文:有馬翔平

坂上忍、長野市長を「みっともない」と痛烈に批判も…「おまえがみっともない」と大炎上

坂上忍

画像:時事

今週行われるはずだった成人式を軒並み延期にした一方、市長が200人規模の新年会に参加していたことが明らかになった長野市を特集した15日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

その放送中、番組MCの坂上忍さんが長野市長に向かって痛烈な一言を発信する場面がありました。

しかし坂上さんのコメントに視聴者はドン引きした模様です。

スポンサーリンク

坂上忍、長野市長の200人会食にあきれ顔

15日、成人式の大半を延期したにもかかわらず自身は200人規模の新年会に参加していたことが明らかになった長野市長・加藤久雄氏を取り上げた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんが加藤氏へ痛烈な一言を放つシーンがありました。

今月9日、長野市内のホテルで開催された会食に公務外で出席した加藤氏。

長野市議会議員からも「残念」と落胆した声が上がる中、一昨日に会食の報道についてじゃ「600人規模の会場に200人程度の参加者だった」、「入口にサーキュレーターを置いて換気を行った上、マスクは食事の時以外外さなかった」と釈明。

そして感染対策が万全な会食には「経済なども含めて今後も積極的に参加をしていきたい」と発言しました。

この会食の報道から加藤氏の発言がスタジオで紹介されると、番組コメンテーターからは一斉に批判が。

坂上さんも今までの会食報道は規模の異なる「200名」という数字に驚き、「毎回皆さん言い訳をするんだけど、まあみっともないね」と批判。

さらに「会話はハンカチやおしぼりで口に当てる」、「参加人数は収容人数の5割まで」、「換気やマスクを徹底している飲食店」と長野独特の感染対策「長野エチケット」が紹介されると、「200人は600人の半分以下?いやダメでしょう」とツッコミ。

さらに、「今のご時世、こういう人たち(政治家)は撮られるって思わなきゃいけないんです。撮られて議員さんたちにはこの程度って思うのかもしれないけど、僕らからすれば悪い印象が残っちゃうから控えなきゃいけないんじゃないの?ということですよ」と語気を強めました。

その後、政府の分科会メンバーでもある小林慶一郎氏が坂上さんのコメントを支持。

「専門家からチェックを受けた後でローカルなルールを作るならいいんですけど」と長野ルールの存在に戸惑いをあらわにしました。

 

スポンサーリンク

坂上忍、長野市長へ「みっともない」批判も視聴者大ブーイング

長野市長の「200人会食報道」に対し、「みっともない」と怒りをにじませた坂上忍さん。

しかし番組を観ていた視聴者からは、坂上さんの発言に反発する声が相次ぎました。

「みっともないっておまえがみっともない」

「なんで昨日は笑って許したのに今日はまた批判しているの?」

「意見がブレブレ」

「坂上、早速ブーメラン返ってきたぞ」

「人によって攻撃したり守ったり本当に忙しいね」

などと厳しいコメントが殺到しました。

「昨日、先週8日に福岡市内の高級フグ料亭で会食をした石破茂氏の話題を扱いました。しかし坂上さんは石破氏を責めるどころか、石破氏と共に会食に参加した人物を責めだしたのです。今日の放送と石破氏に対する態度の違いに視聴者は怒りを感じているようです」(芸能ライター)

手のひらを返すように態度を一変させた坂上さん。

自身の政治思想を公共電波に乗せる、それは本当に司会者のあるべき姿なのでしょうか。

(文:有馬翔平)