文:Quick Timez

ホリ、木村拓哉との初対面の印象を明かす「本当にいるんだ!」「あの人は本当に見たまんまだ」

「ちょ、待てよ」でお馴染みの木村拓哉さんのものまねを筆頭に、ウド鈴木さん、武田鉄矢さん、えなりかずきさん、城島茂さん、さまぁ〜ず大竹さん、中尾彬さん、テリー伊藤さん等、数多くのものまねレパートリーを有し長らく第一線で活躍をしているホリさん。

現在では、所属するホリプロコムの中で「ホリプロものまね軍団」を結成し、後進の指導や育成にも力を入れるなど、ものまね業界全体を盛り上げるための活動も精力的に行っています。

そんなホリさんに我々Quick Timezではインタビューを実施。

「ホリプロコムものまね軍団」の結成の経緯や今後のビジョンなどについてお話を伺ってきました。

スポンサーリンク

ホリ、木村拓哉との初対面の印象を明かす「本当にいるんだ」

ーー本日は、よろしくお願いします!

ホリさん:(武田鉄矢さんのものまねで)あぁ〜はい〜。よろしくお願いします〜。

ーーすごい(笑)ありがとうございます!!では早速ですが…ホリさんの幼少期の頃のお話をお聞かせいただけますか?

ホリさん:小学校1年生の時の文集に「漫才師になりたい」って書いてて、その時は漫才ブーム等があったので、お笑いっていう言葉がよく分からなかったから全部ひっくるめて「漫才」だと思ってましたね。

お笑いが好きだったけど、普通の家庭ってなかなかお笑いをやろうっていう感覚ってないじゃないですか。

大人の意見でなれないんだって思ってたからなるつもりもなかったし、逆に出版社とか広告会社とかテレビ番組作りたいなとかっていう感じで、マスコミに進もうとは思っていましたね。

なのでそのまま大学はマスコミ専攻の学科に入って広告関係の会社に入りました。

ーー「ものまね四天王」のモノマネをされてたんですよね?

ホリさん:中学生の時ですね。

子どもの時から友達とか先生のマネをやってたりとか、人を笑わせるにはモノマネが手っ取り早かったと思います。

なので、コロッケさんとか志村けんさん、栗田貫一さんのマネとか、高校生くらいになったら松村邦洋さんのマネとかやってましたね。

ーー周りの反応はいかがでしたか?

ホリさん:そうですね、友達には結構ウケましたね。

目立ちたがり屋だったと思います、小学校中学校くらいまで。

学芸会とかも目立とうとしていたと思いますね。

ーーそこから本格的にものまね芸人になろうと思ったキッカケはありましたか?

ホリさん:大学生の時にマスコミ系を目指してはいたんですけど、20歳くらいのときにフジテレビのオーディション受けてみようと思って。

1回テレビ出て注目されたいなって思ったんじゃないですかねぇ。

でもそれが全然ダメで、その年の夏に原口あきまささんとコージー冨田さんを見て、この人たちすげぇなぁって思って。

1年後くらいにたまたま「笑っていいとも!」の企画で、松村さんが箱の中に入って誰が本人で誰が素人ものまね名人かっていうコーナーがありまして…。

(松村さんのモノマネで)「『ものまねクイズ!僕らは謎の三銃士』っていうコーナーがありまして、『出川哲郎』さんのものまねをちょうど募集してたんですね。そしたら大学の友達が、ホリ行った方がいいんじゃないかっつって。朝9時ですかね、アルタにオーディションに行ったらコージーさんと原口さんがいたんですねぇー。テレビで観たことある~ってビックリしちゃったんですけど。」

そして、その時運よく僕が出れたんですよ。

そこから別の企画でもオーディションに呼んでくれるようになったんです。

オーディション行くだけで交通費3,000円くれて、電車賃百何十円なんで良いバイトなんですよ(笑)。

番組に出たら日雇いのバイトくらいもらえましたし。

水曜日ちょうど学校があって、そこで「さっきテレビ出てたでしょ?」って言われて「まぁね。」みたいな(笑)。

その時に毎回コージーさんも呼ばれてて、「ものまね上手いからやったら?」って言ってくれたのがコージーさんですね。

でも僕もう就職決まっていたんですけど、仕事しながらやっている人もいるから1回見においでって言われて行ったのが「キサラ」で。

とりあえず就職して落ち着いたら行きますって言っていたんですけど、1年目じゃ落ち着かないじゃないですか?

その時にコージーさんと原口さんがタモリさんとさんまさんのものまねでブレイクして、俺もやりたくなってきたなぁって思って…。

お笑いライブとかに有給使って出たりとか、仕事の合間をぬってネタ見せとかオーディション行ったりとか。

ーー会社的には大丈夫だったんですか?

ホリさん:やっぱり平行はダメだって言われて結局1年で辞めました。

忘年会で散々専務のこと盛り上げて「ホリくん面白いねぇ~」って言ってたのに、次の日に辞めるって言ったからどうしたのって言われましたけど(笑)。

「ものまねってテレビの中で1番ランク下だよ。」とも言われましたね。

オーディションとかライブとか色々力試ししてからホリプロ受けたら受かったって感じですね。

それがちょうど22年前です。

ーーレパートリーは最初からたくさんありましたか?増やしていく時はどういったところから着想を得ていますか?

ホリさん:最初は15~20個くらいじゃないですかね。

事務所に入った時に、どんどん増やしていかないと在庫追いつかないぞってなって、出し渋りなくとにかく出しまくって。

当時「ここがヘンだよ日本人」でテリー伊藤さんがキレてたのが面白いなって思ってやったんですよ。

テレビ見てて面白いなって思って反復しだしたら自然と出来ていく感じですね。

仕事なので、話題の人とかこの人のものまねやっといた方がいいなと思ってやることもありますけど。

ーー基本的にイメージでやるとお聞きしたことがあるのですが?

ホリさん:その方がネタとしては良いかもしれないですね。

木村さんの「ちょ、まてよ!」とかも未確認でやってたり、えなりくんの「そんな事言ったってしょうがないじゃないか。」とかそんなセリフないですからね。

僕がやっているのはほとんど嘘ですから。

嘘と本当を織り交ぜてやってるんで、ちょっと詐欺師みたいなやり方ですけど(笑)。

でも、その人のイメージを落とすつもりは全くなくて、広告と一緒でこういうとこあって面白いですよねっていう見せ方なので。

リスペクトありきなんですけど、本当のことでもちょっと誇張したりとか、嘘もノンフィクションっぽく見せないと面白くないじゃないですか。

やった後は「本人はこんな感じじゃありません。僕がやってるのは嘘です。」って禊のように言っております。

ーーホリさんの代名詞でもある木村拓哉さんと初めてお会いした時はいかがでしたか?

ホリさん:「本当にいるんだ!」って思いましたね。

いないもんだと思って会えないもんだと思ってないと、ネタ作るときに遠慮しちゃうので。

ガチガチに緊張してあんまり覚えてないですね。

中山秀征さんが「公認いただいてよろしいでしょうか?」って言ってくれたんですよ。

そしたら「大丈夫っしょ!」って言っていただいて、秀さんが言ってくれなかったら俺自分では言えなかったなぁって思って秀さんにお礼言ったら、「俺も会ったの2回目で緊張しちゃってさ。」って(笑)。

昨年の6月に「GYAO!」の木村さんの番組に呼んでもらったんですけど、もう会えないと思ってたんでミラクルひかるとおふざけみたいなことを最近色々やっていたんですよ。

「GYAO!」の内容が、木村拓哉ものまね選手権って木村さんのものまねするひと3人を、木村さんと俺が審査するっていうとんでもない企画でした(笑)。

ーー会う前と会ってからで印象は変わりましたか?

ホリさん:変わらないですね。

あの人は本当に見たまんまだなって、超~かっこいいっすよ!!全然似てないですもん俺(笑)。

似てると思ってやってないし、イメージのカッコよさをやっているつもりなんですけど、顔なんかひどいもんですよ僕なんか(笑)。僕の方が年下ですけど、おじさん感が完全にありますからね!

ーー今憧れてるものまね芸人さん等はいらっしゃいますか?

ホリさん:ゆくゆくは映画のタイトル読みたいなとかナレーションやりたいなとか裏方やりたくて、ものまねからナレーターになられたゴブリンさんって方がいらっしゃって、その人にずっと憧れてますね。

有名な映画とかで陰の仕事をやってるっていうのにスゴイ憧れてて。

これだったら歳くっても出来るかなっていうのもありますし。ものまねはずっとやりますけど、いつどうなるか分からないので、ナレーションと裏方の仕事をやっていけたらと思って。

ーーホリさんの芸能生活において、最終的なゴールなどはありますか?

ホリさん:全体で言うと、ものまね4、ナレーション3、裏方3くらいの感じが理想ですね。

ものまね以外の仕事が、ものまねの収入にちょっと勝てるくらいが理想です。

今、千葉テレビでやってるホリプロコムのものまね軍団の番組は、全部僕がスポンサー取ってくるところから企画も構成も全部やっているので。

ーーすごいですね!そこからもっと色んな媒体でもやっていく予定ですか?

ホリさん:そうですね。今必死でクライアントさんとかと喋っていますよ。

元々営業マンやっていたから嫌いじゃないんですよね。

ちゃんと企画書も持ってプレゼンして本当に自分で商談するんですよ。

自分が行って決定率が高いのであれば自分で行った方がいいなって。

今、ものまねよりそっちの方がスキルあるんじゃないかなって思ってますね。

ーー裏方もしっかりやりつつものまねも続けて行くって事ですね。

ホリさん:自分でやった方が自分の好きな番組作れるじゃないですか。

YouTubeでやったらって言われたりもするんですけど、テレビに出たくてやってきたわけだから、テレビ作れるんだったら自分で好きに作った方が良くない?みたいな。

企業さんにもちゃんとうま味が出るように考えて絞ると、たまに深いところまでいってビジネスの話になっていって脳みそ足んないってことがありますね(笑)。

ホリのプロフィール

名前:ホリ

生年月日:1977年2月11日

身長:173cm

体重:62kg

出身地:千葉県

趣味:料理・水泳・マッチ集め

特技:ハンドボール(高校時県大会出場)

血液型:B型

主なレパートリー:木村拓哉、ウド鈴木、武田鉄矢、えなりかずき、城島茂、さまぁ〜ず大竹、、中尾彬、テリー伊藤等

ものまね芸人・ホリ。「ちょ、待てよ」のフレーズでお馴染みの木村拓哉さんのものまねを筆頭に、数多くのレパートリーを抱える超売れっ子のものまねタレント。

現在では所属するホリプロコム内において「ホリプロコムものまね軍団」を結成し精力的に活動。

同軍団が出演をする「千葉テレビ放送」でのレギュラー番組においては、企画・構成、クライアントとの商談など番組制作に関わる部分に携わり、裏方としてもチームを支えている。

スポンサーリンク

ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ

ホリさんも所属している「ホリプロコムものまね軍団」。

同軍団が出演をしているレギュラー番組「ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ」は、オフィスで出前ライブを実施し、企業紹介リポートとともに日本のビジネスパーソンを元気づける番組。

同番組は、オフィスで出前ライブを実施し、企業紹介リポートとともに日本のビジネスパーソンを元気づける番組。

あくまでものまねライブではあるものの、出張先の企業の商品やサービスを宣伝するための専用のネタを仕上げており、笑いを交えながらもサービスや商品の理解度が深まる事でも知られています。

また、ホリさんが、企画・総合演出から企業との打ち合わせを行い実現した企業紹介とお笑いライブがセットになった特別企画であり、「ものまね軍団」としては初の冠番組です。

番組名:ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ

出演:ホリプロコムものまね軍団

放送日時:土曜日22:30~22:45

▼過去の放送回

(文・取材:Quick Timez 編集部)

(撮影:RYOUSUKE MAEJIMA)