当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

水卜麻美、アナウンサーの掟を破るイメージチェンジか?

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

今月26日の放送を最後に「スッキリ」(日本テレビ系)を卒業し、一つ前の時間帯に放送されている「ZIP!」のメインキャスターに就任することが決定している水卜麻美アナウンサー。

「ZIP!」のメインキャスターにあたり、5日の放送の中でアナウンサーとしては掟破りのイメージチェンジを図りたい意思を示しました。

スポンサーリンク

水卜麻美、『ZIP』に向けてイメージチェンジか?

5日、今月26日の番組卒業までちょうど3週間となった水卜麻美アナウンサーが「スッキリ」(日本テレビ系)で、アナウンサーとしては掟破りとなる「イメージチェンジ」をして新天地に臨む意思を垣間見せました。

「スッキリ」を卒業して、一つ前の時間に放送している「ZIP!」のメインキャスターに就任することが発表されている水卜アナ。

この日、エンターテインメント系の情報をまとめて伝える「クイズッス」のコーナーで、アーティスト・あいみょんさんの新曲「桜が降る夜は」のミュージックビデオが公開されたことに、あいみょんさんにぞっこん中の水卜アナは大興奮。

ミュージックビデオないで桜をイメージさせるピンク色の髪の毛姿のあいみょんさんに「この髪色最高です。春に向けてすでにヘビーローテーションしてます」と、コメントしました。

そして、ピンク色の髪の毛がウィッグである情報が伝えられると、「私もしてみようかな」と水卜アナは明るい髪色に興味津々の様子を見せたのでした。

「私もやりたいな。今しかできない」と意欲見せる水卜アナ、すると番組MCの加藤浩次さんが「そうだよ。やって『ZIP!』出ればいいじゃない!ピンク『ZIP!』」と水卜アナの背中を押す発言を口に。

「水卜ちゃん、新しい4月で『満開です』って。桜満開で」とほかのスタジオの出演者からも後押しされると「ちょっと検討します」と、非常に前向きな様子。

また、加藤さんから「内側にやるやつあるじゃん。あれやればいいんじゃない?」とインナーカラーを勧められると「それ、本当に検討していいですか?怒られるかな?」と、イメージチェンジへ社内で相談することをほのめかしたのでした。

スポンサーリンク

水卜アナのピンク髪に「是非お願いします!」

あいみょんさんのミュージックビデオの影響から、髪色をピンクにするイメージチェンジに興味を抱いた水卜麻美アナウンサー。

しかし、「検討してみます」と前向きな発言をしたものの、イメージチェンジの実現は前途多難だといいます。

「アナウンサーという仕事はやはり髪の毛は黒でなければならないというイメージが固定されています。何かスキャンダルがあると『金髪にした過去』と報道されますし、自ら金髪にした桝太一アナウンサーもネットニュースになりました」(芸能ライター)

イメージが命のアナウンサー業、そのため染髪が認められる可能性は限りなく低いのだそう。

しかし水卜アナは、日本テレビに入社後プライベートで金髪に染めたことがあるのだとか。

「でも水卜アナは昨年のトークライブに出演した際、一昨年に髪をブリーチしてプライベートでニューヨーク旅行を楽しんだことを暴露しましたが、それでも好感度が下がる傾向は見られませんでした。『ZIP!』のメインキャスター抜擢とともにアナウンサーの常識を打破することにも期待したいですね」(同ライター)

水卜アナのイメージチェンジには、番組を観ていた視聴者からも反応があり、

「水卜アナへ、ピンクヘアお願いします。それがダメな理由ってないでしょ。」

「ピンク髪、期待してる!!」

「いいじゃん!ピンク髪やろう、ZIPデビューしようよ笑」

と、期待を寄せる声が上がりました。

アナウンサーとしては掟破りの出来事に挑戦しようとしている水卜アナ。

果たしてイメージチェンジが実現するのか、新体制の「ZIP!」に注目です。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アナウンサー
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez