画像:時事
18日に放送された「VS魂」(フジテレビ系列)。
女優・森七菜さんが出演しました。
しかし、番組内で男性アイドルグループ・SixTONESの松村北斗さんやアナウンサーへタメ口で話す姿が目立つなど、SixTONESファンだけでなく一般の視聴者からも非難が殺到しました。
一体、森さんは番組内でどのような振る舞いだったのでしょうか。
森七菜、番組内でタメ口を話し視聴者激怒「失礼」「礼儀がなってない」
18日に放送された「VS魂」(フジテレビ系列)。
女優・森七菜さんが出演しました。
映画「ライアーライアー」の宣伝として、一緒にSixTONES・松村北斗さんも出演した今回の放送。
映画の共演や、宣伝で一緒にバラエティ番組に共に過ごす時間が長かったこともあり、お二人の間にはとてもさわやかな空気が流れます。
しかし、番組が進むにつれ松村さんだけでなく進行役のアナウンサーや周りの共演者に対し、森さんが質問する立場にも関わらず敬語を使用しない場面が続き、視聴者から
《森七菜ちゃん苦手だな〜、ノリが良くわからん、北斗くんのファンも見てる中でタメ口で話せるのすごいな〜ファンのことも考えて、仕事場では敬語で話すとか気を使うことないんだな》
《森七菜共演するからとか関係なくもう本当に嫌いで苦手。公の場で結構目上の人にタメ口使ってて礼儀なってなくて不快》
《森七菜まじで苦手。北斗と共演してるからじゃなくて、最低限のマナーが守れない人が嫌い。女優としてのプロ意識も低すぎる。》
《森七菜、アナウンサーに対してもタメ口なんていいご身分だこと》
《仲良くても年上にはメディアの前くらいは敬語使いなよ》
《仕事場では敬語で話すとか気を使うことないんだな〜》
《森七菜ちゃんの北斗に対してのタメ口だけが気になるんだよね〜》
《2人の関係は知らないんだけどやっぱり6歳上の人だから、表上だけでも敬語使ってほしいな〜〜》
など、森さんの言葉遣いに対して辛辣な意見が相次ぎました。
森七菜、大人の女性になるために必要な事
今回、番組内でタメ口で話したためSixTONESファンらの怒りをかった森さんですが、昨年10月期に放送された火曜ドラマ「この恋あたためますか」(TBS系列)に主人公の井上樹木役として出演したのは記憶に新しいと思います。
誰にでもフランクに接し、ほぼ全員タメ口というキャラでした。
もちろん初対面で後に社長である事を知った相手役にも馴れ馴れしく接します。
自社のケーキのレビューをSNSにアップするため写真を撮る場面もありましたが、制服姿のままコンビニ前に座り込み、「正直生クリームがイマイチなんだよね」と店長にタメ口で文句を言う衝撃のシーンまで。
視聴者からは、「この態度なんなの」「言葉遣いがありえない」といったドン引きの声が寄せられるなど、タメ口は自分勝手すぎて共感できないという印象を残しました。
もちろん、ドラマの設定にあった「アイドルという夢を失った事による『やさぐれ感』」を作り出す狙いで、裏を返すと森さんがそれだけ芸達者であるともいえます。
しかし、今回はバラエティ番組。
公の場と言う事もあり、プライベートで仲が良くてもある程度の立ち居振る舞いは必要となってきます。
メイクや衣装などのTPOだけではなく、発する言葉遣いもその一つではないでしょうか。
敬語は言葉の身だしなみで、言葉遣いは心遣いともいわれるなど、その言葉を発する人柄を現すもの。
敬語以前に人を活かす言葉、自分を活かす言葉を口にするよう振る舞うのが大人の女性への第一歩かもしれません。
(文:Quick Timez編集部)