当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

ひろゆき、前澤友作氏の『お金配り』をめぐり衝撃の暴露

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

14日、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を行った、実業家・著作家でYouTuberのひろゆきこと西村博之さん。

この動画の中で実業家・前澤友作さんについて語りましたが、その内容が視聴者の間で話題となっています。

どのような内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

前澤さんのお金配りは“承認欲求”?

14日、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を行った、実業家・著作家でYouTuberのひろゆきこと西村博之さん。

日本最大級の匿名掲示板2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)の開設者・管理人としても有名です。

また、ネット上では「論破王」の異名を持ち、そのコメント力から近年では情報番組などにも多数出演しています。

そんなひろゆきさんが14日のYouTubeライブ配信で視聴者から寄せられた“お金持ちの人がお金を配るメリットとは?”という質問に回答。

実業家・前澤友作さんを例に挙げ、前澤さんとの過去のやりとりについてまで言及しました。

ひろゆきさんは例として前澤さんがTwitter上で行っている“お金配り”を挙げ、「(お金持ちがお金配りをしている理由は)承認欲求じゃないですか?」と一言。

それを裏付けるエピソードとして、ひろゆきさんは過去に前澤さんから「お金配りを一緒にやりませんか?」という誘いを受けたことがあると告白します。

その際、ひろゆきさんは児童養護施設に自由に使えるパソコンがない現状から、施設にパソコンを配りたいという案を前澤さんに提案したそうなのですが、日本に該当施設が700ほどしかないことから、フォロワーが多くても1,000人程度しか増えないだろうと判断されて実現しなかったという裏話を暴露。

社会にとっての利益を考えて提案したひろゆきさんに対し、前澤さんはフォロワーベースで結論を出したことからも、「彼にとっては承認欲求が目的ってことじゃないかな?」と結論付けました。

大人から子どもにまで様々な夢を見させている前澤さんだけに、お金配りのリアルを聞かされた視聴者からは残念に思う意見も多かったようです。

スポンサーリンク

ひろゆきさんの「正論」に対するネットの声

実際にこのYouTube動画を見ていた視聴者からは、

≪表向きは事前だけど裏では自分の利益しか考えないのは怖すぎ≫

≪まぁ前澤さんがそういう人間だからダメってことは無いんだろうけど、せめてあんだけ企画やってるなら1つくらいはそういう恵まれない子達の支援とかに使ってもいいんじゃないかなとか思っちゃうなぁ≫

≪フォロワーでしか欲求を満たせなくなってしまったか…≫

≪あれだけやりましょ~!みたいな感じだったのに裏で実はやめてたってやばすぎるな、、、、≫

≪前澤さんとひろゆきの児童養護施設へのPC無償提供の話、破談になってたのな。それでその理由がフォロワー増えないからって。まぁ、ビジネスでお金配ってるのは前々からわかってはいたけど、ちょっとなー≫

≪前澤さんとひろゆきさんの寄付コラボ素敵だなって思ってたのに、前澤さん側のお断りの理由が残念すぎる≫

≪これは前澤さんのイメージがダダ下がりの悪手だなぁ≫

など、前澤さんに対する批判的なコメントが多く見受けられました。

とはいえ、実際に多額の寄付を各所に行っており、それらを上手く“フォロワー獲得”に繋げている前澤さん。

寄付を行うだけでも素晴らしいことなのですが、今回はそこが評価されていないコメントが目立ってしまったようですね。

(文:Quick Timez編集部)