当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

フジ・渡邊渚アナ「SMAPは幼稚園の運動会で流れてた」ジェネレーションギャップに中居正広ガックリ

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

10月3日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)。

この日の放送では、フジテレビ入社2年目の渡邉渚アナウンサーが番組メンバーに加入。

ゲストコメンテーターとして出演していた、元SMAP・中居正広さんへのある言葉に、視聴者からも注目が集まったようです。

スポンサーリンク

「幼稚園の運動会の曲」 渡邉渚アナウンサー発言に、中居正広がガックリ

10月3日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)。

この日の放送では、フジテレビ入社2年目の渡邉渚アナウンサーが番組メンバーに加入しました。

現在24歳という渡邉アナ。

先月嵐のメンバー・櫻井翔さんと相葉雅紀さんが結婚報告を行ったニュースの際に、MCの東野幸治さんから「ジャニーズのアイドルはどの世代ですか」と聞かれる場面が。

それに対し渡邉アナは、「中学生の時にキスマイ(Kis-My-Ft2)さん、Sexy Zoneさんとか…」、「嵐は運動会の曲というイメージ、『走り出せ』(「Happiness」の一部歌詞)とか」と回答しました。

ジェネレーションギャップを感じ驚く他の出演者の中でも、コメンテーターの一人として出演していた中居正広さんは特に反応し、「SMAPは?」と質問。

これに対し渡邉アナはまたしても、「幼稚園の運動会の時の曲でした」とジェネレーションギャップを感じさせる発言。

また、「ワイドナティーン」として出演していた19歳の阿部夢梨さんも、「SMAPはおばあちゃんがすごい好きです」と回答し、度重なる若者たちの発言に中居さんはガッカリして机に突っ伏してしまうほど。

その様子にスタジオは爆笑の渦に包まれました。

視聴者からも

《ワイドナショーでSMAPを知らない高校生に衝撃だったけど、そういう子も現実には増えてくるよね》

《若い子たちに打ちのめされちゃった中居くん》

《今日面白かったな SMAPはおばあちゃんにヒットか》

など、ショックを受ける中居さんの様子を楽しむ声や、SMAPを知らない世代に驚く声など様々な反響が寄せられました。

スポンサーリンク

「SMAPさんがフォーマット作った」 SMAPの功績にも再び注目集まる

この日、若者達からのSMAPに対するジェネレーションギャップを感じる発言に、視聴者からも様々な反響が寄せられた「ワイドナショー」。

一方、SMAPを知らない世代の発言にショックを受ける中居正広さんに対し、MCの東野幸治さんが「でも、今のアイドルの活躍はSMAPさんがフォーマットを作ったんですよ」とフォローの発言をする場面も見られました。

これに対しても、視聴者からは

《アイドルの寿命を伸ばしたのも、バラエティ、MCに進出できたのも、彼らがいたからなんだと思います》

《SMAPさんがフォーマットを作ってアイドルでもバラエティー番組出たりして。 長くって感じですかね。 SMAPのお話してくれて嬉しい》

《中居くんがテレビ頑張ってくれてるから中居くん=SMAPを忘れない人も多いと思う》

など、東野さんの発言に同意する声も。

そんなSMAPは、1991年にデビューしたジャニーズの元人気アイドルグループ。

デビュー当時は意外にもCDの売り上げなどに苦戦していたSMAPですが、転機となったのが「夢がMORIMORI」(フジテレビ系)というバラエティ番組と言われています。

その当時の歌って踊るアイドルのイメージとはかけ離れたコントや、身体を張った企画などに挑戦し、徐々に人気を獲得していったSMAP。

現在のバラエティ番組で活躍するアイドル達の基盤になったと言われています。

そんなSMAPですが、2016年に解散。

解散から5年経っているものの、今でもこうして話題になるSMAPの影響力の大きさを感じられますね。

(文:Quick Timez編集部)