当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

トラウデン直美「オリンピックはもうすでに始まっている」と発言し波紋広がる

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

23日に放送された「Mr.サンデー」(フジテレビ系列)。

日独ハーフでモデル・タレント・キャスターのトラウデン直美さんが出演しました。

トラウデンさんは、番組内で東京五輪開会式まで2ヶ月となった今、開催か中止か徹底討論する中で「オリンピックはもうすでに始まっている」と発言。

視聴者はトラウデンさんの言葉の主旨が理解できず、ネットでは波紋が広がりました。

一体、トラウデンさんは番組内でどのような発言をしたのでしょうか。

スポンサーリンク

トラウデン直美、美先行き不透明の東京五輪をめぐり「もう始まっている」

23日に放送された「Mr.サンデー」(フジテレビ系列)。

日独ハーフでモデル・タレント・キャスターのトラウデン直美さんが出演しました。

トラウデンさんは、番組内で東京五輪開会式まで2ヶ月となった今、番組が調査した世論でも半数近くが開催中止を求める声が上がっている中、開催か中止か徹底討論する中で「オリンピックはもうすでに始まっている」と発言。

視聴者は、東京五輪の開催は反対との意見を表明していたトラウデンさんの予想外の発言に

《トラウデン直美の言ってる意味がよく分からん》

《何が『もうオリンピックは始まってる』やねん。そんな話は誰もしてない。論点わかってる?》

《ズレすぎてて、みんな反応出来へんわ!》

《トラウデン直美、何を言っているのかわからない。》

《何基準? トラウデン基準?笑笑 オリンピック始まってます。だってさ。》

など、支離滅裂な持論に苦言を呈する書き込みが寄せられました。

スポンサーリンク

トラウデン直美、「オリンピックは始まっている」の真意とは?

世界的に流行しているコロナ禍で、国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ副会長は「緊急事態宣言下であってもなくても、安全かつ安心な大会が開催できる」と総括会見で述べ、世論が猛反発するなど波紋を呼んでいます。

今回、番組では元大阪市長で弁護士の橋下徹さんも「条件付きで開催」として意見を述べるなど白熱した時間となりました。

一方でトラウデンさんは、東京五輪の開催に対して反対の立場。

東京五輪の開幕は2ヶ月に迫っており、そのためのインフラ整備や選手が大会に向け最終調整段階に入っている事などを懸念し、たとえ2ヶ月後に開幕とならなくてもすでに東京五輪の準備は整っているという意味での「オリンピックは始まっている」という発言だったようです。

競技によっては、オリンピックが最高の舞台となるであろうアスリートの気持ちに配慮すると開催してほしい気持ちは誰しもが持ち合わせている事でしょう。

しかしながら、1年以上も感染予防のために徹底した消毒などの生活が続くなど、普段通りの生活と様式が根底から覆っているこの「緊急事態」のなか、あまりにも国民の心を理解していないトラウデンさんの発言に、視聴者は意図を理解できなかったようです。

本来、オリンピックは「平和の祭典」のはず。

犠牲の上に成り立つスポーツはスポーツとして絶対に合ってはならない事です。

トラウデンさんはそこを強調したかったのかもしれません。

(文:Quick Timez編集部)