滝沢秀明、実業家。1995年に13歳という若さでジャニーズ事務所のオーディションを受験し合格すると、同日に入所をするという快挙を成し遂げる。

同事務所では、ジャニーズJr.のリーダーに任命され、嵐や関ジャニ∞、生田斗真といった錚々たるメンバーの頂点に君臨し、120名ほどのメンバーをまとめる。

2002年、今井翼とのユニット、タッキー&翼としてデビューを果たすと、「Venus」や「Ho! サマー」などの楽曲が大ヒットを記録する。

2005年には、NHK大河ドラマ「義経」にて、最年少で主役に抜擢されるなど、演技にも定評があり、ドラマや映画など数多くの作品に出演。

1998年には、第1回「日刊スポーツドラマグランプリ」で最優秀新人賞を受賞している。

2018年には、芸能界からの引退を発表し、同事務所のスタッフとして後進の指導に専念することを公表。

現在は、ジャニーズ事務所の副社長及び、ジャニーズアイランドの社長として様々な事業に携わっており、2020年には「SnowMan」や「SixTONES」といったグループをデビューさせたほか、今年10月には「Travis Japan」の全米デビューもサポートしている。

関連記事:滝沢秀明(タッキー)退所/退社理由はスノストをめぐる社長とのトラブルが原因?今後はどうなる?

スポンサーリンク

滝沢秀明(タッキー)の退社理由は何?現在の藤島ジュリー景子社長と確執か

31日、ジャニー事務所の副社長であり、同社の完全子会社であるジャニーズアイランドの社長を務める滝沢秀明さんが、同社を退社するとの情報が報じられ波紋が広がっています。

滝沢秀明さんの退社理由は何だったのでしょうか?

ジャニーズ事務所は、言わずと知れた芸能事務所で多くのアイドルや俳優が在籍中。

一方の、ジャニーズアイランドは、滝沢秀明さんが代表取締役社長を務めているジャニーズ事務所の完全子会社として知られ、主にジャニーズJr.のプロデュースがメインの会社です。

同社の退社をめぐり、一番有力視されているのが現在、ジャニーズ事務所で社長を務める藤島ジュリー景子社長との確執。

同事務所の名誉会長として知られる故・メリー喜多川さんを母親にもつ藤島ジュリー景子社長は、現在56歳で、ジャニーズ事務所の社長の他に関連会社のジェイ・ストームの社長なども務めています。

滝沢秀明さんは、2020年にジャニーズJr.で人気のあった「SnowMan」や「SixTONES」といったグループをデビューさせたほか、今年10月には「Travis Japan」の全米デビューもサポートするなど、若手発掘及ぶプロデュースの手腕が高く評価されている方。

ジャニー喜多川さんの意思を受け継いだ滝沢秀明さんは、ジャニーズJr.の発掘や育成に力を注ぎ、藤島ジュリー景子社長とは連携を図りながらタレントを育成していく方針だったようですが、実際には滝沢秀明さんが携わる部分は限られており、意見もなかなか通らないという状況。

発掘と育成のみを任せ、デビュー後のプロデュースという手柄を横取りされるといった構図なのであれば、これが確執の原因となり滝沢秀明さんの不満が爆発してもおかしくはないでしょう。

また、藤島ジュリー景子社長をめぐり、自身の一人娘がとあるグループのプロデュースに携わっているという情報も。

身内に贔屓をする藤島ジュリー景子社長に嫌気が差した滝沢秀明さんは、退社を決意したのかもしれません。

関連記事:TOKIO・長瀬智也、ジャニーズ退所理由は社長との確執?『鉄腕!DASH』の今後はどうなる?

滝沢秀明(タッキー)、次は何の仕事をする?今後のジャニーズJr.に心配の声も

ジャニーズ事務所からの正式は未だないものの、11月1日をもって退社をするという滝沢秀明さん。

今後はどのような活動をしていくのでしょうか。

ジャニーズJr.と深い関係のある滝沢さんの退社であるだけに、ネット上からは

《タッキー辞めるってなんで? 今後のJどーなる? トラジャもせっかくデビューしたのに大丈夫?》

《副社長なってからJrのメディア露出増えたのは嬉しかったから今後不安すぎる》

《タッキー不在になったら、今後のジャニーズJr.どないするん? ジャニーズJr.を荒らしてまで、 兄組をデビューさめる為だけに、裏方に回った感で去るの?》

などの、心配のコメントが寄せられています。

裏方として、後輩グループのプロデュースのほか舞台の演出なども手がける滝沢秀明さんは、退社した場合には相当な損害を被るのはいうまでもありません。

今後は、別の形でジャニーズに関わるのか、はたまた一才の関係を断ち別の仕事をするのか。

何にせよ、滝沢秀明さんは相当実力と才能のある方なので、今後の行く末には注目が集まります。

関連記事:井ノ原快彦、雑誌の表紙撮影中にしたとある行動に、ジャニー喜多川氏も思わず激怒…

(文:服部慎一)