当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

卓球・伊藤美誠選手、金メダル獲得後に中国からの誹謗中傷相次ぐ…インスタグラムが大荒れ状態に

スポンサーリンク
スポーツ選手

画像:時事

7月26日放送の「東京オリンピック2020 卓球混合ダブルス」(フジテレビ系)。

この日は日本対中国の決勝戦が放送され、大きな盛り上がりとなりました。

今回見事に優勝を果たし伊藤美誠選手に対し、試合後には公式Instagramに注目が集まりました。

しかし、対戦国となった中国からは誹謗中傷が集まり、それに対し台湾人が擁護コメントをするなど、コメントが殺到している状態となっているようです。

スポンサーリンク

五輪金メダルの伊藤美誠、Instagramが荒れた状態に

7月26日放送の「東京オリンピック2020 卓球混合ダブルス」(フジテレビ系)。

この日は卓球の新種目である、男女混合ダブルスの決勝戦が放送されました。

日本の水谷隼選手・伊藤美誠選手のペアと中国人ペアが対戦し、見事に日本が金メダルを獲得 。

新種目での日本人初優勝でもあったことから、スタジオも視聴者も大盛り上がりの回となりました。

そんな伊藤美誠選手ですが、試合後には公式Instagramが注目の的に。

約半年前に着物を着た写真をアップし、そこからしばらく投稿されていない伊藤選手のInstagramですが、その投稿に対して試合後にコメントが殺到。

しかし、対戦国となった中国人からは敗北した悔しさからか誹謗中傷コメントが殺到。

伊藤選手を悪く言うコメントや、吐く人物を表した顔文字や親指を下に向けた絵文字を投稿するなど、ヘイト的なコメントが多く見られました。

これに対し、親日国として知られる台湾人が擁護コメントを投稿。

《優勝おめでとう》

《台湾は、あなたの優勝を祝福しています。》

などの祝福コメントが見られました。

海外からの誹謗中傷コメントと擁護コメントが入り乱れ、「東京オリンピック」の海外からの注目度の高さが窺える事態となりました。

スポンサーリンク

伊藤美誠は”大魔王”? 卓球強豪国・中国からも注目されていた伊藤美誠選手

この日、「東京オリンピック2020 卓球混合ダブルス」で見事に優勝を果たしたものの、その影響力の高さから公式Instagramにコメントが殺到している伊藤美誠選手。

そんな伊藤選手ですが、圧倒的な強さで以前からかなり注目されていたようです。

若干13歳にして卓球ワールドツアーズの最年少優勝記録を塗替え、その後も世界選手権で次々と優勝するなど華々しい活躍を見せていた伊藤選手は、卓球強豪国である中国からの知名度も抜群。

2018年には中国のスポーツ紙で「大魔王が現れた」と伊藤選手を表現したり、今回の東京オリンピック開催前にも「中国の金メダルを脅かす存在」、「動きが予測不能」とかなり警戒したコメントを出していました。

そんな中国の予想が的中する形となった伊藤美誠選手の今回の優勝だったこともあり、誹謗中傷コメントが殺到するほど中国人にとっては悔しい結果だったのかもしれません。

今後も世界に注目される伊藤選手の活躍から目が離せません。

(文:Quick Timez編集部)