当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

乃木坂46・山下美月、欅坂46の楽曲を歌うも”全カット”され波紋広がる

スポンサーリンク
アイドル

画像:時事

13日に放送された新番組の「オトラクション」(TBS系列)。

女性アイドルグループ・乃木坂46の山下美月さんが出演しました。

番組の予告では、姉妹グループである「欅坂46」のデビュー曲「サイレントマジョリティー」を歌う様子が映し出されていたにも関わらず、実際のオンエアでは全カット。

乃木坂メンバーによるサイマジョの歌唱を楽しみにしていたファンからは困惑の声が多数寄せられました。

一体、どのような放送内容だったのでしょうか

スポンサーリンク

『オトラクション』、番組予告の映像が全カットされファン困惑「予告詐欺?」

13日に放送された新番組の「オトラクション」(TBS系列)。

初回ゲストとして、女性アイドルグループ・乃木坂46の山下美月さんが出演しました。

山下さんは、共演者が見守る中、日向坂46のダンスや松本伊代さんの代表曲「センチメンタルジャーニー」などの楽曲を披露。

番組の予告では、姉妹グループである「欅坂46」のデビュー曲「サイレントマジョリティー」を歌う様子が映し出されていたにも関わらず、実際のオンエアでは全カット。

乃木坂メンバーによるサイマジョ(※サイレントマジョリティーの略)の歌唱を楽しみにしていたファンからは

《そういえば、山下美月ちゃんのサイマジョどこに消えた?》

《めちゃくちゃ今更だけど、予告にあったサイレントマジョリティーを歌って頭を抱える山下美月さんはどこに行ったの…?》

《ってか美月ちゃんのサイマジョは!?まさかの予告詐欺!?》

《あっんれ?やっぱり冒頭で乃木坂の子サイマジョ歌ってる?なんでカット?》

《ところでオトラクション、予告にあったサイマジョはどこに消えたん…? 見てて最後までそれが気になって集中出来んかったわ》

《TBSに苦情出しました! 美月のサイマジョ歌うシーンカットして俺たちを騙したんだから!!!! 今後はこういうことをなしでお願いしますよ!TBSさん。》

《サイマジョ予告ではあったのに本編ではなかった。》

《オトラクションのサイマジョBANされた?》

など、落胆の声が多数寄せられました。

スポンサーリンク

バラエティの収録時間はどのくらい?

今回、予告で流された映像が本編では全てカットされ、ファンをがっかりさせた同番組ですが、いったいテレビ番組の収録時間とはどの程度のものなのでしょうか。

番組によってまちまちではありますが、およそ2倍程度の時間を収録するようです。

今回、同番組は初回スペシャルという事で2時間枠だったので、4時間程度は収録したのかもしれません。

新番組と言う事もあり、制作サイドも手探り状態であらゆる事態に備えられるよう、楽曲やダンスなど様々な角度から収録した事が考えられます。

編集する際に、本来の番組の趣旨に沿っているものか、もっと視聴者にとって面白い画はどれなのかなど吟味して本編を作っていくので、「サイレントマジョリティー」がカットされてしまったのは仕方のない事かもしれません。

しかし、そのクオリティや楽しみにしていたファンが多い事を想定して、番組予告に入れたのは制作側の苦肉の策であり折衷案と考えるのが妥当なラインと考えられます。

本編で全カットされたのは残念な事でしたが、予告映像としてみられただけでもラッキーな事で、それだけレアな経験が出来たと言う事でしょう。

(文:Quick Timez編集部)