当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『初耳学』、プロテインダイエット特集が大炎上「ありえない」「何に忖度してるの?」の声

スポンサーリンク
TV番組

(※画像はイメージです)

2月28日に放送された「林先生の初耳学」(TBS系列)。

プロテイン特集が放送され、プロテインを飲むだけで痩せるという主旨は誤解を与えるとネットが大炎上しました。

一体、どのような放送内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「初耳学」、プロテインダイエット推奨に視聴者激怒

2月28日に放送された「林先生の初耳学」(TBS系列)。

プロテイン特集が放送され、プロテインを飲むだけで食事制限も運動もなしで痩せられる「プロテインダイエット」という主旨の放送内容に、ネットが大炎上しました。

番組が主張するには、多くの人が1日に必要なタンパク質の摂取量が足りていないため、運動せずともプロテインを飲んだ方がいいのだとか。

番組内ではお笑い芸人・3時のヒロインのかなでさん、ゆめっちさんが1種間のプロテインダイエットに挑戦し、数値としては若干の成功を収めたように見られましたが、そもそも自身の消費カロリーを無視したダイエット法の提唱に視聴者からは

《運動もせず普段の食事にプラスでプロテイン飲んで痩せるわけねーだろ。カロリー追加じゃねーか。》

《トレーニーの方々は初耳学の放送に異議を唱えております。飲めば痩せる、マッチョになるものなどない!》

《どんぶり大盛り食べてプロテイン飲んで痩せるわけないじゃん。逆に太るから。》

《ありえない。なにに忖度してるの?》

など、誤ったダエット法である事はおろか、逆に太る事まで放送しない内容に大炎上となりました

スポンサーリンク

プロテインは飲むだけで太るの?痩せるの?

「◯◯するだけで◯◯!」という文言の広告文句。

何か一つの事をするだけで効果が表れるなら、一度は挑戦みようかなと思ってもおかしくないほどに魅力的な文言です。

今回の「プロテインを飲むだけで痩せる」という特集ですが、そのプロセス(過程)を抜きにして明確な答えは出せないもの。

痩せるにしても太るにしても、プロテインだけが直接的な要因には繋がりません。

食生活や運動週間、ライフスタイルなど、その人の身体に影響を及ぼす原因は多岐にわたるものです。

今回も、放送終了後に「昨日の初耳学のせいで、いつも飲んでるプロテイン飲料が、コンビニから姿を消している、、、」「昨日の初耳学見たから朝プロテインをきめた。」「スマホでプロテイン早速ポチした」などの書き込みから、番組の情報を鵜呑みにした視聴者が一定数いた様子。

ダイエットには、プロテインの前にご自身の食事量や活動量を知るなどの、バランスを把握する事がとても重要になってきます。

お菓子を食べてお酒を飲み、脂っこい食事などを続ける生活にも関わらず、プロテインを飲みさえすれば、魔法のように痩せる事はありえません。

よってプロテインを飲むだけでは身体に良い変化は表れないのです。

ダイエットの基本は、計算上の摂取カロリーよりも消費カロリーを大きくすること。

自身の食事内容を踏まえて、プロテインを取り入れてみるか今一度再考してみてはいかがでしょうか。

(文:Quick Timez編集部)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez